2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートベーカリー21クラブと人のつながり

ア・ビアントの松尾さんが会長をつとめられている関西のパン屋さんの集まり、ハートベーカリー21クラブの懇親会にお邪魔しました。ブノワトンの高橋さんはじめ、関東のパン屋さんもたくさん集まりました。これからの日本のパン業界を担う若手のパン職人さん…

メッセージをありがとうございます

たくさんの感想メッセージをいただきました。◇Urchinさん食べたときの環境や状況とかの記憶がたべものをよりおいしくさせる事ってありますよね?ありますよね。いま、ちょうどそんな文章を書いていたところでした。◇茜さんいつもパン屋さんとパティスリーを…

おいしい野菜

近くの、野菜とごはんのおいしい店に時々行きます。家庭料理のそれと似ていながら、一皿一皿になされる洗練された仕事が心に沁みるのです。今日は突然行こうと思いついたのにいいタイミングで友達が賛同してくれたため久しぶりに仕事抜きでゆっくりのんで、…

ZOPFに学ぶ店づくり

ZOPFの伊原やすともさん、りえさんを講師にお招きして、クラブ・ド・サントノーレのセミナーが開催されました。ZOPFといえば、All Aboutのベストパンでも毎年大人気のパン屋さん。『おいしいパン屋さんのつくりかた』で、さまざまな企画で、パン屋さんをツア…

パティスリーのフォカッチャ

締切りだらけの忙しいときに限ってさまざまな障害が起こり、いろいろな用事ができる。思いきって一旦仕事場を離れてみると小一時間で気分の危機脱出を図れることもある。いつも通っている道にあるパティスリーのカフェで遅いお昼を食べた。温かいサンドウィ…

食べもののチカラ

3月から闘病中の豆頬髭犬マフィンはずいぶん痩せましたが、奇跡的に病状が落ち着いているようです。心配してくださっている皆さま、どうもありがとう。朝晩、お米やパンでおかゆをつくります。いつのまにかキッチンにやって来て目の下のほうにくるっと白目の…

初心

雑誌の取材で渋谷のVIRONへ。日本のパンの未来を見据えている西川さんのお話はいつも興味深い。締切りがすぐなのでカフェに入り原稿を書き始めた。盆栽のある静かなお店は遠い夏休みのような空気が流れていた。そういえば、初めてVIRONを取材した後もここに…

ホットケーキとサンドウィッチ

お盆休みの間いつもよりのんびりした町に出ておいしいものを食べた。休みが終わって振り返るとそれは東京に昔からあるおいしいものたちだった。蕎麦、うなぎ、あんみつ、そして万惣のホットケーキなど。万惣は、アボカドのサンドウィッチも美しく、おいしか…

ニコニコラ

先日、水海道から守谷へ移転したニコラを訪れた。久しぶりの杉山さんのパン。久しぶりの人に会った時のように懐かしく、心が動く。ここはショッピングセンターで涼しく広く、以前とは違った内装だけれどもどこに行っても変わらないあの杉山さんのパンだ。昨…

大好きなバゲット

昨夕、店を出てから駐車場に行くまでにすでにしっぽをなくした、大好きなバゲット。

できたてのブリオッシュ

夕方、アンジェリックベベに立ち寄った。ほとんど売り切れて空いている棚の上にカスタードクリームをはさんだブリオッシュの出来たてが置かれるとまるでケーキのようで立ち寄る人が皆、目に留めて買って行く。カスタードと境目がわからなくなってしまいそう…

パスタとパンとラーメンライス

昔から街なかにあるようなイタリアンのお店でお昼のアラビアータとセットになっていたのはスライスしたフランスパンにバターとガーリックをのせてトーストしたものだった。パスタとパンはラーメンライスみたいだ。豊富なソースを拭うパンは味の濃いスープを…

キッザニア東京にパン工場

ドンクからのプレスリリースによれば10月に江東区豊洲にOPEN予定の子供向けお仕事体験タウン「キッザニア東京(Kidzania Tokyo)」にドンク提供のパン工場のパビリオンができるそうです。キッザニアとは、2歳から12歳のこどもたちがさまざまな職業疑似体験を…

ブーランジュリーKヨコヤマ

企業のパン屋さん向け情報誌の仕事でブーランジュリーKヨコヤマを取材。雨の日でもひろびろと明るい売り場の奥に重厚なスペイン式石窯と富士山の溶岩窯のふたつがどっしりと構えている。そこでさまざまなパンが焼かれている。横山さんのお話をうかがっている…

夕方のボストック

雨がやんだ日暮れ時、外がグレナディンシロップを薄めたような色に染まっていた。明日も雨という予報なのに夕焼けだろうか。コパンのボストックを撮影したらその色も入り込んできた。今日のピックアップ: コパン

パン屋さんのピッツァ

最近、いつも行く小さなイタリア料理店でおいしかったピッツァ クアトロ・フォルマッジオ。4種のチーズ、モツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノ、グラナ・パダーノがが使われている。チーズの勉強をほんのすこし。それだけでこうした名前の向こうに広がる…

キリ クリームチーズコンクール結果速報

第7回キリクリームチーズコンクールの最終審査と表彰式が行われました。ベーカリー部門、金賞はマリアージュドゥファリーヌの須藤秀男さん。銀賞はZOPFの伊原靖友さんでした。須藤さんは昨年に続いての受賞。そして特筆すべき今年のNEWSは、総合でベーカリー…

ガレット・デ・ロワ講習会

伝統菓子の魅力と文化を伝えるClub de la Galette des Roisの講習会へ。パティシエ・シマの島田進シェフが進行役、ノリエットの永井紀之シェフがサポート役を務めガレット・デ・ロワをはじめ5種類のフランス伝統菓子が紹介された。*【5種類の伝統菓子と実演…

スターバックスの試食皿

免許を取りたての頃、用賀まで行ってただ戻ってくるというようなことをよくしたものだったけれどその頃スターバックスがあったらよかったのにと思う。用賀にあるスターバックスは深夜までやっているので時々コーヒーをのみにいく。先日、コーヒーケーキの試…

ジャーマントーストとフォルコンブロート

きのうの夕方、ブロートハイムに行くと、幸運なことにわたしのすきなジャーマントーストが焼きたてだった。紙袋にいれてもらった1本(2斤分)の熱が落ち着くまでカフェで過ごした。昨夏の取材のことなどが遠く、近く、いろいろに、思い出された。パンのこうば…