2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

New Year's Eve

見通しが良い、ということで縁起物の ハスは今年、as leafのお惣菜パンや タルティーヌにもよく使いました。 好きだから、という理由は大切。 大晦日。 友人が来て、ひと足早くお祝いの席。 何をつくったかはこちらをどうぞ。 今年もさまざまなことがありま…

シュトレンカンパーニュをシェア

昨日、ナショナルデパートから届いたばかりの 大きなカンパーニュを友人とシェアした。 食べきりサイズのパンもいいけれど 大きなパンには大きなパンでしか出せない味がある。 わたしは、パン文化研究者の舟田詠子さんのところで 本格的なシュトレンを味わっ…

友人が来た日

友人が来るので犬たちを洗った。 激しく色落ちしたので、二度洗い。 呆気にとられて、そして笑ってしまった。 それから、雑巾で床を磨いた。 仕事はまだ残っているけれど 年末の気持ちになる。 近くの広島焼き屋さんに行ってきて、今度は ワインを飲みながら…

冬の蜂蜜トースト

朝の散歩中、垣根越しに呼びとめられて振り返ると、 庭の柚子を収穫している近所のご主人、犬の散歩友達でした。 The early bird catches the worm. いただいた柚子はブリ大根に、残りはすべて蜂蜜に。 柚子皮を漬けて一日もすれば、柚子の香る冬の蜂蜜の出…

今年のベストパン★グランプリ

ベストパン★2008が発表になりました。 グランプリを受賞したブレッド&サーカスは わたしも、好きなパンがいろいろあります。 たとえば「デーツといちじくの甘めのパン」。 このパンについては何度か書いていますが 今ここで素材や製法について説明しようと…

クリスマスのパン屋さん

パン屋さんで、クリスマスにバゲットの 予約をしているお客さまを見かけました。 スーパーマーケットのパン売り場には いつになくたくさんの袋入りバゲットが並ぶ季節。 バゲットは日本全体ではまだ、ケーキと同じで クリスマスに一番つくられて、売れていく…

我喜歡的設計

『新しい住まいの設計』誌の 我喜歡的設計(ウォ・シー・ホワン・ダ・シァ・ジー) 「私の好きなデザイン!」というコーナーに 我が家の脚立が載りました。 取材のとき、昔の話をしました。 昔、小さな雑貨店を営んでいたときのこと。 お店でラジオを聴きな…

雨の日の取材と象の鼻

昨日は遠方まで取材というのに つめたい雨模様でした。 そんなとき、本気で専用車が欲しくなります。 パンを適切な状態で持ち帰れるし、車内はきっと 温かく、パンのいい香りで満ち満ちて。 でも雨の日の取材にもいいことがあります。 いつもよりほんのちょ…

パン好き犬の白い眉

“白眉”とは、中国の故事に由来する言葉で “同じく優れたものの中で最も傑出しているもの” パンを切っているとトコトコやってくる 我が家の豆頬髭犬たちは、女のこらしからぬ 立派な白い眉を持っていますが…… パンを手からあげるときは、 よほど注意しなくて…

モダンな白眉

2003年の夏に、渋谷のVIRONを紹介する記事のなかで ブラッスリーへの階段の壁にかかる写真のことに すこしだけ触れました。 小麦農家やパン職人のモノクロの写真は、 その前を通るたびに、温かい気持ちになるのです。 その写真を撮ったパリ在住の写真家、兵…

キャラメルアップルパンケーキ

日曜なのにウィークデイの習慣が身についていて、つい 早起きしてしまったので、薄暗いキッチンでいつもより時間をかけて パンケーキを焼きました。今朝は、キャラメルリンゴなど添えて。 キャラメルリンゴは、フライパンにグラニュー糖を入れて スライスし…

心の中で歌う

ことしは、犬たちのイタズラが心配なので、彼女たちが来れない場所に クリスマスツリーを飾りました。 先日、京都の店に頼んでいたものが届いて、(パンではないのですが) 包みをひらきながら口ずさんでいた歌は、Michel Franksの”Chrismas in Kyoto”。 ク…

もうすぐクリスマス、シュトレンの季節。

毎日のように降り続けていた欅の葉が、小降りになった と思っていたら、テーブルに映るすっかり裸の木々。 クリスマスが近づくこの季節、今年もすでに何種類か シュトレンを食べています。 アンデルセンのショコラーデはクランベリーやアプリコット の入った…

朝食のテーブル、赤い実のゼリー

最近の朝食のテーブルから、 食パンやバゲットのトーストの友だち、 レッドカラントゼリー。 果実味たっぷりのプリザーヴもいいけれど トロンとなめらかなゼリー状のジャムを トーストにつけるのが大好きなのです。 昔、マーマレードジェリーというのがあっ…

フルーツのパン、至福のひととき

ドライフルーツがぎっしりと詰まったパンを ちょっと温めて、つめたいバターのをのせて食べる。 最近気にいっている、ちょっと危険、 だけれど至福、のひとときです。 ベストパン★2008の投票が始まっています。 皆さまのお気に入り、ぜひ、教えてください。

『毎日食べたいごちそうパン料理』

日本パンコーディネーター協会の稲垣智子さんと 更家友美さんのパン料理の本が発売になり、 All Aboutのコーナーでご紹介させていただきました。 いまの日本、さまざまなパンがあって 楽しみ方もいろいろです。 美味しいお店をあちこち食べ歩きするのが大好…