2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さんからの朝食の提案

日記やメールマガジン、そして記事に書いたことにパン屋さんからもメッセージをいただくことがある。たとえばZOPFからは、パン屋の上にあるカフェ、Ruheplatz ZOPF(ルーエプラッツツォップ)の朝食の話。『朝食のフルコース』なる、場所と雰囲気と時間を含め…

やさしいたまご色のパン

たまごの色を感じるトラン・ブルーのPan doro(黄金のパン)はイタリアのベローナのパン菓子。パネットーネのようだけれど、酵母はパネットーネ種ではなくて、葡萄などから起こした自家製酵母なのだそう。高山の友人の家で、子供たちと粉砂糖をかけたところ…

生姜糖トーストのクリーム添え

先日記事で紹介した朝ごはんの中で、フロマージュブラン風のヨーグルトクリームが人気の様子。早速作ってみて美味しかった!という嬉しいメッセージをいくつかいただきました。Yちゃん、某誌Yさん、どうもありがとうございます。生姜のシュガートーストもお…

落ち込んだ時には・・・対処法と幸福論

昨晩は夫がパンを(デイジイとアンジェリックべべで)買ってきていたのでメニューを少し変更して、夏野菜のカレーをスープボウルに入れて2種類のバゲットと共に美味しい夕食にした。感想メッセージをいただいています。◇Cooさん小さいけれど、確かな、幸せ。…

料理撮影と気づきの一日。

プロの写真家に料理撮影の指導を受けた。知らなかったこと、気がついたことがたくさんあった。プロの写真家はそれがどんな料理であれ構図と光を操り、見事に美味しそうな写真を仕立て上げる。トテモスキナンダというような写真を。 そんなマジックをわたしは…

飛騨高山の家族の食卓

昨晩は数年前に高山に移住した友人宅に宿泊。高山は朝晩だけ涼しい。夕方から庭でバーベキューを始めて庭で採れたトマトや、飛騨牛やタレに漬けたケイチャンという鶏肉、友人が渓流で釣った岩魚など食べながら遅くまで夜空の下で気持ちよくワインを飲んでコ…

日本代表のパン屋さんに行く

東京から高速で車を飛ばすこと5時間。7.6の日記にも書いた高山のトラン・ブルーに行きました。オーナーは来年パリで行われる製パンのワールドカップ、Coupe du Monde de la Boulangerie(クープ・デュ・モンド・デ・ラ・ブーランジェリー)の日本代表選手の…

メッセージにお返事を

日記にたくさんのご感想やメッセージをいただきました。どうもありがとうございます。まずは「幸せな朝食」から。◇くろこさん会社が東京駅のそばなので、いつもお昼はポールのサンドイッチを食べながら日記を読んで下さっているというくろこさんの幸せな朝食…

幸せという感覚

幸せな朝食のメッセージが届き続けている。わたしの考える幸せな朝食を、7.2のメールマガジンの編集後記に書いているけれども、その後も、いろいろ考える。幸せな、という時、ひとは自分の幸せな記憶を辿るのだろうか。それとも、憧れる未来を夢見るのだろう…

小さな涼しい料理

生姜焼きや照り焼きなどのしょうゆ味、あるいは味噌味のものにマヨネーズをプラスするとその味はパンと仲良くなる気がする。クリームチーズも和のおかずにプラスすればパンとの仲を取り持ってくれる。きゅうりと枝豆を塩や出汁に漬けて冷やしたのを晩ごはん…

真夏日のKIHACHI

東京は史上最高の39.5度。ハレーションを起こしたような眩しさ!逃げるように入ったレストランは涼しくて気持がよかった。KIHACHIというと、今はソフトクリームやケーキを思い浮かべてしまうけれども、南青山にあったレストランのOPENした頃にちょっとお洒落…

良いパンは最高のワインに値する

届いたばかりの本を読んでいたら「良いパンは素晴しいチーズに値し、素晴らしいチーズは最高のワインに値する。」というようなことが書いてあった。それはわたしがいつも言っているパンとレストランの関係に似ているかもしれない。美味しいパンを出す店は料…

幸せな朝食の続き

日記への感想メッセージのところへも「幸せな朝食」たちが届く。いくつも、いろいろな幸せのかたち。皆さま、どうもありがとうございます。◇half moonさん平日は朝6時にはdeskにいて、desk breakfastになってしまう、それでも7時にopenするdean&delucaのコー…

あるパン屋さんの休日

素敵なメールをいただいた。僕の幸せな朝食はやはり休みの日。僕はパン屋なので自分の作った試作品で自信のあるやつを持ち帰り家族に食べさせる。 昨日から一番美味しい状態で置いてあったパンを一番美味しい大きさに切り一番美味しいようにして(トーストす…

メールで届いた幸せな朝食たち

ひとの朝食への思いを聞くのは楽しい。空腹で目覚めた朝、家族で食べる朝食。みんなが今日一日元気で過ごせますように、と願って食べるという家族思いのやさしいお母さん。お気に入りの食器で、時間を考えずゆっくりとる朝食。「ホテルの朝食」はひとつの理…

