2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト

第6回クインビーガーデンメープルスイーツコンテストの表彰式がカナダ大使館で行われました。 金賞は菓子部門から、大崎喜史さん(ホテルオークラ東京ベイ)の ”Tentation amber~琥珀色の誘惑~” 銀賞はパン部門から、津田宜季さん(神戸屋)の”Pain de cam…

栗豆褒美

豆に一途なあんぱん屋さん、「豆一豆」(まめいちず)で 今月から販売されている栗豆褒美(くりまめほうび)は、 あのヒット商品、豆褒美(まめほうび)の秋バージョン。 国産の香麦に米粉を少々入れた生地に包まれているのは 北海道産大納言と熊本県産の和…

Campagne & Apple Tea Jam

朝食のとき眩しくて、いつもの席を移動しなければならない 季節になりました。外の木々が葉を落とすのと同時に 朝陽の射し込む角度も低くなってくるからです。 今朝はいただきものの、アップルティーのジャム。 「タルティーヌを作るときはふちまでたっぷり…

ベストパン★2011 投票開始

All About読者が選ぶベストパンの人気投票が 今年もスタートしました。 今年はいつもとすこしだけ違います。 過去に1度以上グランプリを獲得し、毎年のように 上位にランクインするブレッド&サーカス(湯河原)と パン焼き小屋ツオップ(松戸)については、…

『味覚の一週間』/ 藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」

今から21年前のフランスで、ジャーナリストで料理評論家の ジャン=リュック・プティルノー氏とパリのシェフたちから始まった 食育の活動は、まもなく「味覚の一週間」という名を掲げ、 2009年には国をあげたイベントに成長していました。 この「味覚の一週…

A-NE CAFE & gigio bakery

アーネカフェとジージョベーカリーの記事をAll Aboutで公開しました。 B.ricci bagels and more、ポチコロベーグルと 素敵な姉妹のベーグル屋さんが多いけれど、 【元祖】素敵な姉妹のベーグル屋さんといったら、阿佐ヶ谷ベーグルの姉妹だと ついこの間まで…

清水美穂子【Bread Journal】

いつもBread Journalを読んでくださいまして、ありがとうございます。そして、 Facebookページ、清水美穂子【Bread Journal】 「いいね!」ボタンを押してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 20日7時現在で178人の方にフィード購読いただいて…

今年最初のシュトレン

年末企画の準備が始まっています。 昨晩は今年最初のシュトレンをテイスティングしました。 ほぼ完璧と思われる仕上がりですが、試作段階というから おどろきです。季節の最初からこんなにハイレベルなものを 体験してしまうと、味覚の基準値が上がってしま…

偶然の符合

What a coincidence! 好きなものが一緒、が連続すると、ドキドキする。 これは杉並の空だけれど いまから20数年前に、バークレーの空の下 ACME BREADやCAFE FANNYで あるいはマンハッタンのウエストヴィレッジあたりで、 わたしたち、何度もすれ違っていたか…

厨房の片隅で……ある誕生日のシーン

小春日和のことを、英語でインディアンサマー、 ドイツ語では老婦人の夏と呼ぶということを 教えてくれたのは確か、母でした。 小春日和と呼ぶのには10月はまだ早いけれど、 夏のような光の溢れる今日みたいな日はなんだか 「老婦人の夏」と呼ぶにふさわしい…

水野仁輔さんのカレーの教科書

昨日の続き。 辻調<新>塾で東京カリ~番長の調理主任、水野仁輔さんのお話を伺いました。 日本のカレーは何でもアリ。カレーと名がつけば王道も邪道もない。 「好き」のカタチが食べ歩きひとつにとどまらず、作る「好き」もある。 どんな料理とも組み合わ…

宇田川悟さんのパン時間

神楽坂のジョルジュ・サンドにて、作家の宇田川悟さんに 『わたしの素敵なパン時間』インタビュー。 宇田川先生とは、先の辻調<新>塾からのご縁で あまりにお話が興味深いので、これはぜひにと、インタビューを 申し込んでしまったのでした。 案の定、「素…

ジョエル・ロブションのブティックにて

J-WAVE、I A.Mに出演、パンのお取り寄せをご紹介しました。 詳細はこちらにて。 きものを着ているのは、この後お稽古だったからです。 六本木ヒルズに行くと寄るのはジョエル・ロブションのブティック。 今日は外のテーブルでランチにしました。 きものを着…

おもしろかったパン屋さん巡り

パン屋さん巡り、というのをほとんどしたことがないのだけれど、 と言えなくなってきました。 今日はTVのバラエティ番組の収録で、お笑い芸人さんたちと、 とってもかわいい女優さんと、ジャニーズのきれいな男の子がゆく パン屋さん巡りに同行です。 目の前…

Le Pain Quotidienの昼食

昨日はLe Pain Quotidienへ。 都内でパンがおいしくて車が停められるカフェやレストラン というのは貴重です。 車を停めて、木陰を抜けて。 メスクランにアボカド、チキン、ブルーチーズなどのサラダと スープ、バゲットとカンパーニュ、そしてポットでたっ…

大盛況!世田谷パン祭り

世田谷パン祭り、メイン会場となるIID 世田谷ものづくり学校は 朝から大行列ができていました。 これはパン好きさんにはたまらないイベントですね。 朝一番に訪れた人たちが出てくるところとすれ違いましたが トートバッグがすでにパンでパンパン! その後は…

アーネカフェとジージョベーカリー

通りがかりに見つけて、ずっと気になっていたお店に ようやく行ったのが夕刻で、朝や昼のパリっと活動的な空気とは たぶん違う、やわらかい空気の流れ。 年配の男性が一人でコーヒーとパンで寛いでいて、 ショウケースにはサンドイッチ、カウンターには素朴…

期間限定 ロートレックカフェ

2011年10月17日から30日まで、丸ビル1F 丸の内カフェに「ロートレックカフェ」がOPEN。 11時半~14時までは「秋の実りたっぷりセ・ボンな贅沢ランチ」 と称したランチタイムが展開されます。 これは10月13日から12月25日まで三菱一号館美術館にて開催される…

ドイツコッペと職人の言葉

あの日、ドイツパンとドイツ菓子のお店に行って 気がついたら黒いパンではなくて 白いパンばかり選んでいたのは なぜだったんだろう。 海風に吹かれて、浮かれて、日差しに晒されて、 店の扉を開けたときには、心がかろやかに そしてまっさらになっていたの…

クラブ・ド・サントノーレ、オフィシャルサイト

パン業界で働く女性の会、クラブ・ド・サントノーレの 公式ホームページが開設されました。 今までの活動として、All Aboutで書いたレポートへもリンクされています。 クラブ・ド・サントノーレ 入会申し込みやお問い合わせも上記サイトで できるようになっ…

びん詰めプロジェクト/LONG TRACK FOODS

鎌倉取材のお土産、LONG TRACK FOODSのイタリアントマトオイル。 オリーブオイルにドライトマト、アンチョビ、パセリ、松の実、 かぼちゃの種、レーズン、赤唐辛子、ニンニクが漬けてあります。 パスタを和えたり野菜に垂らしたり、ヴィネガーを入れたらドレ…

ウィスキーキャットのお話

某誌の企画で鎌倉にパン屋さん巡りに行ってきました。 パンについては誌面でのお楽しみにするとして。 いくつかまわったうちの3軒で、店内に猫のモチーフを発見するという 偶然の巡り合せがありました。 ウィスキーキャットみたいだね、と編集者のMさん。 ウ…