2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと愉しむ『テリーヌ&パテ』の50のレシピ

リュスティックのことを「リュス」などと呼んで親しんでいるパン(とワイン)好きな女性たちが「パテカン」と言ったら、それは「パテ・ド・カンパーニュ」のことだ。 パテ・ド・カンパーニュのように、パンにのせたり挟んだり、あるいはつけたり添えたりする…

ベストパン★2014と師走

All About【パン】ではこの10年余り、読者が選ぶベストパンの発表がその年の最終記事となっている。今年も発表できたこと、有り難く思っています。 グランプリはあの素敵なお店。まだ知らない人のために、「素敵な」とだけ書いておく。書かせていただけるな…

ブーランジュリーレカン、デビュー

12月17日(水)、銀座レカンの姉妹店「ロテスリーレカン」がリニューアルオープン。エントランスにはテイクアウト用のパンのショップがオープンする。 ショウケースはそう大きくないけれど、シェフの割田健一さんに案内していただいた地下の工房は広かった。…

取材後の昼食

朝から代々木八幡の「365日」を取材の後、簡単に昼食。ホロホロ鳥とキャロットラペと洋梨のサンドイッチとチョコレートとプルーンのブリオッシュなど。 取り急ぎ、な食事でも丁寧につくられたものだと心もからだも満たされる。 365日は今週、1周年を迎える。…

国産小麦の味

最近ではさまざまな国産小麦の名前を目にするようになった。 小麦の味というものは、麦を育てるひとや風土、粉の挽きかた、素材の配合、発酵、焼成するひとの感覚や技術によっても異なってくるだろうから複雑だ。そして、興味深い。 外国のパンがまず先にあ…

Bread Journal、出向中

Bread Journalのブログを読んでくださっている皆さま いつもどうもありがとうございます。 12月1日より、Bread Journalは、ココログから、はてなブログへ移りました。 http://mihokoshimizu.hatenablog.com/ 短期出向かお引越しか、決めていないので、荷物は…

ベストパン★2014 投票終了

All Aboutから、ベストパン★2014の集計表が届いた。 ご投票くださった皆さま、どうもありがとうございました。 今は、いただいたコメントを拝読しているところで、これを毎年、ランクインしたパン屋さんに届けるのが、12月の恒例のひと仕事。 ベスト10にラン…

バゲットを薄く切って愉しむ

うっすらと期待していた12月の旅はこれでお預けになってしまったがその代わり、したかった仕事(書くこと!)がどうやらできそうでうれしい。 打合せで、いろいろなひとのパンの愉しみについて語っていて、そういえば、これはひとが集まるときに使える、と思…

12月2日のパンと何かいいもの。

2003年からBread Journalを書いている。最初はAll Aboutのガイド日記というコーナーだった。3年間は何があっても毎日書くと決めていた。 それから11年。毎日ではないにしても、続いていることに驚く。過去11年の今日を振り返ることができるのがおもしろい。 …

シュトレン・デイズ

毎年クリスマスへのカウントダウンが始まったから、ではなくて、仕事で食べることになるシュトレン。プライベートでいただくシュトレンもある。一年の〆に想いをこめて、みずからつくったものを贈るということに憧れる。わたしは大切なひとに、なにが贈れる…