東匠とFAVORITE WORKS

Dsc_4689

いまから12年前、2002年10月、FAVORITE WORKSは有限会社東匠を設立しました。

FAVORITE WORKSはもともと、建設会社から独立した夫とわたしの始めた、個人事業のための屋号でした。

好きな仕事で、気に入った作品をつくり続けていけたら、という想いからつけました。

いま、夫はベーカリーやパティスリーの設計施工の仕事を、わたしはパンにかかわる文章を書いて暮らしていますが、最初からそのような仕事があったわけでも、パンにかかわる仕事をすると決めていたわけでもありませんでした。

住むところも仕事も新しく見つけなければならず、最初はほとんど「なんでも屋」だったからです。

夫の仕事は、昔のお客さんからの依頼を受けて、住宅の改装や清掃から始まりました。

わたしはパソコンを一つ買って、ホームページを開設しました。

そこで、心地よく暮らしたり楽しく働く場所づくりを提案することができないか模索していました。

オンラインショップをするにしても、ひとの信頼を得るためには、自分はこういう者で、こういう考えを持っている、ということを読者(お客さま)に伝えていくことが大切ではないか。そこでFAVORITE WORKSのサイト上でさまざまなコンテンツをスタートさせました。

日々の料理のこと、いま日本でおもしろくなってきているパンのこと、犬のこと、旅の話、暮らしに関わる夫の作品について……。書くことは、こどもの頃から大好きでした。それはおそらく、わたしの強みでした。

インターネットでは書き言葉でひとと繋がるからです。

インターネットを通じて、さまざまな人との出会いがありました。

All Aboutの立ち上げ当時からパンガイドに就任することになったのも、ある素敵なご縁があったからでした。

パンに特化して取材執筆し、パンの仕事に関わる方々にお会いするなかで、パン屋さんの店舗を施工させていただく機会がありました。それをきっかけに、パン屋さんの店舗の設計施工の仕事がいくつか続き、2002年の秋に、法人化しました。たくさんの方々のおかげで今秋、14周年を迎えることができたことを、本当に有り難く思っています。感謝の気持ちで一杯です。

現在、東匠で施工したお店の数は60軒を超えました。

この度、FAVORITE WORKSのサイトから東匠だけ独立させて新たなサイトとして本日公開しました。

今後、よりよいサイトにしていくよう努めたいと思いますが、まずはリニューアルの第一幕を、ご覧いただけたら幸いです。

ベーカリー・パティスリーの設計施工 東匠

そして、FAVORITE WORKSの名称は清水美穂子個人の屋号として存在しています。

「好きな仕事で、気に入った作品をつくり続けていけたら」という初心にかえれば、わたしは、やはり書いていきたい、と思っています。

今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。