2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CICOUTE/MEMORIES

ちくちゃんにパンをお願いしていた。 コーヒーマグで手を温めながら 久しぶりのパンを一口かじると、 豆頬髭犬マフィンと参加したピクニック、 寒空の下で楽しんだ温かい料理とパン、 チクテ会のことを思い出した。 真綿色の頬髭をふるふるさせながら 静かに…

パングランプリ、掲載しなかったパン

決定!2009パングランプリ東京。 記事をUPしました。 写真は、記事には掲載していないパン。 審査は店名を伏せて行われ、わたしはこれがどこのパンか わからなかったけれど、しばらくその前を離れることが できなかった。 このクリームパンは、誰かと頷きあ…

We Japanese

義父に同行して、定期的に参加している 牛場リスクマネジメントサロンのセミナーで 横浜グランドインターコンチネンタルホテルへ。 リスクマネジメントの世界大会で出会う人々に このごろの日本人は自国に関する知識よりも欧米に 関する知識のほうが豊富なの…

2009パングランプリ東京表彰式

東京の6つのパン組合が10月に開催したパングランプリ東京の 表彰式が八重洲富士屋ホテルで行われました。 最優秀賞の東京都知事賞はエスプランの塩田一善さん。 おめでとうございます! 今月中に公開予定で、今からレポートを書きますので 詳細はそちらにて。

パンが届く前日、当日、翌日

ひよこ豆を買ってきて、スープを作ろうと思ったのは とっておきのパンが届く準備だった。 浸水しておいた豆を茹で、テーブルを午前中の 光が入る場所にセッティングする。 パンを待ちながら、野菜を刻んで、 スープ(chick pea &cabbage)をつくる。 宅急便さ…

A Year of Mornings 3191 Miles Apart

amazonから取寄せたばかりの写真集『A Year of Mornings』を 眺めている。 "3191 Miles "とは、この写真集を作ったふたりの女性が住む 米国の東海岸と西海岸、メイン州のポートランドとオレゴン州の ポートランド(偶然同じ地名)の距離のこと。 ふたりは一…

Pain aux noix chocolat

ノリエットのヴィエノワズリ、 クルミとチョコレートのうずまき型クロワッサン。 その国の食文化を受け入れよう、と心に決めたら、 慣れるまで食べ続けてみること。 経験のない舌は、おいしい、おいしくないを ちゃんと評価できないものだから。 昨日の会話…

ノリエット 永井紀之シェフインタビュー

食のセンスある方々のパンの愉しみについてインタビューする 『わたしの素敵なパン時間』vol.15 は、ノリエットの永井紀之さん。 下高井戸の隠れ家のようなフランス料理店、 ビストロ、ル プティ リュタンで午後にお話を伺う予定だったので、 早めに行って、…

わざわざ行きたいおいしいパン屋さん

ベストパン★2009 投票中です。 毎日通いたい、わざわざ行きたいおいしいパン屋さんに、 ぜひご投票ください。お待ちしています☆ さて、今日は『東京 わざわざ行きたい おいしいパン屋さん』をご紹介しました。 雑誌のパン特集や、パン屋さんのガイドブックの…

スキッピーのそんなにあまくないところがジャムを呼ぶ

多くのアメリカ人のように、ピーナツバター信仰が あるわけではないけれど、食料棚にスキッピーを常備している。 グレープジェローがないからブルーベリージャム、 あるいはハチミツやシナモン、気が向けばバナナと 気分で合わせて愉しむ。 10年ほど、こんな…

貝殻のかたち

神戸屋キッチンで、いつものスコーンを買うときに リンゴのパイに目がとまった。 貝殻のような、生地の層。 有機的なフォルムに惹かれる。

鯛焼きとパン

時々、材木屋さんの前の空き地に出店している 移動の鯛焼き屋さんで、熱々を買う。 大好きな浪花家総本店のと、どちらが好きかといわれたら困る、 どちらも甲乙つけがたいおいしさの、その鯛焼きをかじりながら 歩くと、しだいに手もからだも、心も温まって…

ワインがおいしいレストランのパン

久しぶりの友人と会うことになり、 行きつけの西麻布のイタリアンレストランに 連れていってもらった。 下調べも何もせず、ただ詳しいひとに 連れていってもらうって、安心で、いいな。 ワインの勉強をしているという友人の おすすめなので、ワインが楽しみ…

第7回ガレット・デ・ロワコンテスト

家族や友人との、楽しいひとときをつくる フランスの伝統のお菓子、ガレット・デ・ロワは クリスマスの後、新しい年があけると パン屋さんやお菓子屋さんの店先に並ぶのだそうです。 日本では、伝統菓子の魅力の奥深さを伝える クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・…

シュトレンの香りに魅了される

新しい記事をUPしました。 スライスするときに、カッティングボードにこぼれる パウダーシュガーまで、アロマティックなシュトレンは、 サブロンさん秘蔵のルヴァン種と、榎本さんのルセットによって つくりあげられています。 美味しさの秘密は、白ワイン、…

薫々堂のヴェックマン

以前、ここで紹介した薫々堂のイベント 「パン屋さんのクリスマスマーケットへようこそ」が 日曜日に開催されました。 わたしは残念ながら行くことができなかったのですが パンやお菓子に関心の高いかたが集まって それはそれは楽しい雰囲気の中で、クリスマ…

BREAD,ESPRESSO&

コインパーキングがなんだか目立つ気がする外苑から青山、表参道界隈を歩きながら、 このあたりも随分変わってしまったなぁ……と、ちょっと、ノスタルジックな気持ちになる。 青山はいろいろと、思い出深い場所なのだ。 でも、街が変わっていくのはあたりまえ…

栗と柚子のセーグル

稽古仲間に……(といってもわたし以外皆先生なので、 仲間といってよいかわからないが)に、庭の柚子を分けてもらった。 栗が終わり、柚子の季節が始まる、炉開きの頃。 栗と柚子のセーグルは年中手に入るだろうか。 久しぶりにル・プチメックでバゲット以外…

ポム・ド・テール、リニューアルオープン

西荻窪のポム・ド・テールがリニューアルオープン。 幾たびか、模様替えが行われているけれど、 今回は大きくリニューアル。 カフェスペースをなくし、大きなオーブンを入れて 工房を広くしたのです。 新しい朝、活気に満ちた店に、お邪魔してきました。 試…

赤い靴

少し前に、仕事でTOYOTAのiQに試乗しました。 TOYOTAは何台か乗っていますが、こんなコンパクトな車は初めて。 たとえて言うなら靴みたいで、おもしろかった。 試乗したのはキュートな赤い靴でした。 iQ×PERSON'S REVIEW テーマはいつもsomething good

香りは雄弁

おいしいパンの、最も大切な要素に「香り」がある。 以前、アンケートをとったときにも、香りのことを あげる人は多かった。 「おいしい」と同じで、「いい香り」もまた 人によって千差万別かもしれないけれど。 素材選び、酵母種、技術や工程や時間の経過が…

ベストパン★2009 投票開始

読者の選ぶお気に入りパン屋さん、 ベストパン★2009、投票が始まりました。 ベストパン★2009 投票開始 今年一番通ったお店、今年出合った素敵なお店、 いつも大好きなお店とそのパンたちを、よかったら教えてください。 投票は一人2軒まで、できるようになっ…