2011-01-01から1年間の記事一覧

珈琲時間 Bread+Coffeeの関係

『珈琲時間』2月号の第二特集で おいしいコーヒーが飲みたくなるとっておきの パンやデニッシュのページを監修しました。 コーヒーに合うパンについて考えたとき、 パン・オ・ショコラのようなヴィエノワズリと アメリカンなシナモンロールのようなスイーツ…

ISETAN 「和パン」セレクション

ISETAN STYLE 1月号のジョークのような表紙が目を引く。 和の惣菜にも合わせやすいように仕立てられたパンの 新しいカタチ「和パン」というのはよいとして、 お茶碗に食パンがのっているなんて!! 目を引くから、表紙として成功か……などと面白がる。 伊勢丹…

ベストパン★2011結果発表

毎年クリスマスの頃に、ベストパンの発表をして その年のAll Aboutの仕事を納めます。 今年はAll Aboutの連休で締め切りが早まり 本日発表となりました。 最初はたんに、個人的な興味でした。 今みたいに、情報が入らなかった当時、 読者はどんなお店が好き…

M's BAKERY OPEN

M's BAKERYがOPENしました。 速報記事、UPしています。 M's BAKERY【品川】

年末特番の収録

テレビ東京の年末特番 12月30日17時~18時24分放送予定の クイズバラエティ番組「キンボシ」の制作に協力、 スタジオ収録に立ち会いました。 出演は、麒麟の田村さん。パンが大好きなのだそうで、 かなり調べてこられていました。 彼が挑む3人のパンの賢者と…

TAKIBI BAKERY@ON THE CORNER

TAKIBI BAKERYの記事を公開しました。 車じゃない、馬でもない、ロバ。 お店のトレードマークのバゲットを背負ったロバが 象徴するように、ゆっくりトコトコと、このお店は 新しい可能性に向けて、進んでいるようです。 パンもコーヒーもおいしいので、近く…

Chai

カレーの後のチャイ。 溶け合うスパイス×スパイスで五感を愉しませる。 これ、クロワッサンを浸しても、おいしいと思う。

M's BAKERYを取材

数日後にオープンを控えたホットなベーカリーで テストベーキングの合間にお話を伺いました。 パンがおいしくて感激。 これから速報記事を書きます。

Lunch at Brassrie VIRON

旅するパン屋さん、TAKIBI BAKERYの取材のあと、 少し歩いてVIRONの2階のブラッスリーへ。 小さなギャラリーにもなっている階段の途中で、 上から聞こえてくる談笑。ほぼ満席に近い賑やかな空気。 この階段を上るとき、いつも嬉しい気分になる。 最初は、業…

温かな愉しみ

昼間、日差しが眩しくて暖かだったので 半袖にコートを羽織って出かけていましたが 夜は冷えてきました。 昨日のアップルフィグシナモンは 朝はタルティーヌに、晩はワインに 少しだけ注いで温めて、ホットワイン にしています。 いいワイン、と思いこんでい…

Apple Fig Cinnamonへの逃避

楽しい時間はあっという間。 でも、さほど楽しくない時間も 意外と早く過ぎていく12月。 今年、しなければならないこと。 したいこと。 穴が開くほどカレンダーを見つめて スケジュールの調整を図っていたら 青森から届いた箱からリンゴが香ってしきりに誘う…

欲ばりなタルティーヌ

リンゴを剥いたり、お湯を沸かしたりしながら 約5分で+something goodを塗ってタルティーヌにする なんとなく気がせく師走の朝。 気がついたら、ameen's ovenのパンで ameen's ovenらしからぬ、こんなに欲ばりなことに。 シードルで仕込んだノルマンディ・ラ…

TAKIBI BAKERY@Happy Holiday Market at ISETAN

ケータリングやイベント出店、他ジャンルとのコラボで、 世界の食と文化を空間と共に提案するTAKIBI BAKERYから、 スタイリッシュなラスクと紅茶が新発売。 12月25日まで伊勢丹新宿店5階=ステージ♯5-2で 開催中のHappy Holiday Marketで購入できるそうです。…

