2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン&菓子 トレンドを探る。

『食品工業』という雑誌の特集「パン・菓子のマーケットを探る」で 原稿を書かせていただきました。 「ベーカリー最新トレンドと日本のパン食文化」 (The Latest Trend of Retail Bakeries and Bread Culture in Japan)

ふぞろいのイチゴとバゲット

最近、安くて小粒の「あまおう」を見つけると、よろこんで買っています。 大きさ、かたちはふぞろいでも、カットすると中まで赤くて甘い、 それは確かに「あまおう」だから。 きのう夫がある店でバゲットを買おうとしたら、クープのかたちなどが あまりにも…

3300円のパンが売れる理由

テレビ朝日スーパーJチャンネルに出演。 このデフレの時代に高くても売れるもの、最高級パンの通販専門店ルセットの 3斤3300円の@shokupanが売れるわけを説明しました。 パン業界に一石を投じた、ルセットのオープン当時の事情を知る者として ディレクター…

2013年、立春に思うこと。

Bread Journalを読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。 Facebookページ、清水美穂子【Bread Journal】はおかげさまでフォロワーというのか、読者数というのか、1600を超しました。感謝しております! 気がつけば、すっかりブログ読者の…