朝日カルチャー 野外講座 美味しいパン屋さんめぐり

1531682_566422883443349_517836402_n

朝日カルチャーセンター大人の野外講座「美味しいパン屋さんめぐり」で有楽町のセントル・ザ・ベーカリーへ。

カルチャーセンターという場でお話をさせていただくのは、初めての体験でした。パン屋さんめぐり、というのはこの講座のシリーズ名で、毎回一軒です。

サンドイッチを食べて「おいしい!」と極上の笑顔をみせてくれたその人たちは、カルチャーセンターでパンに限らず興味を惹かれる講座を見つけては参加されている、知的好奇心旺盛な人たち。パン屋さんたちは、こんな笑顔から仕事を続けていくチカラをもらうのだな。そのパンがおいしい理由を、いくつかお話しました。受講された方の笑顔から、嬉しい気持ち分けていただきました。各テーブルごとに盛り上がっていて、途中からはテーブルごとにまわってお話しする感じに。お会いできた皆さまに感謝。

本日のメニューは、3種類のパンと3種類のバターに、ジャムや蜂蜜、自家製ピーナツクリームのテイスティング、身体の温まる濃厚なシャンピニオンのスープ、たまごサンド、BLTサンド、ビフカツサンド(6300円の!)、フルーツサンドなど、サンドイッチはフルサイズの1/4ずつ、そして飲物。オーナーの西川さんとシェフの牛尾さんの詳細な解説付きで。

わたしは、Bread+something goodでいう、+の役割ができたでしょうか。西川さんと牛尾さんと店長、そして料理やパンを作ってくださったシェフたちにも心から感謝を。

来月はツオップへ行きます。