ル・プチメックの壁

381498_549827078402443_1009849505_n

京都、今出川通のル・プチメックの店内の壁には

店を訪れた人によるさまざまなサインがある。

カトリーヌ・ドヌーヴのサインも。

へぇーそうなんですか。本物?

と聞いたのは金曜日の夜のことだった。

教えてくれたNさんは、そりゃ本物でしょう、と言ったものの

あとで、真偽のほどはわかりませんよ、目撃したわけではありませんから

と言いながら、写真を見せてくださった。

許可を得て掲載します。

Des croissonints comme ceux de la ma grand-mère!

Catherine Deneuve(la vraie)

ここのクロワッサンは私のおばあちゃんのみたい!

カトリーヌ・ドヌーヴ(本物)

プチメックの西山さんにさっそく確かめる。

本物?

これはよく質問されるのですがわからなくて困っているんです。

これを書いてもらった時、ぼくはいなかったと思いますし、

いたとしてもその方がご本人なのか、今のカトリーヌ・ドヌーブさん

を知らないので判断がつかなかったと思います。ご本人だといいのですが(笑)

エスでもノーでもなく、謎めいて、洒落ている。

どっちだっていいやと思う。愛嬌がある。

こんど赤メック(ル・プチメック今出川店の愛称)に行ったら

落書きをもっとよぉく見てみよう。

ほかにも楽しい発見があるかもしれない。

ル・プチメック京都【今出川】