2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の高級明太子フランス

明太子フランスのニュースが福岡から届きました。 ラーメンの名店「一風堂」などを経営する力の源カンパニーのベーカリー「ブレッドジャンクション」で先日、博多の高級明太子ブランド椒房庵(しょぼうあん)と、ブレッドジャンクション内のウイヨー・アンド…

お昼にパンを

お昼に松陰神社前のブーランジェリースドウの近くを通りかかるという幸運。 ちゃんとした食事を摂ることをあきらめて、間に合わせのように「お昼はパンでいいや」とはならないパン屋さんでお昼を買う。ワクワクするひとときです。 のせたり包んだりした具の…

四方田犬彦『ひと皿の記憶』より「バゲット」

いま読んでいる、四方田犬彦『ひと皿の記憶』に「小学校に通っていたころの何が一番の苦痛だったかといえば、給食だった」から始まる「バゲット」の章がある。そうだあのパン(とそれにまったく合わない食べ物)、ひとまわり年が違っても、ひどく共感して読…

ベストパン★2013投票開始

All Aboutベストパン★2013投票が始まっています。 読者が選ぶベストパン★2013投票開始 ベストパン、と聞くと、ああもうそんな季節ですか、とか 年末を感じる、と言っていただくようになりました。 読者の方に教えていただいて、ぜひとも行って、食べて、お話…

Boulangerie NARUI

久しぶりに、夫が設計施工に携わったお店を取材。 成井宏夫さんはベテランの職人さんで、厨房はいい感じの 活気に満ちていました。お店は早くも地域の方々で賑わって パンはハード系から菓子パンまでどれも、ベーシックスタンダード +小さな感動という感じで…