2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森のおくりもの、みかんパン

伊豆の石窯パン工房、森のおくりものから 届いたばかりの夏みかんのパンと、 ニューサマーオレンジのパンを朝食に。 厚切りにして、バターをのせて。 パンにマーマレード、もいいけれど パンの中にオレンジピールが入っているのもいい。 ともに発酵や焼成の…

スモークサーモンとパパイヤのタルタル仕立て

レストランでの食事で、前菜が運ばれてくる瞬間が好きだ。 前菜は、その後に続く料理を期待させてくれる。 スモークサーモンとパパイヤの美しい前菜。 いつかこういうものを自分でも作ってみよう。 薄くスライスしてトーストした、全粒粉のパンにのせてみた…

CRYSTAL ORANGE、イギリス気分の朝食

先日、週刊文春でおすすめのジャムを紹介するページに 選者の一人として関わりました。 何やらこだわりのジャムがいろいろ…… なかでも福田里香さんのおすすめは、わたしにとって どれもこれも魅惑的に思えました。 機会があれば、試してみたいと思います。 …

モンディアル・デュ・パン続きとパン屋さんスタッフ募集

五重塔の後ろに風神雷神図屏風、太陽の塔に相撲の力士…… その不思議な光景は、昨日の最終選考会の後半、一気に出現しました。 今書いている記事に載せられなかった写真を、せっかくなので ここでご紹介しよう、と思います。 芸術的な飾りパン部門で、思わず…

決定!第3回モンディアル・デュ・パン日本代表速報

来年リヨンで開催される第3回モンディアル・デュ・パンに向けた 国内代表最終選考会が、日本菓子専門学校で行われました。 出場が決定したのは、ブーランジュリ パリゴ(大阪)の安倍竜三さん。 おめでとうございます! 安倍さんには小さいけれど強力な応援…

ブロートハイム明石さんに学ぶドイツパンの魅力

「手粉は毎日、仕事が終わったら、ふるいにかける。 空気を抱きこんで、かるくなる。 仕事って結局、そんなところなんだよね。 毎日、気持ちいい仕事するための、準備」 クラブ・ド・サントノーレでとったアンケートで 講師になってほしい人ナンバーワンの人…

びっくりする日々のマフィン

びっくりした と言うと夫は またびっくりしたの? と呆れる。 こんなに長生きしていても、 毎日びっくりしていたら、新鮮でいい、と思う。 ここのところ時間が飛ぶように過ぎる。 そのことにもおどろく。 びっくりすることが多い日々は角のない、 まるいパン…

突然、帰り道が楽しくなる

突然、帰り道が楽しくなったり 明日の朝がとても楽しみになる。 パン屋さんは、そういうものでなくてはね。 記事をUPしました。 TOTSZEN BAKER’S KITCHEN それにしても、TOTSZENとは。 心惹かれる店名です。 何年か前に、このブログで、 パン屋さんの名前辞…

うれしかった、セミドライトマト

as Leaf五反田店の店長から、ミーティングで うれしいことをお聞きしました。 2日に1度、50パックものプチトマトを セミドライトマトにするのだそうです。 壮観ですから見に来てください、と店長。 セミドライトマトは、アドバイザーとしてas Leafに 関わっ…

はちみつの色、パンの色

朝食のテーブルにこれだけはちみつが並ぶこともめずらしい けれど、楽しさを知ってしまった今だから。 ラベイユの本店に瓶を持っていくと、量り売りのはちみつを 買うことができる、というのは昔から知っていたけれど ようやく実行することができました。か…

ダンディゾン,BE20

いい匂いのする階段を降りていくと、大きなドアがあって そこがダンディゾンです。 ここ二日ほど、吉祥寺は何があったのか、お祭りの賑わい。 ダンディゾンも大賑わいでした。 ここは、毎日食べるパンをコンセプトにしたお店かもしれないけれど わたしは結構…

restaurant NARUKAMI

取材でお世話になっているK氏の誘いで、昨晩は西麻布のrestaurant NARUKAMIへ。 サーヴされる一皿一皿に、今ごろの時季の爽やかな緑を想い、感嘆……! 前菜からの料理それぞれに、クレソン、たらの芽、ズッキーニ、イタリアンパセリ、 大葉などの緑が美しい…

ロブションのガトーバスク

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション各店で フランスの4つの地方にスポットを当て、その地方の 食材や地方料理をもとに作ったパンやケーキを提供する企画 ツール ド フランスが始まりました。 第一回目(5月12日~6月30日)はバスク地方。 先日雑誌…

カリフォルニアレーズン消費者審査員公募

レーズンパン好きの方にお楽しみニュースです。 カリフォルニア・レーズン協会は、6月に開催するベーカリーコンテストの 消費者代表の審査員を募集しています。 募集人数はなんと10名。 よりたくさんの方に審査員になるチャンスがあるそうです。 詳細、お申…

西川正見さんのフランスパンディナー@Ao

3月にパリで初開催されたマスター・ド・ラ・ブーランジュリー (MASTERS DE LA BOULANGERIE)で総合得点3位の成績を修められた ドンクの西川正見さん自らがパンを披露してくださるイベント、 「西川正見のフランスパンディナー」に行ってきました。 ドンク=正…

イチゴとバナナのパンケーキ

流行のカフェのパンケーキよりも 遠い日の旅先のパンケーキよりも きちんとセッティングされたホテルの ルームサーヴィスのパンケーキよりも もしかしたら家で、それらを想いながら つくるパンケーキが一番好きかもしれない。 パンケーキやフレンチトースト…

なんでもない日、バンザイ♪

昨日、食材の買い物をして帰ってくると 夫がパイを焼いていた。 冷蔵庫にあった小松菜、カボチャ、そら豆などを ぎっしり詰めたパイ……というかキッシュ。 なんでもない日に、思いがけず。 なんでもない日、バンザイ♪ なぜかディズニーの「不思議の国のアリス…

パンとそれを取り巻く仕事

はちみつはパンの、仲のいい友達。 はちみつ専門店ラベイユの白仁田さんに 『わたしの素敵なパン時間』インタビュー。 はちみつとパンの、プライベートな話を たくさんお聞きした。 イメージ写真を撮る時、先日の 「普通のクロワッサン」と再会した。 おいし…

普通のクロワッサンに笑う

プチメックへ行って、何気なく読んだプライスカードに 笑ってしまった。 京都ではすごくおいしいと思っていたけれど 東京にはすごくおいしいクロワッサンが多いから 普通のクロワッサン。 みたいな説明が(これはわたしの記憶で、正確ではないですが) 西山…

おいしいね、おいしいね

実家に帰るとき、皆の喜ぶお弁当を買っていった。 お弁当のおいしさの理由で書いたもの。 夜は、久しぶりに母とキッチンに立った。 慣れない鍋と、いつもの三倍量の料理。 どんなに大変なときでも、母は昆布と鰹で出汁をとって 味噌汁やおひたしをつくる。こ…