文楽とポルトガル料理

素晴らしい夜でした。 国立劇場で、文楽「奥州安達原」(おうしゅうあだちがはら)を鑑賞しました。 開演まえのバックステージで、人形遣いの吉田勘弥さんに人形の仕組みを教わり、 なんと実際に動かしてみるという、貴重な経験もさせていただきました。 終…

ブーランジュリーのお菓子

お茶を淹れて、なにかちょっとひとくち、と クマのプーさんのように考えるときの 最近のお楽しみは、いただきもののウィークエンド(イチゴ入り)。 ウィークエンドという名前は、 家族や恋人や友人など、大切な人と過ごす週末に 食べてね!ということなのだ…

パティスリーのパンと焼き菓子

アテスウェイにデザートを買いに行ったら、ショウケースの上で いつのまにか種類が増えていたパンや焼き菓子に魅せられて、 いつもより、ちょっと贅沢してしまいました。 クルスティアン・オ・ポンムと、パン・オ・マロン。 季節のリンゴをたっぷりと、紙のよ…

そらクロ@羽田スタースイーツ

12月1日から2012年2月29日まで、羽田空港のスイーツセレクトショップ 「羽田スタースイーツ」で、ドミニクサブロンの羽田空港限定アソートBOX 「そらクロ」等の販売がスタートしました。 その名もかわいい「そらクロ」はプラリネ3個入り(840円)と、 ショコ…

金柑蜜煮のマフィン

実家の庭で採ってきた金柑を蜜煮にしてパンにのせたら タルトレットのようなイングリッシュマフィンに。 いつものバターが商品棚から姿を消してしまったので 最後のひとつを大事に使おうと思っている。

Boulangerie Grue

Boulangerie Grue(ブーランジュリー グリュ)。 一昨年まえ、東林間にオープンしたパン屋さんです。 妹たちと食事をした帰りに近くを通ったので、 明日のパンを買いに寄りました。 リュスティック、クルミとクランベリーのパン、 きなこのパンなど。 Boulan…

秋の朝ごはん

この季節になると、ガラスのテーブルでよかったと思う。 紅葉が二重に眺められるから。 pour・kurのレトロバゲットは、最近食べたバゲットの ベスト3に入ると思う。 たしか、フランス小麦を配合しているのだった けれど、おいしいともう、なにがどうでもよく…

pour・kur(プルクル)@代々木VILLAGE

先日OPENしたばかりのプルクルの速報レポート、UPしています。 pour・kur(プルクル)代々木VILLAGE

知られざる名店、アンジェリックベベ

久々に、アンジェリックベベ(北区)のパン。 パン屋さんを東匠で施工させていただいたのは、ベベが最初。 それから50数軒続くご縁の始まり……。 ベベのバゲットとクリームパンが、最初からずっと好きです。 ときどき食べて、そのあたりまえのような、どうど…

代々木VILLAGE pour-kur

Mr.ChildrenやMY LITTLE LOVERのプロデューサーとして知られる小林武史さんを 中心とした株式会社クルックがコンセプトプロデュースを担当する新商業施設 代々木VILLAGEが本日、OPEN。 湘南の人気ベーカリー、POURQUOI?(プルクワ)とkurkku(クルック)の 共…

カリフォルニア・レーズン協会駐日事務所設立50周年記念「感謝の夕べ」

東京アメリカンクラブにて開催されたパーティにご招待いただきました。 カリフォルニア・レーズン協会は、日本でプロモーション活動を始めて 今年で50周年を迎えます。 パン業界で、カリフォルニア・レーズン協会といえば、製パンコンテストが有名です。 受賞…

6種の洋酒を使ったシュトレン

いま、ここはコーヒーとチョコレートと、 さまざまなスパイスと、フルーツと、そしてパンの香り。 とっておきの味を、あれこれテイスティングしています。 2009年にAll Aboutの記事でも紹介させていただいた ドミニク・サブロンのシュトレンは、フランス産のB…

Pain de campagne au erable <2>

先日書いた神戸屋の津田宜季さんのメープルのカンパーニュが 今度は画像でなくて本物が届きました。 レセプションでは試食ができなかったので、嬉しい。 大阪から届いた箱を開けると、香ばしく甘い香りが ふわりと漂いました。 このパン、生地にはメープルシ…

