2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴントラン シェリエのBread+something good

ゴントラン シェリエの記事を公開しました。 ゴントラン シェリエ 東京【渋谷】 料理人的なアプローチのしかたでパンを創作する人は、日本人のパン職人さんのなかにはおられるけれども、パンの伝統ある国の職人さんでも、そういう人がいるということが新鮮な…

ゴントラン シェリエ

8月28日、渋谷駅前に「ゴントラン シェリエ東京」がOPENします。 きょうは、パリで人気のシェフ、ゴントラン シェリエさんを インタビューさせていただきました。 彼は日本にどんなパンをもたらす計画でしょうか。 知りたかったことをたくさん、質問してきま…

FAVORITE WORKS

先日、アステリスクのIBIZAというケーキを食べました。 わたしの大好きなフランボワーズと、クレームブリュレと、 ルバーブと、マカロンがちいさなケーキの中にキュっと 詰まっていて、 ああ、好きなもののカタマリ! と思ったのでした。それをきょうも体験…

TAGUCHI BAKERY

何度見てもいいなぁ、と思うのは、パン屋さんのオープンする 少し前、職人さんがテストベーキング、試し焼きを始める時です。 たいていバゲットやカンパーニュなど、副素材を使わないシンプルなパン だけを焼き続けるので、その様子がわたし個人の好みにも合…

ベッカライ徳多朗

「世の中にはパンがこれだけあるのに、パンに合うものがなかなかないと 思いませんか?パンと共に食べる何かがあって初めて、シンプルなパンが いきるんです」 のっけから、そんな話題になって、わたしが来たからそんな話を してくださったのかと思ってしま…

3人のシェフによるパネルディスカッション

産業貿易センターで開催されたカネカ食品グループの展示会 「フードフェスタ2012」にて、山﨑豊さん、ツオップの伊原靖友さん、 オーベルニュの井上克哉さんによる、東日本復興支援チャリティー 講演会の司会進行役を務めました。 山﨑シェフらによるチャリ…

La Collection d'Hiroki Sato

ドンクのブランドのひとつ、全国16店舗で展開する「ジョアン」で 9月5日から18日まで開催される「佐藤広樹の世界」フェアの 社内研修会にお伺いしました。 佐藤さんは1996年にクープ・デュ・モンドでチームリーダーとして 出場された、日本を代表するパン職…