2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二千日の日記

ご報告。 今日の日記で2000記事になりました。 昔の、All Aboutから移行したデータなど、 何日分かまとまっているのもあるので、 本当のところは既に2000を越していたかも。 もうすぐ7年になる日記です。 読んでくださる皆さまのおかげで、 ここまで書き続け…

ロールパン・ラブ

気が春めいてきたせいか、注意力散漫で 指先に小さな怪我ばかりしている。 だからここ数日、キーボードを打つより ペンを持つことが多い。 インクを何度入れ替えただろう。 ペンだこができてしまうかも。 綴っているのは尊敬する職人さんたちの言葉。 はっと…

早摘みオリーブオイルとパン・オ・セレアル

昨日のインタビュー原稿のイメージ写真用に 西山さんの「パンの愉しみ」の撮影をした。 この企画(わたしの素敵なパン時間)もまた、 買出しからスタイリング、撮影までをひとりで行う 結構孤独な作業が続く。でも、嫌いじゃない。 いろいろな場所で、試しな…

ル・プチメック西山さんのパン時間

『わたしの素敵なパン時間』インタビュー 16人目はプチメックの西山逸成さん。 京都⇔東京を往復する日々を送る 西山さんの貴重な時間をいただいて、 パンのお話を楽しく伺いました。 インタビューして書くこと。 わたしが一番好きな仕事です。

ペリカンの小ロール

きのうは、浅草に行く途中、ペリカンに立ち寄った。 いつも休日に行ってしまうので、久しぶり。 時が止まったように懐かしい雰囲気のお店だけれど いつもここは活気に満ちている。 行列というほどではないけれど、なんとなく賑やか。 ……と思ったら、やっぱり…

睦月 野の花便りとガレット・デ・ロワ

先日All About記事でご紹介させていただいた 福井の石窯ぱん工房野の花さんから 1月の「野の花便り」が届きました。 詳細はあらためて書きたいと思います。 石窯は、火を入れてから約1日かけて 温度を200度まで上げるそうです。 それから3日間、野の花さんの…

Krispy Kreme Doughnuts

基本のかたち、シンプルなのが好きです。 夫が買ってきたのを初めて食べ 我が家でひそかなブームになっている(今ごろ!) クリスピー・クリーム・ドーナツでも やはりわたしはベーシックなのが一番好き。 ちょうど村上春樹の小説や、松浦弥太郎さんのエッセ…

the bakeryのミトン

我が家の豆頬犬たちは、紙袋を開けたり 包みを開いたりするときのカサコソという音が 好きです。何かいいことがあると思うのでしょう。 昨日書いた『恋するベーカリー』プレス試写会用の 厚紙クロワッサン招待状は、袋にも"the bakery"のロゴ。 凝っていまし…

恋するベーカリー

2月に封切られる『恋するベーカリー』の試写会へ。 メリル・ストリープ主演、『ホリデイ』『恋愛適齢期』の ナンシー・マイヤーズ監督による心温まるお話です。 以前紹介した『ジュリー&ジュリア』のようなサクセスストーリー ではなく、ある意味もうサクセ…

山あり谷あり

世田谷食パンと世田山食パン。 ネーミングがユニーク。 同じ生地でも、食感がすこし異なる。 須藤さんおすすめ、 ミルクキャラメルのコンフィチュールをのせて、 山と谷を半分ずつ、両方愉しむ、日曜の朝食。

ブーランジェリー スドウ

もとマリアージュ ドゥ ファリーヌの須藤秀男さんが昨秋、 松陰神社前にオープンさせたブーランジェリー スドウを取材。 オープン前から予約して、楽しみにしていたのです。 これから記事を書きます。

印象に残ったパンシリーズ

「印象に残ったパン」シリーズ、2009年の最終版をUPしました。 印象に残ったパン、ガイドのお気に入り3

モンディアル・デュ・パン コンクール実行委員会

2011年1月、フランスはリヨンのシラ国際外食産業見本市で開催される パンの国際コンクール、第3回モンディアル・デュ・パンの実行委員会の 打合せに出席しました。 来月2月23日に東京ビッグサイトで開催されるHOTERES JAPAN (国際ホテル・レストランショー)…

ガレット・デ・ロワ献上式と2010新年の祝い

Club de la Galette des Roisのパティシエ、ブーランジェの 持ち寄ったガレット・デ・ロワを囲んでフランス流に新年を 祝う会が駐日フランス大使公邸で行われました。 詳細はあらためて書きます。 このBread Journalでも11月にお伝えしたコンテストで 優勝さ…

小豆のパン

新しくオープンする直前のパン屋さんの テストベーキングの食パンをいただいた。 ほどよく入っている小豆がほのかな甘さでおいしかった。 何より生地が軽すぎず重すぎず、素晴らしかった。 店が落ち着いたら、取材の申し込みをしたいと思った。

DORAYAKIと絵

友人がお土産に持ってきたどら焼きは 紙に包まれて紐で結ばれていた。 紙に包み、紐で結ぶ包装は昔からあるけれど どこか新しい、DORAYAKI……。 こういうお菓子は時代の感覚を取り入れながら 親しまれ続けるのだろう。 画商の友人が、祖父の絵を預かって みて…

石窯ぱん工房 野の花

何年か前に、Bread+something good(パンと何かいいもの) という言葉を、わたしは自分の仕事のテーマに掲げ、 さまざまなところで書き綴ってきた。 インターネットではAll Aboutの記事やメールマガジン、 このBread Journalで。 読んだ方から時々、感想をい…

和菓子屋さんで、ショウガの香り

近所の和菓子屋さんの、豆大福と栗羽二重が好きなので 元旦から実家に持っていくなど、今年も続けて通った。 両方とも餅の部分が薄くて、中味が多く、すっきりと 薄墨色で、甘くないところが雅やかで品がある。 これが、和菓子屋さんでなく、餅屋さんであっ…

浅草詣

浅草寺へ、初詣。 友人夫妻と一緒だったので、いつもと違う場所をそぞろ歩く。 ちょっと観光コース。今日もきもので、お正月らしい一日になった。 母や姑や祖母や伯母など、家の女たちと、20代の自分のきものを メンテナンスしながら、今年も大切に着こなし…

年末年始のパン

昨年はプライベートで、新宿のプチメックに通った。 行きやすい場所にあるので、おいしいパン屋さんを教えて! と言われると、一番におすすめした。 年末の最後と、年始の最初に買ったのはプチメックのパン。 京都と東京を往復するシェフに、なかなかお会い…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 * 年末からの恒例行事はいくつもある。 毎年、近くの神社で新しい年を迎える。 深夜に初詣して、お神酒や甘酒をいただき、福引をする。 福引では毎年、近所の農作物が景品になる…