All About読者が選ぶベストパン★2015発表しました

f:id:mihokoshimizu:20151218222054j:plain


毎年恒例、All About読者が選ぶベストパン★2015を発表しました。
結果は……是非読んでくださいね。

きょうはここで、ベストパンの裏側について書こうと思います。

 

今から10数年前、All Aboutでベストパンの投票が始まりました。
読者はどんなパンやパン屋さんが好きなのだろう?という、
わたしの、個人的な興味で始めた企画でした。

皆が好きなお店を知りたい。それについて書いてみたい。
ということでした。

 

年末の一番忙しい時に、勝手にランキングをしておいて
ランクインしたお店に「ひとことメッセージを」とお願いしたりするのは
いつも大変恐縮なことだし、毎年、もう今年で終わりにしようか……
という気持ちもよぎるのでしたが、楽しみにしてくださる方が多く、
やめられないまま今に至ります。

 

毎年、集計が出てから記事公開までの1週間あまりで、
読者コメントをコピーして、パン屋さんにお送りし、パン屋さんからは
メッセージを貰う、というのは、わたしが決めた工程です。

 

記事にするとき、そこがとても重要に思えます。

 

ランキングはただの情報で、ベストパンに関して言えば、
多くあるパン屋さんのなかから個人のお気に入りを挙げたものの集合数が
順位付けされているだけなので、その順位の差にあまり意味はないと思う
のです。

でもその工程を踏む時に、パン屋さんは、わたしが感じる以上に、
読者の熱いコメントを喜んでくれます。貴重な機会だからです。

同様に、読者(お客さん)は、パン屋さんの生のメッセージを楽しみに
読んでくれていると思います。何よりわたしがそうだから。

 

そうやってベストパンの記事を毎年、書いています。

内容の対象となる人(パン屋さん)と、それを愉しむ人(読者)の声を
両方載せる特別な記事を、「All Aboutパン」らしい、と思います。

 

ストパンの企画に参加してくださった皆さま、ご協力くださったパン屋さん
の皆さま、今年も、有り難うございました。


最近のその他の記事など