2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なオンラインベーカリー

24時間、365日、OPENしているパン屋さん。オンラインベーカリーにとって実店舗よりある意味有効なことは、その思いを真夜中でも、何千キロ離れていても、時空を超えて伝えられるということです。そんなことを何ヶ月も前、講演で話した。そして先月、またひと…

サンドウィッチランチ@HOME

世の中は光溢れるお花見日和。相変わらずの体調なので休んでいようかと思ったけれど、買物には出かけなくてはならなかった。近くのスーパーマーケットを冷蔵庫代わりのようにしているし夫も仕事をしていたので。たまには楽しい買物が辛い日もある。けれど気…

桜に酔う

桜はまだ満開ではないけれど良いお天気で公園には人が溢れていた。すごい人口密度!写真を撮るひと、お弁当を広げるひと、焼き菓子を売るひと、犬を散歩させるひと。みんな笑っていて、楽しそうで、平和な光景だった。お花見に使う(建築現場で使うブルーの…

バックステージ

パンは日常の食べものであると共に、楽しい気分を与えてくれるエンターテインメント的なところがあると思う。店は舞台。裏では大変かもしれないけれど、舞台ではそんなことほとんど感じさせないパン屋さんはだからとても人気があるのだと思う。プロは舞台を…

時間の作り上げるもの

たっぷり時間をかけて食事をする。時間をかけて作られたパンと共に。今日はパオの林さんご夫妻とambrosiaで食事。新店舗は盛況のようでとても嬉しい。時間をかけて作り上げられていくのは人と人との関係もそうで、それはとても大切に思える。クリスマスパオ…

春のシンプルな食事

いろいろな葉野菜とグリーンアスパラガスとマッシュルーム。オリーブオイルで合えてレモンと塩を振る。プティバゲット、胡桃とレーズン、ゴルゴンゾーラのパンを少しずつ。そしてフロマージュダフィノワ。(パヴェダフィノワより少し軽い?)ほろ苦い葉、香…

フェリチタ@青山

その店に行くことになった時、イタリアンの沈さんの「至福の極上レストラン案内」の記事のリストランテだとわかって、楽しみだった。今日はアンデルセンのKさんとその店、青山のフェリチタでお昼。甘い果物のようなトマト、モツァレラ、ホワイトアスパラガス…

花冷え

予報では雪と言っていたけれど、霙みたいな雨。昨日の朝、犬たちの散歩の時に見た桜はもうだいぶ咲いていた。今週末あたりが満開かもしれない。最近炒めなますをよく作る。大根、にんじん、レンコンに薄揚げも入れて、ごま油と甘酢でさっと炒め煮する。考え…

しあわせな記憶と食への執着

食について日々書いているのだから食には執着していると思う。特にいつもチカラを注ぐのがある日ある時の美味しかった味の再現。しあわせな過去のリピート。美味しかった食の記憶はしあわせな記憶と共にある。もう一度その感じを味わいたいので同じものを食…

週末のお昼

雨に降り込められたような寒い週末。待っているものがいくつかあって仕事場を離れられなかったので集中できた。お昼は冷蔵庫と相談して、人参と葱とひよこ豆のポタージュ。エダムチーズを入れてオリーブのパンと一緒に食べてあたたまった。こんなふうに思い…

ハチミツを巡る回想・・・クマのプーさん

可愛い絵が描かれたハチミツの小瓶を開けた。こういうちょっとノスタルジックなラベルを眺めて、とろりした黄金色のハチミツをすくうと柔らかい気持になる。「クマのプーさん」で、プーさんとコブタが悲観論者で厭世家のロバのイーヨーに誕生日プレゼントを…

ブラッセリーでハプニング

八丁堀のブラッセリー ヴィエイユモンターニュで中国茶のひらたさんとお昼。熱々のキッシュと新玉ねぎのつめたいスープをいただきました。そしてクルミとレーズンのパン。胡椒のパン。この店は以前大人の食べ歩きの伊藤さんに、どこかにパンの美味しいレスト…

りんごとクルミのパン

ニュースで気温が21度とか言っていた。桜が東京でも開花したそうです。リースのかたちをしたパンはりんごの蜜煮とクルミ入り。しっかりした生地はくるりくるりとねじってあって、りんごとクルミがほのあまいアクセントになっている。これはジョアンで買った…

世界で一番高価な食パン

今朝は世界で一番高価な食パン(maybe...)のトースト。1パンが売れない→2質を落として安く売る→3安いのが常識となる→4安く売るため良い素材を使えない→5それなりのパンしかできない→1に戻る。こういうマイナスのサイクルを打破する選択技を業界に提案したル…

浮遊空間

ルセットの新商品のパッケージは側面が@マークを連想させるデザインになっている、今まで見たことのない箱。そのコンセプトはインターネットの持つ無限の空間からイメージされる「浮遊空間」なのだそう。今までにないパンに今までにない箱。今日のピックア…

バタースコッチとミルクティー

トーストにバタースコッチ。練乳の眠くなるような甘さ、キャラメルのほろ苦さ。時々つくるバタースコッチのレシピはまだ未完成だけれど作るときはいつも楽しい。メッセージをありがとうございます。◇M&M’sさんこんにちは!9月にフランスでの結婚を控えた…

カタカナでセサミトーフクリーム

白和えはセサミトーフクリームと説明したことがあったような気がする。カタカナにしたらパンに合う気がしませんか。白和えが好きなので、時々作る。味を濃くしないで、たくさん食べられるようにする。時間がないときは厚揚げの中身で作ると水切りの手間が省…

