2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7年目の終わりに

2003年4月からAll Aboutで、2008年8月からは ニフティのココセレブに場所を移して綴っている このジャーナルも明日で満7年、8年目に入ります。 パンと直接関係ない話ですが、節目に思うことを 書きたいと思います。 ウェブで書き始めてからカウントするなら …

食いしん坊の哲学

先日、茅ヶ崎のパン屋さんで目にとまって 買ってきた黒ごまペーストは、秋田のアカシアのハチミツ入り。 甘味を加えずそのまま使える、自分に甘やかな、便利もの。 目の詰まった、重めのパンが合う。 でも今日みたいに寒い日には、蒸篭で蒸した花巻にもいい…

Honey Butter Toast

3月がもうすぐ終わる。 大好きな食パンもついに端まできて ハッピーエンディングを迎える。 バターとハチミツを熱々のしみじみにして食べる。 サクっという音と淡い湯気。 真ん中がくぼんでいるのは、ちょっと剥がしたからだ。 糸を引く、というと語弊がある…

パン・ペイザンとバゲット・プラタヌ

今日はシニフィアン・シニフィエのパンがあるから 他に特別なものは何もいらない。 でも、おいしいチーズを買って帰ろう。 とっておきのワインもあけよう。 そして、何かちょっとつくろうか。 特別おいしいパンがあるときの、あの気持ちが 舞い戻ってきた。 …

目黒川お花見散歩

家の近くの桜はまだ固い蕾のまま 開花の時機をじっと待つ様子なのだけれど、 目黒川の桜はもう五分咲きなのを ニュースで知り、散歩に出かけました。 空気はつめたくても、そこには春爛漫がありました。 あちこち屋台が出ていて、威勢よく呼び込みする人、 …

ニッポン Re-STANDARD

JR東京駅構内に28日、”ニッポン Re-STANDARD”をコンセプトに 新しいエキナカ商業施設がOPENします。 今日はプレス内覧会へ行ってまいりました。

ecute Tokyoのいいもの、あれこれ

28日にオープンする東京ステーションシティサウスコート ecuteの内覧会で、知っていると役に立つ、ふたつのカフェに立ち寄りました。 ANDERSENとHINT INDEX BOOK。 朝の7時から平日は22時、日曜祝日は21時まで開いているカフェは、 ちょっと一息つく場所の少…

ベイクショップのパンケーキ

ベイクショップでパンケーキを食べる。 パンケーキというより、フレンチトーストのたまご感と柔らかさ。 ふわっとふくらんだ生地が、淡雪のように消えていく…… それは、自由が丘らしい味がした。 添えられたオレンジバターは、オレンジの香りが新鮮で 焼きた…

ハンバーガーのバランス

犬たちと散歩に出かけた帰り道、いつもの屋台で鯛焼きを買い、 熱々のところを食べながら、そのおいしさについて考える。 豆の味のする餡を包む、無地の味わいの生地。 たっぷりの熱さと、パリパリの薄い皮。バランス。 その後でハンバーガーを食べに行って…

世界中にパンを広める

世界中を巡りながらパンのつくりかたを広めている ドミニク・プランショさんとチェリー・ムニエさんの 製パン講習会をレポートしました。 写真はガレット デ ロワの代りにつくる地域もあるという ロア ド ボルドーをこねているところ。 素手で鍋のバターと砂…

豆頬髭犬の大好物

石臼挽き全粒粉とトウモロコシ粉のクッキーは 砂糖や塩が入っていないので、豆頬髭犬たちの おやつにもいい。 Grace 犬のためにつくられたものではなさそうだけれど このボーン型は、犬と暮らす誰もを微笑ませるかたち。 Gem under the table パン屋さんの素…

絹の食パン、麻の食パン、木綿の食パン

無地の(フルーツや雑穀などが入らない白い)食パンが、 ブレッド&サーカスには3種類ある。 いつもそれを上質な絹にたとえてしまう「食パン」は なめらかで、しっとりきめ細かで、ズシリと重みがある 角食パン。 「ハードトースト」をたとえるなら、麻。 ク…

Bread&Circusの前で

昨日書いたrustic atmosphereは、好きな言葉。 この話はどこかで書いたかもしれないけれど いまの仕事を始める前は、よく旅に出ていました。 旅の情報は、インターネットがなかったので、 紀伊國屋書店で買ったガイドブックから。 それは必ずしも日本人の趣…

Rustic atmosphere,中庭ランチ

5月みたいに晴れた週末、久しぶりに遠出しました。 茅ヶ崎の熊澤酒造が営んでいるレストランやパン屋さん のことを教えてもらったのは、もう3年ほども前のこと。 いつか行こう、と思っているうちにこんなにも時間が経って ようやく……! 大正時代の土蔵を改装…

パンに季節感

今週もたくさんの人にお会いしました。 お会いできた皆さま、ありがとうございました。 取材と原稿書きといくつかの打合せ等々であっという間だったのに 月曜のことを思い出すと、遠い昔のよう…… 日本のパンを取り巻く現状について、フランス人の方も同席す…

MONDIAL DU PAIN 日本代表準決勝

先日、HOTERES JAPANのイベントステージ で行われた第3回モンディアル・デュ・パン日本代表二次選考会の レポートを記事にしました。 6名の決勝進出者が決定していましたが、後に MOFの推薦でもう一人、決勝に臨むことが決まり ようやく発表することができま…

酵母とこだわり

「天然酵母というものについて、考えているんです」 とそのパン屋さんは言った。 「天然酵母パンないの……?こだわりがないのね と言うお客さまがいたので」 天然でない酵母などないのだから、イーストも天然酵母です と言えば……?と、教師の模範解答のように…

お弁当のおいしさの理由

実家に帰ったときに持って行って、皆に好評だったお弁当は いつもその場で板さんが詰めてくれて、炊きたてのご飯を よそってくれるので、時間がかかる上にちょっと高いのだった。 それでも買う理由は、おいしいからだった。 待っている間に厨房を覗き込んで…

素晴らしき仕事

早朝から深夜まで、タフな日々が続くときは 合間にヨガで深く深くリラックス…… 瞑想が、ほぼ昏睡になっていたりして……。 最近は気分転換を大事にしています。 ようやく週末。 今朝のBread+something goodは とくべつなトーストとマーマレード。 散歩コースの…

Le Pain Quotidien@Japan

ル・パン・コティディアン 記者発表の記事を 公開しました。 ただいまのわたしの関心は ル・パン・コティディアンのパンと それをつくるひとに向かっています。 ル・パン・コティディアン日本上陸へ

ル・パン・コティディアン 記者発表会

ベルギー発、現在では世界17カ国で店舗展開を行う ベーカリーレストラン Le Pain Quotidienがアジア初進出。 ついに日本に上陸します。 ということで、記者発表会に行ってきました。 詳細はこれから書いて、速報記事でお伝えします。 Just a moment!