2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Quick Lunch

昨日の昼食。 メールマガジンBread Journal News最新号に パンに合わせるトマトのことを書きましたが、 今日も八百屋さんで多種多様なトマトを発見。 2日目のカレーに湯剥きしたトマトを入れて、 パンをディップして食べるのも気に入っています。

5月15日はチャリティーカレーの日

5月15日に京橋、有楽町、銀座、日比谷にて4つの場所で2つの カレーチャリティーイベントが開催されます。 ◇1. 第一回 東京グランメゾン カレーチャリティー 東京老舗グランメゾン4店(アピシウス、シェ・イノ、マキシム・ド・パリ、レカン) による震災復興…

ポチコロベーグル

西荻窪にこの4月、オープンしたばかりのホットなベーグル屋さん ポチコロベーグルを取材しました。 仙台出身の姉妹が焼いているベーグルとお菓子。 姉妹のベーグル屋さんといえばB.ricci bagels and more を思い出します。 先日、インタビューの仕事でここ10…

カリフォルニア・レーズンコンテスト 消費者審査員募集

カリフォルニア・レーズン協会は今年6月11日に行われる 「カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト」 最終審査の消費者代表審査員を募集しています。 今年はコンテストが始まって20年目ということもあり、 15名もの消費者代表審査員を募集。…

料理通信社、君島さんインタビュー「穴への旅」

創・食Club『わたしの素敵なパン時間』の取材で料理通信社へ。 今回のインタビュイーは個人的にも憧れの仕事人、 『料理通信』編集長の君島佐和子さん。 おいしさの理由をスッと理解に導く彼女の言の葉には 愛と情熱の取材に裏打ちされた知識のみならず、 ユ…

New York,New York

頭の中に"ニューヨーク、ニューヨーーーク♪"という歌が聴こえている。 昔、母と銀座で観た古い映画『踊る大紐育』(1949) 若い日のジーン・ケリーやフランク・シナトラが出てくるミュージカル。 ニューヨークのことを考えて浮いた気分になるといつも口ずさ…

Chousson aux Pommes

ヴィエノワズリの中に入るものはスイートよりもサワー、あるいはビター。 甘味よりも、フルーツの酸味、チョコレートの苦味が効いているようなのが嬉しい。 昨日、夫が二子玉川のPAULで買ってきたショソン・オ・ポムは ジャリっと上がけされた砂糖がちょっと…

嗜好品としてのバゲット

先日発売された『おいしいパンBOOK』 午後をおいしく彩る”パリ食”案内で紹介させていただいた ル・プチメックのバゲット ムール。 石臼挽きの粉を配合した味の濃い「嗜好品としてのバゲット」 すなわち+nothingで、それだけで食べてしまえるバゲット なのだ…

セミナーのご案内:はちみつ&アプフェル・シュトルードル

2つのセミナーをお知らせします。 1. はちみつテイスティング講座@大阪 4月11日14時~16時、阪神百貨店梅田本店にて はちみつ専門店ラベイユの出張講座が開催されます。 『はじめての、はちみつテイスティング。 ~みつばちやはちみつのお話と、楽しい味わ…

Ginger Toast

薄曇りの朝、黒糖ジンジャートースト。 一年以上も前からお手伝いに行く予定になっていた 千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕茶会の開催が、震災の影響で 一年先まで延期になった。 これからまた一年、千鳥ヶ淵の夢のような桜を思い浮かべながら お稽古をかさねる日々へ…

友達と食事をした夜

日本元気プロジェクトへの情報お送りくださった皆さま ありがとうございました。 賛同するシェフやお店が増える一方で、レストランは お客さまが減って厳しい状況のようです。 外食産業に限らないのかもしれませんが。 先日行った小料理屋さんは、ひっそりと…