2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マントヴァのふたりの姫の運命とふたつのパン

パンの文化研究者、舟田詠子さんから、講演会のお知らせです。 舟田さんからのメッセージ * めずらしく雪の復活祭を迎えるウィーンから、講演のお知らせをお送り します。テーマは 「マントヴァのふたりの姫の運命とふたつのパン」 マントヴァはイタリアのル…

ファッションフード、あります。

面白い本を読みました。 先日辻調塾でお会いした畑中三応子さんの新刊。 『ファッションフード、あります。』畑中三応子(紀伊国屋書店) 食がファッションとして消費される日本独自の文化現象の年代史。 1970~2010年の流行食がぎゅうぎゅうに詰まった充実…

ティエリさんのフランスパン

千葉県八千代市。薪窯でパンを焼いているフランス人、ティエリさんを訪ねました。 裏庭の薪窯小屋 伝統の練り桶と発酵棚も手作り 手作りの薪窯 山のパン 記事はAll Aboutにて、公開しました。 ティエリさんのフランスパン

レフェクトワールのパンと料理(出版記念パーティ)

先日、『サンドイッチの発想と組み立て 世界の定番サンドイッチとその応用』を出版した友人のナガタユイさんの出版記念パーティを、神宮前のレフェクトワールで開催しました。本についてはぜひこちらを読んでいただければ、と思います。 発起人のひとりとし…

aとbと詩

昨年秋にameen's ovenで開催した「ことばの種、ふくらむパン そしてsomething good ~パンと詩のある風景を巡って」の後、打ち上げをした、名前の長い素敵な店、「bin ジャムと珈琲あるいはその他」で、盛り上がった計画がついに、「aとbと詩企画 vol.1 コー…