2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のパン屋

夏の朝、大きなバッグを持っていつもと違う路線に揺られていると、子供の頃の夏休みを思い出す。今日は遠方へ取材に出かけ、魅力的なパン屋の爽快な仕事ぶりを見せてもらった。2軒目のパン屋では、店の前で料理を撮った。畑で採れたばかりの野菜を使った一皿…

カフェのレセプションパーティ

夜、カフェのお披露目会へ。来月OPENのstandard deli渋谷神南店。ここ数ヶ月、フードコーディネートのお手伝いをしてきた。カフェはパーティとは全然違うけれどもあのベストパンのイベントを、渋谷の人たちに向けて、ロングランでしているような感じで、取り…

マディの地下工場

朝から代官山でマディの取材。もちろん、パティスリーではなくてブランジュリーのほう。窓の外は夏の、眩暈がするほどの日差し。涼しいカフェはしずかで、お昼ごろは人で一杯になる。地下への階段を下りていくと製パンの部屋が左に製菓の部屋が右にあって左…

感想メッセージ

日記にたくさんメッセージをいただいています。遅くなりましたが、お返事を。◇Emiさんどうやって食べよう、と思って待つ楽しみ。Emiさんはチクテのマフィンのどんなところがお好きですか。◇ちょこたるるーとさん今の時期、トマトのサンドは最高ですね。◇めん…

夏休み

夏休みにします。と、書こうと思ったけれど、その前に読者の方からのメッセージにお答えしようと思った。ひとつひとつ考えながらお返事を書いているうちにこれは仕事でもノルマでもないことに気がついた。わたしはここで日記を綴ることで、たくさんの、いろ…

涙が出るほど美味しかった

新しいことをするときには緊張する。それは、新しいカメラで撮影すること。美味しいかたち、色、質感をとらえる。息を潜めて、忍び寄るように。緊張が解けたとき、目の前で美しいまま、待っていてくれた被写体のサンドウィッチは涙が出るほど美味しかった。…

マヨネーズ

カフェを取材した時、手作りマヨネーズをいただく。そのままパンに塗って食べてもおいしい。マヨネーズとは本来、こういうものだったんだね。「良いサンドウィッチは良いパンと良い具材、そして良いソースから生まれる」と聞いてもソースについてあまり考え…

ベッカライブロートハイム

ベッカライブロートハイムの記事を書きました。ずっと、書きたいと思っていたパン屋さん。そういうパン屋さんはまだまだたくさんあります。今日のピックアップ: いつものパン。町のパン屋さんの理想のかたち。

バゲット授与式と、シモンさん来日とジャン・レノの話

昨日、ビゴさんのクイズに正解して幸運にも、焼きたてのバゲットをいただいた。(栄誉ある授与式ではちょっとしたハプニングも。それはその場にいた人だけのヒミツにさせてください。)今日は打合せでお会いした人たちと貴重なバゲットを分け合った。軽い酸…

ビゴさんの製パンセミナー

愛工舎にて、フィリップ・ビゴ氏の製パンセミナー。ビゴさんは日本にほんとうのフランスパンをもたらしたひと。フランスパンの普及に務め、今年で40年になる。今日のデモンストレーションはバゲットアラシェンヌ、ブリオッシュ、ルヴァンリキッドを使ったブ…

ロコ・パン

所沢のロコ・パンを取材。パンがシンプル。毎日食べるのはこういうパンでなくては。自分の町にあったら、誰でもうれしいだろうと思う。取材のアポイントメントを了解するメールにロコ・パンの来店を愉しむコツが書いてあった。遅れそうになっても、あわてな…

夏の味

採れたてのいんげんやとうもろこしにおどろくほど勢いがあるのを知る。いんげんなど、筋を取っていたら指先で弾けたりするのだから。茹でたとうもろこしを新しいカメラで撮影。まだ使いこなせていないけれど撮る時の気持が一段、真剣になった。

サラダのようなタルティーヌ

パティスリーマディで美味しい食べものと会話から元気をいただいた。パンが見えないほどのタルティーヌ。熱々に焼いたプチトマト。今日のピックアップ: プチトマトはパンの友達。

バゲットの一番美味しいところ

バゲットの一番美味しいところを百花蜜とバターで。

おじいさんのバゲット

アンジェリックベベのバゲットグランペールはラ・フリュット・ガナをイメージしてつくられたという。グランペールとはガナショーさんのこと?バゲットグランペール(おじいさんのバゲット)とはなんともかわいいネーミング。今日のピックアップ: アンジェリ…

