2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲のない日のラズベリーサンド

食いしん坊にも食欲のないときがある。ひとり家で仕事するお昼過ぎとても簡単な食事をとる。朝のうちに、冷凍のパンにクリームチーズと冷凍のラズベリーを挟んでラップしておくと昼ごろにはちょうどよい具合にひんやりとしたラズベリーサンドが愉しめる。ラ…

ルバーブとシナモン

連休のお土産に肉桂入りルバーブジャムのお土産をいただいた。ルバーブは緑がかった酸味のあるジャムになり食べなれないひとに青梅と間違われることがある。でもこれは肉桂(ニッキ、シナモン)が入っていてアップルパイのフィリングを思わせる味がした。クリ…

引越しとマーマレード

新しいこの場所で日記が始まりました。4年分の旧日記も越してきました。(大変だったことでしょう!そうでもないかな?)旧日記URLからは自動的に飛ぶように設定してもらいましたがお気に入り、ブックマークしてくださっているかたは変更を、そしてこれからも…

メッセージをありがとう

『日々のパン手帖』発売されました。さて、この日記はもうすぐ場所を替え、新しくなります。そのまえに、いただいていた感想メッセージすべてにお返事を。●内匠さんいつも地域のパン情報ありがとうございます。食パンの写真、おいしそうでしたか。お店の名前…

東京ミッドタウン、世界で一番美味しいクロックムッシュ

新しい記事をUPしました。*beには、記事で何度か紹介しているリヴレのほかおもしろいかたちのパンがいくつかある。ポルトマントもそのひとつ。フランス小麦をつかったパンで、このかたちはその名の通り「コート掛け」だという。わたしはどうしても「枕のパン…

『日々のパン手帖』のこと

amazonなどで『日々のパン手帖』の予約注文が始まっている。撮り下ろしの分は昨年末に毎日取り組んでいた。いつも誰かの笑顔の記憶を辿り、料理にかかった。そしてカメラを構えて、ファインダーを覗いた。でも、この本に入っている季節のsomething goodの旬…

贈り物のようなパン

フルーツとナッツのパンを贈り物のように結わえてある。そのリボンは誰かをよろこばせたい気持ちあるいは自分のたのしみがあふれ出てしまったかたち。それは美味しいものをさらに美味しくしている。フルーツバンドルはBread&Circusのパン。マリリン・モンロ…

自然に包まれる休日

久しぶりに小旅行へ。眺めのいい草地で犬を走らせる。偶然見つけて立ち寄った店のパンを食べる。ラグの上で寝そべって読書するうちに眠ってしまう。仕事ばかりしていていたら休みかたを忘れてしまう。ホテルのSpaで施術をうける。自然の持つ無限の力を借りて…

ドイツの絵本作家の名前のついたパン

JANOSCH(ヤノッシュ)はドイツの絵本作家の名前。BECKER'S DELIGHTのヤノッシュはサルタナレーズンの白ワイン漬けのライ麦パンにアーモンドのメレンゲがうわがけされている。このパンを買った日、駅まで歩きながら食べてみた。焼きたてをちぎって食べたくな…

ポワンエリーニュ@新丸ビル

新しい記事を公開しました。新丸ビルのパン屋さんです。今日のピックアップ: ポワンエリーニュ

カレー+バゲット

先日、スープカレーを食べているときにこれはバゲットを添えてもよさそう、と思った。MOBACのときに、製粉会社のブースでバゲットですくうカレーの、美味しそうな写真を見たし「パンと蜂蜜の愉しみ」でもパンと合わせる食材としてのカレーの話を聞いた。甘味…

ダ・ヴィンチ誌に掲載

ダ・ヴィンチ誌の最新号で来週発売になる『日々のパン手帖』を紹介していただきました。来週、本を出します。「ほんのひと手間、スプーンいっぱいのハチミツやジャムで、毎日はもっと素敵にできる」パンを愉しむsomething goodの本です。

うずまきパン

友人と昼食をとったカフェのベーカリーでいろいろ買ったなかのひとつ、チーズのパンは”フィセル”という名前だった。フィセルは普通、小型の細身バゲットのことをいうけれど、これはなんとも楽しいうずまき型。そういえばフィセルは”ひも”という意味だった。…

朝食ピクニック

ゴールデンウィークはこれといって予定もなくいつもの週末を過ごしている。ゴールデンウィーク的something specialがあるとすれば今朝、朝食を持って公園に出かけたことだ。朝食の準備をしているとき、夫の提案で突然決まったことなのでサンドイッチはオープ…

BECKER'S DELIGHT

記事をUPしました。OPENしたばかりのBECKER'S DELIGHT。絵のことを、記事に書いていなかったのでここに書きます。お店の壁にかけられた絵、窓に描かれた絵はイラストレーターの泉川マクフライさんによるもの。彼は映画BACK TO THE FUTUREを愛しているヒトな…

新しいバゲット、古いバゲット

トマト、赤ピーマン、ベーコン、挽肉、絹サヤ、グリンピース。思いつきでつくったスパゲティはパンのことを考えてソースを多めに。仕上げ用にチーズを削り、冷凍庫のパンを焼き戻しかけたところで夫が帰ってきた。ブロートハイムのパンを買って。準備したパ…

ノマディック美術館

ずっといきたかったノマディック美術館グレゴリー・コルベール、Ashes and Snow展へ。素晴らしい夢を見ました。今日のピックアップ: Ashes and Snow