2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ<2>

Club de la Galette des Rois(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ) 伝統菓子講習会で紹介されたローヌアルプ地方のお菓子たち。 昨日の続きです。 ビスキュイ・ド・サヴォワ・パッション/丸山正勝シェフ(ルガリュウM) ビスキュイには(卵白と卵黄を)…

フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ

伝統菓子の本来の魅力や文化を大切にし、伝えたいと考える人のための会、 Club de la Galette des Rois(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)主催、 2011年度チャリティー伝統菓子講習会に出席しました。 今回はローヌアルプ地方の『フランス伝統菓子と…

2011パングランプリ東京のパンたち

9月23日に東京国際フォーラム、全日本パンフェスティバル 第二回日本全国ご当地パン祭りの会場で開催された 2011パングランプリ東京の結果発表の記事をUPしました。 2011パングランプリ東京

DELICATESSEN

昨日は、夜にご馳走を予定していたので、早めに軽く食事しておこう ということでパークハイアットのデリへ。 チャバタにアボカドとモツァレラチーズとトマト、根セロリのスープ。 ラズベリーをサンドしたスクエアケーキ、という内容のランチセット。 注文し…

パンとコーヒーと

今朝、キッチンで、パンを焼いてコーヒーを淹れて、 窓からお隣の庭を眺めていたら、突然思い出した わたしたちのパンとコーヒーと、小さな庭のこと。 Bread,Coffee&Backyard 手入れもせずに何ヶ月も放置したので、 holiday seasonの飾りをつけたまま季節は…

Jambon Fromage

昨日は外のベンチで、ジャンボン・フロマージュ。 イタリアのボンレスハム、プリンチペと 大好きなコンテ・エクストラAOP、そして レトロドールの気泡には、無塩バターがたっぷりと 詰まっていました。 外で食べるのにいい季節になりました。

全日本パンフェスティバルの日に思ったこと

東京国際フォーラムで、全日本パンフェスティバル 第二回日本全国ご当地パン祭りが開催されました。 2011パングランプリ東京、東京都知事賞は 株式会社ル・スティル、VIRONの松田武司さんの 赤桃と紅茶のデニッシュでした。 上質な素材と技によって作られた…

Wholemeal Bread with the ripe Fig

無花果が手ごろな値段で手に入るようになった。 これだけあまく、ねっとりと熟していれば スプーンですくって、コンフィチュール代わりに 全粒粉のパンにつけて、ワイルドな味を愉しんでみる。 このパンは、パンじたいには油脂は入っていないけれど 型のなか…

Bread Journalのfacebookページを開設

Bread Journalのfacebookページを開設しました。 清水美穂子【Bread Journal】 http://www.facebook.com/BreadJournal facebookアカウントをお持ちの皆さま、上記facebookページ上部の 清水美穂子【Bread Journal】タイトル右横にございます「いいね!」ボタ…

Boulangerie Lapin

東匠が設計施工に携わった新しいパン屋さんが今日、 篠崎にOPENしました。 Boulangerie Lapin(ブーランジュリー ラパン) 江戸川区篠崎町1-337 10時~売り切れまで 月曜定休 夕方に訪れたので、売り切れでしたが テストベーキングのときにいただいたクリー…

バゲットの最初の記憶にまつわる話

先日あるシェフに幼少の頃のお話をお聞きしていた時、 神戸の叔母さんの家で出合うまで、バゲットなんて見たこともなかった という話が印象的で、わたしも自分の記憶を辿り始めたのです。 でもはっきりとは思い出せなくて。 今日、実家で妹に、バゲットの最…

世田谷パン祭り

2011年10月10日(祝)10時~17時 三宿四二○商店会エリア、IID世田谷ものづくり学校において 世田谷パン祭りが開催されます。 世田谷区内の有名パン屋さんを中心に、日本各地のパンが集結、 トークショーやワークショップなど、さまざまな催しが予定されてい…

テレビ東京でおいしいパン屋さんを紹介

9月16日テレビ東京で放映された「レディース4」パン特集の収録で、 先日は丸一日ロケに同行していました。 アナウンサーの松浪さんを、わたしがおすすめする都内の おいしいパン屋さんにご案内する企画でした。 メイン視聴者層におすすめのお店を選択、 お店…