カノビアーノ東京

朝からあるテストキッチンでパンの講習会。いつもとまったく違うかたちの講習会で、ある意味新鮮だったけれど、それに合ういいものについて、今日は思いつかなかった。そのかわり、いろいろなことを思った。晩は、親愛なる友人をお誘いして、カノビアーノ東…

夏の壜詰め

金柑の蜜煮が冬の壜詰めならチェリートマトは夏の壜詰め季節をガラスの壜に閉じ込める愉しさ!今日のピックアップ: セミドライトマトを作ろう

KAFFE SEEBACH

ブロートハイムのカフェKAFFE SEEBACHを取材。パンが焼けるのを待つあいだ、ちょっとひと休みするための、しずかなカフェです。「自分の店だから自分で選ばないと。」明石さんはそう言って、パンの素材を厳選するように店舗の素材もひとつひとつ見本を取り寄…

週末の食事

金、土、日と外食で、しかも非常に・・・非常食な夜だった。めずらしく食べものより夢中になることをしていたのだから仕方がない。でもお昼は、色とりどりの夏野菜でセルフヒーリングのひと皿。

コーディネートする愉しみ

この生地に胡桃(クルミ)が入っていても美味しそう、と思うパンはたいてい、練り胡麻(ゴマペースト)も合う。胡桃と相性がいい無花果は、胡麻とも相性がいい。そんなことを考えながら、パンと胡麻と無花果を合わせる。胡麻、無花果、肉桂、赤葡萄酒。今の…

3種類のタルティーヌ

美味しいベーシックなパンは最初、バターだけでhoneymoonのような日々を満喫したらあとは晴れの日、雨の日その時々で、さまざまな味わいをのせて好きなように愉しんでみようベースとして、美味しいパンがあればいつも、いつまでもそんなふうに飽きることもな…

イベントとA LONG VACATION

渋谷でライブイベントのお手伝い。いま、メニューの提案をさせていただいているカフェで今夜のわたしはコーディネートではなく見学のために参加。フィンガーフードをサーヴしていました。いつも行くパーティと異なった雰囲気やゲスト。アメリカのピクニック…

ビオブロート

ユーハイムのビオブロートフランス産のオーガニックの小麦粉ベトナム産の天日干し海塩を使用流行のキーワードとしてではなくオーガニックを取り入れるということおいしくて、おなかだけでなく心も満足しからだに取り込まれてからも良い作用をしその継続や普…

パティスリー・サダハル アオキ

パティスリー・サダハル アオキで打合せ。立ち寄りたいお店がいくつかあるのを横目に丸の内仲通りを歩いた。どこまでも歩いていけそうなところが大好きな通り。いつもここを、仕事じゃなかったらいいのに、と思いながら歩いている気がする。今度行こう、と思…

調理場から生まれた12種類のパン

6.16の取材の記事前編を書きました。「レストランで作るパン【1】ADF+TSUJI一日体験記」料理人のパンは、ここのところずっと注目していますがパン職人の料理もまた、面白いと思っています。今日のピックアップ: レストランで作るパン 前編

いつも同じメニューをたのむカフェの話+メッセージ

先日、美味しいパンの食べられるカフェで打合せがしたいという方をチクテカフェにお連れした。わたしはそこでは、いつも同じものをたのんでしまう。いつ行っても、いつも同じ、美味しい一皿であるということはとてもくつろぐことだと思う。感想メッセージを…

黒パンのハムサンド

世の中に酸味のあるパンが少なくなったのか自分が慣れたのかわからない。最近、パンに酸味を感じることが少なくなったと思う。日曜日の早朝はBread+something goodのテストキッチン。ほのかに酸味のある黒っぽいパンをトーストしてバターを塗って、しっかり…

東京の下町で、初めてのお店巡り

夕方から打合せの後、ちゃんこ鍋屋さんに行った。とても家庭的な、小さな店。初めてだ。普段、案内されるよりするほうが多いので、初めての町を、詳しい人に案内されるのはいいものだなぁと思う。仕事なのに、すっかりお勤め人の週末モード。今日の締めくく…

あるパン屋さんの、まだOPENしていないカフェにて

目当てのパンが焼けるのを待つあいだパン屋のカフェで過ごす時間は、心躍るひとときになるだろうこうばしいパンの匂いと、コーヒーの香りのなかでこんな雨の日だってもうすぐこの町にうまれる、そんな場所のことを知りたくて、もう長いこと待っている気がす…

週刊文春

今日発売の週刊文春7月7日号に載りました。パンを美味しく食べるための+something goodなお取り寄せ記事です。