ニューヨークのマフィン

Dscn2125

ニューヨークが好きで、といっても、もうずっと行っていないから

いまのことはわからないのだけれど、80年代から90年代の半ばまで

何度も何度も訪れている。その時、心惹かれた食べもののひとつは

マフィンだった。

日本でつくられると、小さくてきめこまかなカップケーキになってしまう、

それは、もっと素朴でほろほろしていて、甘味が少なくて、大きいのだった。

これは、ベーグルにも言えることだけれど、何かが違うんだ。

と思っていたら、いつしか、ニューヨークみたいなマフィンが日本でも

食べられるようになっていた。気がついたら、30年近く経っているんだもの。

時の経過におどろくけれど、そんな進化もあって然りですね。

Dscn2122

ベーグルも、バゲットも、おいしくなった。

マフィンもおいしくなった。よかった。

それで、ニューヨークはいま、どんななんだろう。

表面は変わっているだろう。でもわたしが好きなところは

変わっていないはず。いまもずっと、想っている。