2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波の黒豆と最北端の黒糖

福岡の友人からのいただきもの、「日本最北端の黒糖」を使って、黒豆を煮る。 あとはこのまま一昼夜。おいしいパンにも良く使う時間という素材をいれるだけ。 今年不作という丹波の黒豆は、スーパーマーケットで一番いいのを買った。その名「飛切」と書いて…

やわらかいパンが食べたい気分

先日「最高のバゲットの甘美な味わいかた」でハード系について書いたけれど、逆にソフト系、やわらかいパンの気分の日もある。 例年通り、年の瀬押し迫ってまだ仕事に埋もれて、ため息をついている時。体調を崩して快方に向かう時。 ブロートハイムの「こど…

いつものパン。町のパン屋さんの理想のかたち。

ブロートハイムで新年のパンを、と思ったら食パンは売り切れ。大好きなペイザンは夕方の焼き上がり。予約しておけばよかった。 でもカンパーニュ、カンパーニュコンプレ、ロデヴなど朝の食パンの代わりにもなる軽い感じの田舎パンが他にもいろいろあるので、…

枕にもなる食パン

豆頬髭犬の最近のお気に入りは、ふわふわの食パン。かじると、キュキュ!と音がする、食べられないけれど、枕にはできそうな、ソフト系のおもちゃです。

最高のバゲットの甘美な味わいかた

地下鉄などで手に入る、フリーの雑誌、L25の少し前の号で「最近人気のハード系とは」といった取材を受けました。 いわゆるフランスパンのように小麦粉、水、酵母、塩といったシンプルな配合の生地をオーブンで直焼きすると、ハードな食感のパンになります。 …

食べ歩き関西のベストパン

食べ歩き(関西)サイトの記事で昨日発表された「グルメ・オブ・ザ・イヤー」。 パン部門は、ブランジュリ・タケウチが、グランプリを受賞したことをガイドの麻生玲央さんから連絡いただきました。麻生さん自身、朝食にタケウチさんをよく利用されるとか。朝…

今年人気が集まったおいしいパン屋さん

お待たせしました。 年末恒例、読者が選ぶ、お気に入りパン屋さんベストパン★2007を本日、発表しました。 ベスト10にランクインした人気のパン屋さんのなかでわたしがまだ行ったことがないお店が一軒あります。来年は行くことができたら……!と思います。 読…

日本のシュトレン2007 進化あるいは浸透のかたち

子供のころ、本で見たシュトレンは、焼きあがったものに溶かしバターを塗り重ねる工程が、魅力的に思えました。当時はシュトレンを売っているパン屋さんは身近になかったように思います。 いつしか、12月のパン屋さんの店先に見かけるようになりここ2,3年で…

冬のパン手帖

新宿の紀伊國屋書店に『日々のパン手帖』が飾ってありましたと、父からのメール。紀伊國屋さん、ありがとう。*そういえば先日、嬉しいことがありました。仕事先でお会いした男性が、『日々のパン手帖』を読んでくださっていて、こまかい感想をいただけたので…

ルビー色のペストリーと、ベストパン集計

アンデルセン「パンを楽しむメニューコンテスト」参加賞にもなった、ルビー色のペストリー。はがきをいただいていたのを、ようやく交換しました。 ルビー色のペストリーは40周年を記念して発売されました。ラズベリーとクリームチーズの甘酸っぱさがサクサク…

東京カンパーニュ販売会@kissanico

駒沢公園のkissanicoでナショナルデパートの東京カンパーニュ販売会。 kissanicoは東京で唯一、ナショナルデパートのパンがいただけるカフェですが、販売会では秀島さんが岡山から出張してこられて、パンの販売もするのです。普段のメニュー。(カンパーニュ…

エキナカのマフィン屋さん Muffinari's @ Dila三鷹

16日にJR三鷹駅にOPENする商業施設Dila三鷹に、青山のマフィン専門店A.R.Iのレシピで焼かれるマフィンの店が入ったということで、金曜のプレスデーに取材してきました。マフィナリーズのマフィンはスイートマフィン9種とお食事マフィン9種。お食事マフィンは…

九州へ!

福岡で仕事があって、出張していました。 空き時間を利用して、パン屋さんの取材をさせていただきました。いつか店を訪れて再会することを楽しみにしていた職人さんたち……! そのまた合間に、友人知人が会いに来てお茶を飲んだりしてほっとするようなひとと…

日々のカンパーニュ

先日のメールマガジンで、サプライズのある「パンの贈り物」について書きました。 最近紹介した3店の「パンの贈り物」にはわたしの大好きなパンと、いまだかつて見たことも食べたこともないサプライズのあるパンが入っている、という話。 それぞれのパンの贈…

創作シュトレンとパッケージ

今年もいろいろなシュトレンに出合います。贈り物とされることも多くなってきたので、パッケージもデザイン性のあるものを見かけるようになりました。味だけでなくてその包装が個性的で素敵だったのは赤坂のベッカーズディライト。 「カジュアルだけどシック…

グレイスの誕生日とスリードッグベーカリー

小豆頬髭犬グレイスの誕生日。小豆頬髭犬は小さなミニチュアシュナウザー。造語です。グレイスという名は優雅な犬を想って名づけたものの最近ではすっかりグーちゃんという呼称が定着しています。 毎年うっかりしてしまうのを、今年は忘れずに、スリードッグ…

日本の伝統のパンの贈り物

昨日おみやげにいただいた銀座木村屋の酒種(さかだね)あんぱん。銀座で140年近い歴史を持つあんぱんです。わたしは昔から漉し餡が好きです。トッピングはケシの実や桜の花の塩漬け。 パンの贈り物といえば……数に限りがあったので、メールマガジンでだけ、…

パンの消費者座談会

パン菓新聞社の新年の企画で、消費者対談会がありコメンテーターを務めました。 集まったのは20代から40代の6名の消費者の女性と特別ゲストに女優のTさん。パンのマニアではないけれど、パンが好きで、家の近くにおいしいパン屋さんがあったらなと思っている…

冬の日の撮影

パン屋さんや洋菓子屋さんが忙しい12月。人気のお店はとくに忙しいと思う。それなのに、お仕事を依頼してしまう。申しわけないと思いつつ、今年は3軒の名店に無理をお願いして特別にお取り寄せセットをつくってもらった。 1軒目はおいしくて楽しい。心を温か…

パンを楽しむメニューコンテスト受賞作品

アンデルセンのホームページでパンを楽しむメニューコンテストの審査風景や受賞作品が公開されました。わたしの作品。↑ 先日、この様子が広島のTVに少しだけ映ったのですが緊張していたはずなのに、「もう、ここにいるというだけで夢のよう!」と言って楽し…