2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいパン屋さんの、冬のお取り寄せ

All Aboutベストパン殿堂入りの名店、ブレッド&サーカスとツオップに、特別に通販してもらえることになりました。今年は読者の方々から熱いリクエストいただいたので、実現の運びとなりました。 リアル店舗でも行列の人気2店、ブレッド&サーカスにはブレッ…

アンデルセン物語

1948年「タカキのパン」から始まったアンデルセン。『アンデルセン物語』(新潮社)を読んで、日本のパンの戦後史をアンデルセンの創始者、高木俊介、彬子夫妻の視点で辿った。 最近『ドンクが語る美味しいパン100の誕生物語』を再読したばかり。アンデルセ…

2013パングランプリ東京

東京のパン組合が主催する、町のパン屋さんのコンテスト、パングランプリ東京の審査員を務めました。いつのまにか5年目。今年は「あんパン部門」「シュトレン部門」「パンペルデュ部門」。素材メーカー主催のコンテストでは、特別なパンが出品されがちですが…

ブレッド&サーカス、旅の入り口

おいしいことと、楽しいことと。 湯河原は東京から、簡単には行けない。 わたしにとっては、計画して行かなくてはならない場所だ。 仕事で行くにしても、旅で行くにしても。 いつも、はずんだ気分で。 そこで寺本夫妻に会うとさらに嬉しくなってはしゃいでし…

バンブーのメレンゲ

昨日のお土産、国立のバンブーのメレンゲとマロンパイ。 国立のバンブーはムッシュソレイユの竹内さんのお店だ。 昔よく、西荻窪のムッシュソレイユに行くと買っていたものを、いまはここで買う。 それにしてもこのメレンゲ「ムラング・プレーン」は、大きく…

みんなのコーヒーブックwith bread

シリーズ3冊目となる『みんなのコーヒーブック』に文章を書かせていただきました。今回は『みんなのコーヒーブック with bread』なのです。 巻頭「ブレッドジャーナリストの1週間日誌」です。 ブレッドジャーナリストという肩書きは、友人がつけてくれました…