文春今週のBEST10「おいしい食パン」

週刊文春の連載、今週のBEST10、昨日発売の9月22日号は 「おいしい食パン」でした。ベスト5は下記の通り。 ペリカンの「1斤」「2斤」 ブーランジェリースドウの「世田谷食パン」 ツオップの「Zopf酵母食パン」 デイルズフォードオーガニックの「オーガニック…

FAUCHON 2011秋冬新作コレクション

デパートの地下のあの混沌の中で、視線を集めるであろう パティスリーのマカロンのごとき色合いのクロワッサン。 このクロワッサンが外国人(日本人)ではなく クロワッサンの国の人(フランス人)によってデザインされた と聞けば、えっ、いいのですか?と…

Vegetable cake&Tea cake(Lemon&Poppy seeds)

昔、飛行機に十数時間乗って行かないと食べられなかった味が すぐそこで食べられるようになった。 たとえばローズベーカリーのベジタブルケーキとか。 とうもろこしの粉を配合した生地は、ほろほろと口あたりがやさしい。 中にはカボチャ、ブロッコリ、パプ…

全日本パンフェスティバル ご当地パン祭り

9月23日11時~17時半まで東京国際フォーラム地下広場 地下展示ホールで、全日本パンフェスティバル 第二回日本全国ご当地パン祭りが開催されます。 VIRONの牛尾さんとZOPFの伊原さんのパン作り実演、 親子パン作り教室、2011パングランプリ東京表彰式、 ご当…

Brunch at Rose Bakery

ようやく日曜日。 ローズベーカリーでブランチ、もとい、ランチで、ペストリーチーフの宇戸平さんの 前々からのおすすめ、エッグベネディクトをいただきました。 ベースに使われているのはイングリッシュマフィンではなくてブリオッシュ生地の パンドミ。ほ…

最後の晩餐

昨晩は「食」のジャーナリストなど、食の仕事に関わる人の 勉強会、辻調塾に出席しました。テーマは最後の晩餐。 先頃『最後の晩餐』(晶文社)を出版された宇田川悟さんの お話を伺いました。 インタビュー集を作っているわたしにとって、これはよい機会。 …

GOOD DOG GOODS

近頃、メロンパンとコッペパンと食パンとチョココロネ が豆頬髭犬の彼女達のブーム。毎日HumHumしています。

松原裕吉さんのパン時間

日清製粉のNKCレーダー、NKCレポート及び創・食Clubで 連載している『わたしの素敵なパン時間』vol.26の インタビュイーはマレーシアから帰国中の松原裕吉さん。 マレーシアの前首相、マハティールさんにその腕を見込まれ、 ここ数年はマレーシアに拠点を移…

日本のパクパクパン

伊勢丹のフードマガジン、ISETAN STYLEの9/7-20号の第1特集 ”「創る」を遊ぶ”、サンドイッチのページがなかなか楽しい。 デパートの地下のお総菜をパンに挟む、それだけのことだけれど 自分好みのコーディネートを見つける、という遊び。 いつかパンを自分で…

よりシンプルに進化するベーグル

B.ricci bagels and moreのベーグルが、今年の初めに バージョンアップしていたと知りました。 日常の食事にするものだから、砂糖とスキムミルクの使用を止め、 素材がよりシンプルに、ヘルシーにチェインジ、というわけです。 だからといってあのNYスタイル…

2011パングランプリ東京 審査会

パングランプリ東京2011の審査会に出席しました。 今年のテーマは「メロンパン」「デニッシュ」「東京ご当地パン」。 メロンパン27個、デニッシュ10個、東京ご当地パン12個を審査しました。 見たことも食べたこともないようなパンとの出合いもあってスリリン…

本日のおいしそうなトピックス×3

おいしそうな情報を3つ。 ◇1 青山アンデルセンからスタートする"DANISH HEART" アンデルセンではこの秋から小スペースでハート型の焼きたてデニッシュを提供する 新業態"DANISH HEART"をスタート。それに先駆けて明日9月2日より青山 アンデルセン内にデニッ…