素敵なサンドイッチ食堂にて、個展のお知らせ

ル・プチメックの素敵なサンドイッチ食堂、レフェクトワールで開催中の寝暮家(ねぼけ)展に行ってきました。

昨年の詩と写真の個展、cloud 9 exhibitionでもお世話になった福井邦人さんのイラスト展です。

10357119_871339842896064_3219550474

能の絵が、わたしは好きです。

能だけでなくて、どの絵にもあちら側の世界を感じます。

こちら側からあちら側に向けている視線。

それは絵の中の子供の、それとも彼の、あるいはわたしの。

誤解を恐れず書くなら、生の哀しみ、死の可笑しみ、のようなものを感じます。

Dscn0292

福井さんとル・プチメックの西山さんとは一日しか誕生日が違わないというのは去年の発見でした。ちょっと素敵なカフェで三人で食事をした時のこと、子供の頃夢中になったことや好きだったものの話になって、わたしはひとり、彼らとチューニングが合わずに置き去りをくらいながらも、なにやらめちゃめちゃ波調が合っているらしい二人の会話に、ニコニコとしてしまったことを思い出します。これからまた面白いことができそうな気配。

寝暮家展は7月5日まで。7月6日から12日は、描猫写展(exposition des chats designés et photographiés)です。

10371910_731089946936543_6707514020

猫の絵を福井さんが描き、猫の写真を写真家のすずまゆさんこと鈴木真弓さんが撮ります。二人のコラボレーション展です。

描と猫は「びょう」と読みます。写とフランス語の猫"chat"は「しゃ」と読みます。

そんな発見をしたのもカフェでのお喋りからでした。

パンをきっかけにひろがるご縁と、楽しい友と一緒にこの世でなにかできることの幸せに感謝しています。

レフェクトワールでおいしいサンドイッチを食べながら、小さな展覧会も同時に愉しんでみませんか。

■レフェクトワール

渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル 3F

11:00~21:00(年中無休)

東京メトロ明治神宮前駅徒歩3分

【関連記事】

cloud 9 exhibition at Réfectoire