Rose Bakeryのクリスマスオーナメント

今朝一番に、ローズベーカリーを訪れたら クリスマスの飾り付けをしているところでした。 一両日中にはこの大きなクッキーたちがすべて 天井からぶらさがるのではないかしら。 さて、わたしもローズベーカリーのレシピブック 「ブレックファースト・ランチ・…

感謝をこめて

思いもよらない人から、Bread Journalに関して、お電話やメールをいただくことがある。 今も突然、遠方からお電話をいただいて、感動してしまった。 どうもありがとう。 Bread Journalはかれこれ8年と7ヶ月(!)続いている。 ウェブの宇宙に流れ、作品とし…

Casa BRUTUS 「おいしいパン、理想のパン屋。」

Casa BRUTUSのパン特集、本日10日発売です。 愛読誌、しかも少しお手伝いをさせていただいたことを 記念して、これはわたしの宝物の一冊となりそう。 特集は、こんな内容です。 ------------------------------------------ 第1章 みんなを幸せにする日本の…

Fig Mania

ある特定のものを見ると、(まだ家に在庫があるのに) 買わずにはいられないというのは、ある種の マニアックな症状なのだろうか。 だとしたら、最近のわたしはフィグマニア。 フィグのパンにスプーンですくった フィグをつけて食べる、というのが 気に入っ…

Pain de campagne au erable

先日速報したクインビーガーデンメープルスイーツコンテストで 銀賞を受賞された神戸屋の津田宜季さんの ”Pain de campagne au erable(パン ド カンパーニュ オ エラブル)” 画像が届きました。 カナダ産石臼挽き粉、ルヴァンリキッドを配合した生地に、 メ…

シュトレン・ショコラーデ

All Aboutパンおとりよせ企画、第二弾は ツオップのシュトレン・ショコラーデとスペキュロスです。 伝統の発酵菓子に栗にオレンジにチョコレート、心ときめく 素材を加味した魅惑のバリエーション、この企画だけの スペシャルバージョンです。 シュトレンの…

スモーブローでノルディックパーティ

ISETAN STYLE のChristmas issueに掲載されている パーティのスタイルがちょっと洒落ている。 ライ麦パンの上にいろいろな具材をのせる デンマークの伝統料理「スモーブロー」の提案で、これは ライ麦パン+バター+何かいいもの で、出来上がる。 黒パンにチ…

Facebook版 Bread Journal

なんでも早く便利に簡単に、という世の風潮は、おいしいパンには無縁のことと 思っておりますが、スピードも大切な「おいしいパン情報」は別です。 というわけで、日々、Facebookの有効性、可能性を学んでいるところです。 すでに清水美穂子【Bread Journal…

おいしいものと、楽しいこと=ブレッド&サーカス

名前、というものを大切に考えています。 その名前の由来はいつも興味深い。 ブレッド&サーカスは「おいしいもの」と「楽しいこと」。 すてきなネーミングのセンスだと、いつもほれぼれします。 パン屋さんにおける、名付けのセンスは、 パンそのものにも表…

魅惑のバゲットとメープルのバケツの謎

メープルスイーツコンテストのレセプションで振舞われた シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄さんの甘いバゲットが すてきだったのです。ベーカーズパーセントで20%の メープルシュガーの入ったそのパンは、ジビエにも合うという。 わたしは、薄くスライス…

もしもツアーズ

先日、TVのバラエティ番組のロケに同行したことを書きましたが 今週11月5日(土)18時半~フジテレビ もしもツアーズ 「発見!山手線の駅ナカにある焼きたてパン屋さんツアー」です。 レギュラーでツアーのガイドは平愛梨さん、キャイーンさん、三瓶さん 週…

秋のサンドイッチ

その朝の思いつきで、そこにあったものを重ねてはさむサンドイッチ。 今朝はZopfのゲズンドにクリームチーズとマロングラッセのクラッシュ。 秋らしいサンドイッチになったと思うのだけれど。 サプライズ!あり、クエスチョン?あり、実験もありですが、 お…

クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト

第6回クインビーガーデンメープルスイーツコンテストの表彰式がカナダ大使館で行われました。 金賞は菓子部門から、大崎喜史さん(ホテルオークラ東京ベイ)の ”Tentation amber~琥珀色の誘惑~” 銀賞はパン部門から、津田宜季さん(神戸屋)の”Pain de cam…

栗豆褒美

豆に一途なあんぱん屋さん、「豆一豆」(まめいちず)で 今月から販売されている栗豆褒美(くりまめほうび)は、 あのヒット商品、豆褒美(まめほうび)の秋バージョン。 国産の香麦に米粉を少々入れた生地に包まれているのは 北海道産大納言と熊本県産の和…

Campagne & Apple Tea Jam

朝食のとき眩しくて、いつもの席を移動しなければならない 季節になりました。外の木々が葉を落とすのと同時に 朝陽の射し込む角度も低くなってくるからです。 今朝はいただきものの、アップルティーのジャム。 「タルティーヌを作るときはふちまでたっぷり…

ベストパン★2011 投票開始

All About読者が選ぶベストパンの人気投票が 今年もスタートしました。 今年はいつもとすこしだけ違います。 過去に1度以上グランプリを獲得し、毎年のように 上位にランクインするブレッド&サーカス(湯河原)と パン焼き小屋ツオップ(松戸)については、…

『味覚の一週間』/ 藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」

今から21年前のフランスで、ジャーナリストで料理評論家の ジャン=リュック・プティルノー氏とパリのシェフたちから始まった 食育の活動は、まもなく「味覚の一週間」という名を掲げ、 2009年には国をあげたイベントに成長していました。 この「味覚の一週…

A-NE CAFE & gigio bakery

アーネカフェとジージョベーカリーの記事をAll Aboutで公開しました。 B.ricci bagels and more、ポチコロベーグルと 素敵な姉妹のベーグル屋さんが多いけれど、 【元祖】素敵な姉妹のベーグル屋さんといったら、阿佐ヶ谷ベーグルの姉妹だと ついこの間まで…

清水美穂子【Bread Journal】

いつもBread Journalを読んでくださいまして、ありがとうございます。そして、 Facebookページ、清水美穂子【Bread Journal】 「いいね!」ボタンを押してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 20日7時現在で178人の方にフィード購読いただいて…

今年最初のシュトレン

年末企画の準備が始まっています。 昨晩は今年最初のシュトレンをテイスティングしました。 ほぼ完璧と思われる仕上がりですが、試作段階というから おどろきです。季節の最初からこんなにハイレベルなものを 体験してしまうと、味覚の基準値が上がってしま…

偶然の符合

What a coincidence! 好きなものが一緒、が連続すると、ドキドキする。 これは杉並の空だけれど いまから20数年前に、バークレーの空の下 ACME BREADやCAFE FANNYで あるいはマンハッタンのウエストヴィレッジあたりで、 わたしたち、何度もすれ違っていたか…

厨房の片隅で……ある誕生日のシーン

小春日和のことを、英語でインディアンサマー、 ドイツ語では老婦人の夏と呼ぶということを 教えてくれたのは確か、母でした。 小春日和と呼ぶのには10月はまだ早いけれど、 夏のような光の溢れる今日みたいな日はなんだか 「老婦人の夏」と呼ぶにふさわしい…

水野仁輔さんのカレーの教科書

昨日の続き。 辻調<新>塾で東京カリ~番長の調理主任、水野仁輔さんのお話を伺いました。 日本のカレーは何でもアリ。カレーと名がつけば王道も邪道もない。 「好き」のカタチが食べ歩きひとつにとどまらず、作る「好き」もある。 どんな料理とも組み合わ…

宇田川悟さんのパン時間

神楽坂のジョルジュ・サンドにて、作家の宇田川悟さんに 『わたしの素敵なパン時間』インタビュー。 宇田川先生とは、先の辻調<新>塾からのご縁で あまりにお話が興味深いので、これはぜひにと、インタビューを 申し込んでしまったのでした。 案の定、「素…