なぜ、この人のパンは料理人を呼ぶのか

f:id:mihokoshimizu:20150215180802j:plain

料理王国』3月号(2月6日発売)で、ガストロノミーのパンについてクローズアップしたいという編集部の意向を伺って、ル・シュクレクールの岩永歩さんを取材。いま、ガストロノミーのパンをテーマにするならこの人だと思った。

「なぜ、この店のパンは人を呼ぶのか」というお題だったのを、「なぜ、この人のパンは料理人を呼ぶのか」に変えてしまったが、自分のなかでは、先月に続いて新たな切り口がいいと思った。

14日まで日本に来ている話題のレストラン、nomaのパンを焼いている、ということも、もちろん、あった。昨年、初めて岩永さんのパンに出合った、LA BONNE TABLEのパンと、noma(マンダリンオリエンタル東京)のパンの写真を載せてもらった。

なぜ岩永さんのパンは料理人を呼ぶのか、わかっていく過程が楽しかった。