2016-01-01から1年間の記事一覧

丸の内ホテルで朝食を×セントル ザ・ベーカリー

東京駅丸の内北口正面にある「丸の内ホテル」で、ホテル業界初、「セントル ザ・ベーカリー」とコラボした朝食が始まりました。 写真は厚切りのハムエッグトーストとフレンチトーストのココット仕立て。ハムエッグトーストは上質なハムの味とたまごの黄身の…

第11回メープルスイーツコンテスト・グランプリはパン部門から

11月9日に開催されたクインビーガーデン「第11回メープルスイーツコンテスト」は応募総数123品より、総合グランプリはパン部門、サンジェルマンの野村聡さんが選ばれました。作品名はPatate douce d'érable。塩バターパンの発想からメープルバターを巻き込ん…

旅の効能

旅の効能は、終えたときに違う世界に戻ってくることだ。 場所を変えた日常、のような旅から戻ってこの半月で、お能(国立能楽堂)、帯の作家さんの展示会(三渓園)、KIITSU(鈴木其一)展(サントリー美術館)、杉本博司『ロスト・ヒューマン』(東京写真美術…

Bread,Coffee and Something Good in NY

何しにNYへ?と聞かれて、今さら都市を擬人化して大好きなひとに20年ぶりに会いに行く感じ、を伝えても伝わらないかもしれないのでとりあえず「週末の生活をそのまま東に6,700マイルほど移動させただけ」と格好つけておきましょう。そんな旅も終わりに近づい…

職人のPIZZAとチョコ,眺めのよいLOFT

ドーはドーナツのドーほかにも良いドーナツ屋さんはあるに違いないが、Dooughのドーナツはおいしかった。アパートメントを去る朝の食事は部屋でBitter SweetのコクのあるコーヒーとDoughのドーナツと大きなパン・オ・ショコラ(Balthazarかハウスメイドか不…

外側から見る初めての景色

ブルーベリーパンケーキのブルーベリーはトッピングするか焼きこむか、トーストは白いパンか全粒粉か、目玉焼きの焼き加減はどうするか、いろいろに選べるのがアメリカ的で、なおかつノスタルジックな食堂にて朝ごはん。今どきのローカル&オーガニックなモ…

もう一度、過去をたどってみる

旅の途中で、何も予定のない日があると、とても贅沢な感じがするものです。さて、きょうは何をしよう。 朝と昼はタルティーヌを食べました。月曜の朝の住宅街。静かなカフェでチョコレートとメープルバターのタルティーヌ。 お昼はマンハッタンに出て、移転…

Blue Hillへ

先日、Dan Barber(ダン・バーバー)の話をFacebookに書いたこともきっかけとなって、Megumiさん、Yoichiroさん一家とアップステートにあるダン・バーバーの農場、Blue Hillに行くという夢のようなことが実現しました。 少し前に、「おいしい」の叡智 ~食の…

Local,Organic,Craft and Comfort

週末はFORT GREENEのグリーンマーケットへ。ドッグランで朝晩、犬たちが幸せそうに走り回っている公園です。ここも近郊農家の野菜や果物、パンや乳製品のつくり手たちのお店で賑わいます。NYのリンゴはマッキントッシュ、フジ、ハニークリスプなど、何種類も…

Friend of a Farmer

昨日の午後はダウンタウンをArcade Bakeryまで歩いて(美術館に続きJust closed。そんな日だったのかも)からブルックリンのアパートメントに戻り、地下のランドリールームへ。そこはまさにアメリカの普通の家らしさがあって、奥の薄暗がりになにがあるかわか…

Bakeriから始まった長い一日。

朝、Greenpointのベーカリーカフェ、Bakeriへ。Bakeriの読み方は、「バケリ」というそうです。大きなテーブルに夫とのんびりと腰掛けてコーヒーを飲み、マフィンなど食べながら友を待ち、朝の店の雰囲気を楽しみました。 古風な木造のレジスターの台の上に、…

大好きなNYへ

9月28日からNYに行っていました。と、3か月ぶりにBread Journalを時系列に更新しようとしています。できるかな? 以下Facebookより。 20年ぶりにして7回目のNYは何もかも初めましてな気分ながら、実際に初めてのことが多く、おもしろく。iPhoneを持って行く…

レフェルヴェソンス 生江史伸さんのパン時間

食に関わる仕事をする人に日々のパンについてインタビューする連載『わたしの素敵なパン時間』42人目のインタビュイーは高樹町のレストラン、レフェルヴェソンスの生江史伸さんでした。おいしいパンの向こう側にはどんなひとがいるのかに興味を持ったことか…

Signifiant Signifié 10th Anniversary

シニフィアンシニフィエの10周年記念パーティへ。 志賀さんのお仕事を眺めていると、国産小麦へ、医食同源へと向かい、究め続けられている10年かなと思います。驚いたり感嘆しているのはこちらばかりで、志賀さんはいつも淡々と、飄々とされています。 今か…

BRUTUS『365日、サンドイッチ。』

マガジンハウスBRUTUS誌、9月1日発売号はサンドイッチ特集です。 美女とサンドイッチ。とか、注文の多いサンドイッチ店。とか、サバと海の仲間たち。とか……ただならぬ雰囲気で、365個のサンドイッチをご紹介。読み&食べ応えたっぷりです。 たっぷりといえば…

