2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの週末

昨晩はマーケティング関係の仕事をしている友人達と 久しぶりに青山で会って食事をしました。 ていねいに作られた和食がすばらしい店なのですが、 家庭的なお惣菜だけに、贅沢な勉強の場ともなりました。 蓮根まんじゅう 料理に合わせて選ばれたビオのワイン…

America Cheese Festival 2008

アメリカ乳製品輸出協会主催、アメリカチーズフェスティバルが 九段下のホテルグランドパレスで開催されました。 会場はテイスティングサロン、料理コンテストの実技やセミナー のスペースに分かれ、同時進行で賑わいを見せていました。 まさにフェスティバ…

理想のマフィン

フォークでザクザクと刺して ふたつにしたマフィン。 これから焼きます。 トースターに入れてしまえば 心ここにあらず、となり トースターから出てきたら 撮影している時間なぞないのです。 これは今、つくってもらっている 冬のお取り寄せ企画のためのパン…

偶然のマフィン

今朝、パン屋さんから届いた箱のなかに イングリッシュマフィンがあった。 What a coincidence!

イングリッシュマフィンが食べたくなって

マフィンが食べたくなったとき、よく買うのは 紀ノ国屋スーパーマーケットのイングリッシュマフィン。 プレーンはとても軽い。 ナスのマリネとモツァレラのマフィンサンドで使った。 「ホールウィートマフィン」は全粒粉のザクっとした食感のほか レーズンと…

何もなかった夜のバゲット

先日、借りていた傘を返しに、お菓子を持ってふらりと立ち寄った 友人のお店に、クローズする時間までお邪魔してしまうこととなり、 話が尽きないので、そのまま家に呼んでしまったものの、おもてなし の準備など、な~んにもない!ということがあって、とり…

どこにもないパンの考え方

レシピより、その人がどんな思いでそのパンをつくったかを知りたい、と思う。 ブランジュリタケウチの竹内久典さんがパンの本を読むときに思うことは わたしが職人さんを取材をするときに一番知りたいことと同じだった。 わたしはパン職人ではないので、製法…

洋梨とチーズをのせて

秋のランチに クルミのパンにとろけるような洋梨と カマンベールチーズをのせて……。 チーズもちょうどいい頃合で つい何枚もいただいてしまいました。 洋梨は固いのをテーブルにころがしておいて 香りが立ってきたら、食べごろです。 本日1歳の誕生日を迎え…

秋の実

この、ブルーベリーみたいなのは、何かな? まだ新しい、メゾンロミユニの前の鉢植えに 美しい実がなっていた。 パン屋さんでも、カフェでもそうだけれど 植物を大切に育てているのを見かけると ここには絶対に素敵な人がいる、とわかる。

薪能の夜

友人夫妻と、月窓寺の薪能へ。 随分まえから楽しみにしていたのです。 お寺の境内で開催されるお能は、能楽堂でのものと違って 外の音や人の気配が気になるものですが、それは始めだけで、 薪の炎を見、笛の音、太鼓の音に耳を澄ますうちに、いつか 非現実の…

フランス展のArt de Pain

新宿タカシマヤにて開催中のフランス展に出店しているArt de Painを取材。 先日うっかり、アルザス名物のクグロフを買い忘れたということもあったけれど、 ドルフェールさんの話を聞いていたら、もっとArt de Painのパンが見てみたくなったので。 店頭に立つ…

シガーショコラとパン・ト・ショコラ

学芸大学にOPENした、いがらしろみさんの 新しい店、Maison romi-unieに取材に出かけました。 フランスで自家製のお菓子や料理を「ア ラ メゾン」と 特別な想いを持って呼ぶように、ろみさんも「メゾン」 という響きに温かい想いを込めます。 Maison romi-un…

「パンは人生を楽しくする」

「パンは人生を楽しくする」 それがクピド!の原点。 そこから始まるこの素敵なパン屋さんの ストーリーを、どうぞ。 アルチザン ブーランジェ クピド!

ピエール・エルメ・パリ クリスマスケーキ発表会

昨晩はピエール・エルメ・パリ 青山にて2008年のクリスマス ケーキの発表会とAll Aboutのミニパーティに出かけました。 EMERVEILLE(夢心地)をテーマにつくられたケーキは百貨店 各店限定のものを含め10数種類。パーティではシャンパンも 振舞われ、それから…

Art de Pain

新横浜のタカシマヤフードメゾンにこの春オープンした Art de Pain(アール・ドゥ・パン)に、アルザスから 来日中のMOF(フランス国家最優秀職人)ドルフェールさん を取材しました。 Art de Painは親子でMOFの称号を持つジョゼフドルフェール さんと息子の…

シナモンシュガートースト、朝のaroma

なんにもない、と思っていても バターとお砂糖くらいはあって 多くのスパイスは持たなくても シナモンはなんとなくいつもある 朝一番にすることは 冷凍庫の片隅に眠るパンを起こすこと ゆっくりコーヒーを淹れながら シナモンシュガートーストをつくれば な…

栗と葡萄

ふっくらした栗をみつけると、買ってしまうのです。 それでまた、栗ごはん。 多めに炊いたら、おむすびにします。 味噌を塗って、焼いてもおいしいのです。 今が旬の葡萄も、店先の台にこぼれるほどのっているのを 見ると、買ってしまうのです。 ピオーネ500…

秋の仕事

写真は代官山のEATALY。ちりめんキャベツが美しい。 記事をUPしています。 イタリアンフードマーケットEATALY初上陸! * ここのところ、取材や原稿書きの他に、メニューの開発、 メディアの企画制作や新商品のプロモーションに携わる 人たちの相談を受けるな…