2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑蜜煮のマフィン

実家の庭で採ってきた金柑を蜜煮にしてパンにのせたら タルトレットのようなイングリッシュマフィンに。 いつものバターが商品棚から姿を消してしまったので 最後のひとつを大事に使おうと思っている。

Boulangerie Grue

Boulangerie Grue(ブーランジュリー グリュ)。 一昨年まえ、東林間にオープンしたパン屋さんです。 妹たちと食事をした帰りに近くを通ったので、 明日のパンを買いに寄りました。 リュスティック、クルミとクランベリーのパン、 きなこのパンなど。 Boulan…

秋の朝ごはん

この季節になると、ガラスのテーブルでよかったと思う。 紅葉が二重に眺められるから。 pour・kurのレトロバゲットは、最近食べたバゲットの ベスト3に入ると思う。 たしか、フランス小麦を配合しているのだった けれど、おいしいともう、なにがどうでもよく…

pour・kur(プルクル)@代々木VILLAGE

先日OPENしたばかりのプルクルの速報レポート、UPしています。 pour・kur(プルクル)代々木VILLAGE

知られざる名店、アンジェリックベベ

久々に、アンジェリックベベ(北区)のパン。 パン屋さんを東匠で施工させていただいたのは、ベベが最初。 それから50数軒続くご縁の始まり……。 ベベのバゲットとクリームパンが、最初からずっと好きです。 ときどき食べて、そのあたりまえのような、どうど…

代々木VILLAGE pour-kur

Mr.ChildrenやMY LITTLE LOVERのプロデューサーとして知られる小林武史さんを 中心とした株式会社クルックがコンセプトプロデュースを担当する新商業施設 代々木VILLAGEが本日、OPEN。 湘南の人気ベーカリー、POURQUOI?(プルクワ)とkurkku(クルック)の 共…

カリフォルニア・レーズン協会駐日事務所設立50周年記念「感謝の夕べ」

東京アメリカンクラブにて開催されたパーティにご招待いただきました。 カリフォルニア・レーズン協会は、日本でプロモーション活動を始めて 今年で50周年を迎えます。 パン業界で、カリフォルニア・レーズン協会といえば、製パンコンテストが有名です。 受賞…

6種の洋酒を使ったシュトレン

いま、ここはコーヒーとチョコレートと、 さまざまなスパイスと、フルーツと、そしてパンの香り。 とっておきの味を、あれこれテイスティングしています。 2009年にAll Aboutの記事でも紹介させていただいた ドミニク・サブロンのシュトレンは、フランス産のB…

Pain de campagne au erable <2>

先日書いた神戸屋の津田宜季さんのメープルのカンパーニュが 今度は画像でなくて本物が届きました。 レセプションでは試食ができなかったので、嬉しい。 大阪から届いた箱を開けると、香ばしく甘い香りが ふわりと漂いました。 このパン、生地にはメープルシ…

Rose Bakeryのクリスマスオーナメント

今朝一番に、ローズベーカリーを訪れたら クリスマスの飾り付けをしているところでした。 一両日中にはこの大きなクッキーたちがすべて 天井からぶらさがるのではないかしら。 さて、わたしもローズベーカリーのレシピブック 「ブレックファースト・ランチ・…

感謝をこめて

思いもよらない人から、Bread Journalに関して、お電話やメールをいただくことがある。 今も突然、遠方からお電話をいただいて、感動してしまった。 どうもありがとう。 Bread Journalはかれこれ8年と7ヶ月(!)続いている。 ウェブの宇宙に流れ、作品とし…

Casa BRUTUS 「おいしいパン、理想のパン屋。」

Casa BRUTUSのパン特集、本日10日発売です。 愛読誌、しかも少しお手伝いをさせていただいたことを 記念して、これはわたしの宝物の一冊となりそう。 特集は、こんな内容です。 ------------------------------------------ 第1章 みんなを幸せにする日本の…

Fig Mania

ある特定のものを見ると、(まだ家に在庫があるのに) 買わずにはいられないというのは、ある種の マニアックな症状なのだろうか。 だとしたら、最近のわたしはフィグマニア。 フィグのパンにスプーンですくった フィグをつけて食べる、というのが 気に入っ…

Pain de campagne au erable

先日速報したクインビーガーデンメープルスイーツコンテストで 銀賞を受賞された神戸屋の津田宜季さんの ”Pain de campagne au erable(パン ド カンパーニュ オ エラブル)” 画像が届きました。 カナダ産石臼挽き粉、ルヴァンリキッドを配合した生地に、 メ…

シュトレン・ショコラーデ

All Aboutパンおとりよせ企画、第二弾は ツオップのシュトレン・ショコラーデとスペキュロスです。 伝統の発酵菓子に栗にオレンジにチョコレート、心ときめく 素材を加味した魅惑のバリエーション、この企画だけの スペシャルバージョンです。 シュトレンの…

スモーブローでノルディックパーティ

ISETAN STYLE のChristmas issueに掲載されている パーティのスタイルがちょっと洒落ている。 ライ麦パンの上にいろいろな具材をのせる デンマークの伝統料理「スモーブロー」の提案で、これは ライ麦パン+バター+何かいいもの で、出来上がる。 黒パンにチ…

Facebook版 Bread Journal

なんでも早く便利に簡単に、という世の風潮は、おいしいパンには無縁のことと 思っておりますが、スピードも大切な「おいしいパン情報」は別です。 というわけで、日々、Facebookの有効性、可能性を学んでいるところです。 すでに清水美穂子【Bread Journal…

おいしいものと、楽しいこと=ブレッド&サーカス

名前、というものを大切に考えています。 その名前の由来はいつも興味深い。 ブレッド&サーカスは「おいしいもの」と「楽しいこと」。 すてきなネーミングのセンスだと、いつもほれぼれします。 パン屋さんにおける、名付けのセンスは、 パンそのものにも表…

魅惑のバゲットとメープルのバケツの謎

メープルスイーツコンテストのレセプションで振舞われた シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄さんの甘いバゲットが すてきだったのです。ベーカーズパーセントで20%の メープルシュガーの入ったそのパンは、ジビエにも合うという。 わたしは、薄くスライス…

もしもツアーズ

先日、TVのバラエティ番組のロケに同行したことを書きましたが 今週11月5日(土)18時半~フジテレビ もしもツアーズ 「発見!山手線の駅ナカにある焼きたてパン屋さんツアー」です。 レギュラーでツアーのガイドは平愛梨さん、キャイーンさん、三瓶さん 週…

秋のサンドイッチ

その朝の思いつきで、そこにあったものを重ねてはさむサンドイッチ。 今朝はZopfのゲズンドにクリームチーズとマロングラッセのクラッシュ。 秋らしいサンドイッチになったと思うのだけれど。 サプライズ!あり、クエスチョン?あり、実験もありですが、 お…