シニフィアン シニフィエ×Fromagerie QUATREHOMME

シニフィアン シニフィエのオンラインショップで、パリで人気のチーズ屋さん「QUATREHOMME(キャトルオム)」の「カマンベール ド ノルマンディ AOP ガロンド」とそれに合わせた特製のパン「レザン オ ラム︎」のセットの受付が始まりました。 予約販売:キャト…

今秋注目!ティエリー・マルクスの料理とパン

この秋、銀座四丁目交差点、和光の時計塔を正面に臨む複合商業施設「GINZA PLACE」にパリの2つ星フレンチレストランの総料理長、ティエリー・マルクスのレストラン「Thierry Marx」とビストロ&カフェ「GRAND BISTRO MARX」がOPENする。 注目したいのはティ…

スカモルツァをのせて焼いたノアレザン。岸本拓也さんのパン時間。

食に関わる仕事をする人に日々のパンについてインタビューする『わたしの素敵なパン時間』41人目のインタビュイーはジャパン ベーカリーマーケティング株式会社代表取締役の岸本拓也さんでした。多くの方に読んでいただけたらと思い、NKC Radarの許可を得て…

Du Pain et Des Idées 日本初上陸!

クリストフ・ヴァスールさんの Du Pain et Des Idées(デュ・パン・エ・デジデ)が待望の日本初上陸。青山のリチュエル パー クリストフ・ヴァスール(RITUEL par Christophe Vasseur)内で6月18日~7月24日、期間限定オープンする。販売はパン・デ・ザミ ®(約…

地元パン手帖

甲斐みのりさんの『地元パン手帖』(グラフィック社)を拝読した。北海道から沖縄まで、みのりさんが10年ほどかけて「採集」した地域のパンの図鑑だ。 この10数年のわたしは、スーパーなどで販売されている袋入りのパンを買う機会が減っていたので、そのビジ…

コーヒーロールにアイシング

3月に続いて、4月、もうひとりの父を見送った。追悼に過ぎていく、春だ。 そんな時期に書いたもの。許可を得て掲載します。 『新世』2016年6月号「味力ある一皿」 そして、こちらも。

ナディア・サミュのCUISINE LIBRE(自由な料理)

有限会社クレマの勅使河原加奈子さんから、お知らせをいただきました。 フランスからグルテンフリーの活動家、ナディア・サミュさんを招聘されるとのこと。5月中旬から都内でいくつかのイベントが開催される予定です。 それは単にグルテンアレルギーの方を対…

とにかく、つくり続けること。どんなことがあっても。

このひと月。冬から春へのあいだ、いろいろなことがあってもうひと月も経ってしまったんだなぁと思う。昨日、取材先で聞いた職人の言葉が心にしみる。 とにかくつくり続けることです。どんなことがあっても、焼き続ける。それが大事だと思っています。パン屋…

All About 15周年!

年に一度のAll About ガイドの集まり、Red Ball Japanが開催されました。 All Aboutは15周年。今でもパン業界の方に「All About Japanの清水さん」とサービス開始当初(2000-2004)の社名&サイト名で呼ばれることがありそうすると、古くから知ってくださっ…

今流に提案された伝統に気軽に触れられる場所

Let's ENJOY TOKYOで、日本橋をご案内しました(パンのお話はここでは少しだけです)。 東京メトロ134駅で現在配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』に掲載されています。 一部、Let's ENJOY TOKYOのサイトでもご覧いただけます。 Let's ENJOY TOKY…

仁瓶さんのリュスティック

インタビューを受けたときに、すきなパンは、と聞かれたので、職人の人生が透けてみえるようなパン、と答えたあと、ドンクですきなパンは、と聞かれたので、仁瓶さんの焼いたロデヴやリュスティック、と答えた。 かぐや姫の願い事か。なかなかたべられないも…

『月の本棚』清水美穂子のBread-B

パン屋さんっぽくないル・プチメックのサイトで、ブレッドジャーナリストっぽくないコラムの連載が始まりました。 http://lepetitmec.com/archives/author/mihoko/ 最初に話をいただいた時のこと。何を書いてもよいけれど、禁止事項はル・プチメックのパンの…

山のパン屋さん

一日、冬休みをいただいて河口湖へ。伊豆箱根方面に行く時にブレッド&サーカスに寄るような感じであきる野のラ・フーガス経由で。久しぶり。 そして河口湖の帰り道…… 山道で、小さな看板を見つけて引き返す。なんとなく惹かれたので、車を降りて、敷地に入…

クロナッツの次なるハイブリッドスイーツ

マンダリン オリエンタル 東京のグルメショップで新しいパンに出合う。 MO Cruffin(Mandarin Oriental Croissant Muffin) ドミニクアンセルベーカリーのクロナッツ(クロワッサンドーナツ)みたいなハイブリッドスイーツ、その名もクラフィン(クロワッサンマ…

sens et sens 菅井悟郎さんのパン時間

食に関わる仕事をする人に日々のパンについてインタビューする『わたしの素敵なパン時間』40人目のインタビュイーはsens et sensオーナーシェフの菅井悟郎さんでした。多くの方に読んでいただけたらと思い、NKC Radarの許可を得て転載します。 毎日食べても…

ニッポンの美味しいパンと、最近のこと。

このBread Journalも今年で13年目に入ります。Bread JournalのFacebookページのほうは2011年からですが おかげさまでフォロワーが5000人を超しました。ありがとうございます。 わたしは、「書きたい」と思ってこの仕事を始め、そのために取材活動をしている…