sens et sens

Dscn1630

カフェに座ってコーヒーを待っていると、静謐という言葉を思い出した。

でもそこにあるのは、はりつめる静けさではなく、のんびりとした静けさ。

近くに座っていたひとが、昼食のあとのコーヒーをのみながら

「静かだね」と言った。しばらくして、「うん、静かだ」と

同席していたもうひとりが言った。

ふたりは黙ったまま、ゆっくりコーヒーをのんだ。

Dscn1370

「センスは良いとか悪いとかではなくて、あるか、ないかだ」と、

わたしの好きな小説家が言ったのを、まさにその通り、と感じて以来

「センスが良い」と言わなくなった。かわりに「センスがある」という。

フランス読みでサンス。ともうひとつ、サンス。

覚悟が感じられる、素敵な店名。

記事を書かせていただきました。

サンス エ サンス

Dscn1634