ペカンナッツとレーズンや無花果のパン

無花果やレーズンと合わせてパンに入れるナッツでクルミよりも好きなペカンナッツ。これが入っているのを見つけると嬉しくなる。クルミと似た味だけれど、まろやかで苦味が少ない。もうだいぶ前の話だけれど、NYでよく食べたペカンレーズンはバットにいくつ…

最後の一切れと「どっちの料理ショー」

コムシノワのパン・ビオロジックを2種類のチーズとハムでトースト。最後の一切れまでこうばしくて、素晴らしいパンだった。お土産パンがなくなってしまって寂しいけれど書くことはまだたくさん残っている。関西に行った後、いただいたメッセージでお返事を書…

心地良い疲れ

仕事で一山超えると気持がいい。(その後にまだ山が連なっていたとしてもとりあえず)確定申告など済んで、長い記事をまとめて、その他諸々で、スポーツした後のようなちょっと心地良い疲れ。人気店の夕方のパン職人さんは多分毎日こんな感じなのだろう。そ…

文旦ピールとマーマレードトースト

黒田さん(ホームメイドクッキング)にいただいた文旦ピールが美味しいと思っていた矢先、近所の方に文旦をいただいたので、早速作ってみる。酸っぱそうなレモンイエローがいつのまにか透明なオレンジ色に変化したので感動する。出来上がったものを今は乾か…

こうばしい空気

美味しい、焼きたてのパンを抱えて車に乗った時届いた箱を開けた時空気もこうばしい香りになっていて思わず目を閉じて深く息を吸ってしまう。メッセージをありがとうございます。◇watanabeさん出張時の記事を関西の方々から喜んでいただけてわたしも嬉しいで…

麻布十番の甘味処の小豆トースト

昨晩それほど遅くもなかったはずなのに、本当に何年ぶりかの寝坊をしたのでポワンタージュにブランチを食べに行く。今日は前菜と春野菜のパスタ。フォカッチャ。中川シェフに先日の報告などをする。帰りに楽しくパンを買う。その後、夫が行きたいと言ってい…

Red Ball Japan

年に一度、全国からガイド達が集まるRed Ball Japanが開催されました。今年で3年目のAll About Japan。そういえば、サイト立ち上げ前このメッセージを教えてくださった方がいて、それは素敵、と思ったのがわたしがガイドになる一番最初のきっかけでした。試…

アプリコットのパン

昨日いろいろ買った中でアプリコットのパンがとても美味しかった。アプリコットオレンジとピスタチオグリーンが綺麗。わたしは果汁などが練りこまれているパンより果肉の姿があるパンが好きだと思う。雨やどりに寄り道してチーズなど買って帰ったので、今日…

ダイエットパンと反ダイエットパン

眩暈がすると思ったら、熱があった。でもそれだけなので薬をのんで仕事。午後はVIRONで社長の西川さんとパンの試食。といってもVIRONのパンではなくて、アメリカで流行しているローカーブパンについて、業界紙の取材を受けたのだった。ローカーブパンは、炭…

スープの一日。

2月の暖かさが恨めしいような寒さ。寒気がするので昼も夜もショウガをたくさん効かせた温かいスープをつくる。お昼は南瓜と豆のカレースープで夜は蓮根入りの肉団子と葱のスープ。体を温めるものをたくさん入れた。食べもので体の調子を整える、correcting c…

大阪で一番人気のパン屋さん

ブランジュリ タケウチの取材記事を仕上げた。ここのパンは、その香り、食感、後味などにおいて、ひとつのパンの中にいくつもの驚きが隠されている。メールマガジンに書いた、とろけるブリオッシュも、そして今日の写真のカランツのパンも。このカランツのパ…

いちごの白玉、ミニチュアバゲット、パーティの醍醐味

昨晩の美味しかった料理レシピをメールで交換し合う。友人の作る料理は外食とはまた違った刺激があると思う。いちごの白玉は桜さんの用意してくれたデザートだった。ルクルーゼに恋をしている彼女は(詳しくはスタイリッシュレシピのサイトをご覧ください)…

久しぶりのパン★ティー!

久しぶりのパンパーティ(通称パン★ティー)。今回はスタイリッシュレシピの桜さんの素敵なお宅にて。集まったのは雑貨のえざわさんたちいつものメンバーとその友人、そのまた友人などパーティコネクションで繋がる20名近く。コピーライター、デザイナー、編集…

パーティの準備

明日ちょっと楽しそうなパーティに行く予定があるので、その準備と試食。ひよこ豆のペースト、バタースコッチを愉しむイベントから想像で作ったバタースコッチ、ビスコッティ。これにあとはパンを持っていくつもり。メッセージをありがとうございます。◇ねこ…

それはファッションではないけれど

本当は冷凍庫にパンを保存したくない。せっかく手をかけて焼かれたパンに失礼な気がするから。それでわたしは少しずつ買い、何度か通うようにするのだけれど遠くのパン屋さんの場合、冷凍しないことは不可能に近い。冷凍庫からパンを出す時は、それでも、ち…

新しい料理パンの世界

テープ起こしを終えたら頭の中が関西弁。なにか可笑しなことを言ったとき、東京の人は軽く笑って受け流すけれど関西の人は 何を言うてるんですか、とつっこむなぁ、と思って面白く聞く。東京の人が「何言ってるんですか」などと言えば冷たく響くのに、同じ言…