シェフの朝食、写真家の朝食

ひとの食事について聞くのはなんだか楽しい。今日は料理の撮影に立ち会ったのでシェフの朝食と、カメラマンの朝食をお聞きした。お会いしていきなり「あなたにとって幸せな朝食とは」などとお聞きすることができないので、いつもどんな朝食を?となる。シェ…

レモンのエキストラヴァージンオリーヴオイル

朝のうちにワークアウトして、帰りに食材を買い込む。疲れていても、疲れが取れてポジティヴな気持ちになる。どんなに忙しくてもやっぱり必要な時間だと思う。でも、だから今日は時間が経つのが早い。仕事が深夜に及んでしまうかも・・・・。最近、オリーヴ…

男の幸せな朝食+メッセージへのお返事

「パンが主役の幸せ朝食メニュー」特集以来、幸せな朝食についていろいろなことを考える。日記やメルマガでも「あなたにとって幸せな朝食とは?」と問いかけて、朝食の話を集めている。これはとても幸せな作業。そのうちメルマガかどこかに書きたいと思って…

2004年の美味しいパンとジャム

「美味しかったパン2004上半期」という記事を書きました。まだまだある美味しいパンを書ききれなかったことが少し残念ではあるけれど、ピックアップするのはとても楽しかった。書きながらいろいろなことが思い浮かぶ。温度1℃、水分量0.5%の違いで焼き上がり…

我が家のホットドッグたち

今朝は散歩の時間が遅れてしまって暑いのに犬たちに申しわけなかった。我が家の豆頬髭犬(ミニチュアシュナウザー)は基本的にドッグフードを食べる。早食い。パンをわけてやると、こちらを見ながら、ゆっくり味わっているように食べるのが面白い。食べ終わ…

真夏のパネットーネ

イタリアのおみやげをいただいた。Peckのパネットーネ、のようなパン。クリスマスシーズンではないのでパネットーネとは違うそうだけれど何というパンなのだろう?たまご色のしっとりした生地にドライフルーツ入り。洋酒が香る美味しいパン。

イタリアチーズとワインの勉強会

パン業界の女性(主にパン職人)が集まるチーズの会に参加。今日のテーマはイタリアで、11種類のチーズと3種類のワインをテイスティング。もちろん、持ち寄りパンも。(パンはたくさんあって、テーブルにブフェコーナーができてしまった。)これだけたくさん…

昼食ミーティング@VIRON

VIRONで昼食ミーティング。先日のディナーもかなり素敵なひとときだったけれど、今日のデジュネも格別でした。こうばしく焼かれた季節の新鮮な魚介と、それらの旨味が溶け出したソースでいただくバゲットレトロドールの新しい美味しさを発見したので。あまく…

ライ麦パンを美味しくするもの

昨日はロッゲンフォルコンブロートとシュバルツブロートの実演もあった。ライ麦パンを美味しくするためには、ちょっとした面白い素材を入れる。それはフードプロセッサで砕いて焼いておいたパン粉。ベケライ・ダンケの杉山さんもそういうパン粉(レストブロ…

JPB製パン技術講習会

JPB(JAPAN PROFESSIONAL BAKERS)の技術講習会。今日の講師のひとりはユーハイムの志賀さんで、あの長時間発酵のバゲットのできるまでを、目の前で見ることができた。わたしにはとても触ることができない、やさしく扱わないと流れていってしまいそうな柔らか…

本格ドイツパンを食べたい時には

黒パンといったら、わたしには黒砂糖の入った食パンのことだった昔。初めてライ麦パンを食べたのはいつだったのだろう。おそらく紀ノ国屋のパンで作ったサンドウィッチ、きっとOliveか何かを読んで、作ってみたのだと思う。でも、よく覚えていない。ベケライ…

POPな色を遊ぶ

気温が高いのに空気がさらさらしているので家中の窓を開けて風を入れる。今朝はいろいろな果物を少しずつ使ってカットしたチーズにのせてみた。なんだか、おままごとみたいなことになってしまった。メッセージにお返事を。◇みけねこさんいろいろなところを読…

「幸せな朝食」とは?

「幸せな朝食」という言葉にどんなことを思い浮かべますか?と、メールマガジンやblogで聞いてみたら早速メッセージが届き始めた。「美味しい朝食とは」や「すてきな朝食とは」にいつのまにかすり替えられていたりして。美味しい、あるいは素敵という言葉と…

綺麗な生姜

昨日、身体を冷やさないようにしようと思った。ショウガは身体を温める。暑さ、身体にこもっていた熱は汗をかいたら放たれる。ショウガの蜂蜜漬が減ってきたので、新しいのを薄くスライスする。そういう、どうしても必要ではないけれども季節のもので無心に…

休日

(パン屋さんや若いママたちには自慢できないけれども)ここ1ヶ月ほど毎朝5時頃起きる。朝はとても気持がいい。でも、その分早く寝るわけではないのでさすがに睡眠不足。慢性化すると、だんだん余裕がなくなってきてよくない。「幸せな」「美味しい」「体に良…

ほくほくの栗かぼちゃ+メッセージ

かぼちゃをフライパンで焼く。国産はまだ少し高価だけれど、栗のようなほっこりした味。こういう食感の良さはそのままを感じたい。マッシュしてスープやパンに入れてしまうのはもったいないと思う。パンと合わせるなら、冷ましてからサワークリームなどとベ…