第5回モンディアル・デュ・パン 日本代表決定

10月7日~10日まで大阪で開催されたモンディアル・デュ・パン日本代表選考会で、2015年10月にフランスで開催される予定の第5回モンディアル・デュ・パン日本代表がフリアンドの谷口佳典さんに決定しました。

Mdp1

モンディアル・デュ・パンとは、2007年から始まった若手パン職人を対象とする製パン技術を競う世界大会で、おいしさや芸術性だけでなく栄養や健康面に留意しているところが特長です。

競技種目は「国際パン部門」でバゲットなど日常のパン、雑穀などを使用した栄養と健康のパンとルヴァン生地のパン。「サンドイッチ部門」で栄養のバランスの取れたサンドイッチ、「ヴィエノワズリー部門」で発酵折込み生地と発酵生地のヴィエノワズリ、「芸術作品部門」で日本をテーマにした飾りパン。これらを前日に1時間、当日8時間以内につくります。

Mdp2

谷口さんはこれから、来年のフランスでの本選へ向けてトレーニングに入ります。

応援していきたいですね!

(今回は取材に行かれなかったので、伊原靖友さんより画像をご提供いただきました)

参考までに、2010年の第3回の日本代表公開選考会の様子はこちら及びこちらで記事にしています。よろしければご覧ください。