2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」(講談社)。 風変りなタイトルに惹かれて、読んでみた。 著者は岡山の古民家で日本古来の酒造りの方法に則って 天然の麹菌をいかしたパンづくりをされている 「パン屋タルマーリー」の渡邉格(いたる)さん。 東京で生ま…

まいにち、パン。

アンデルセン名誉マイスター、城田幸信さんのことを綴った『まいにち、パン。』(主婦と生活社)を読む。 ちょっと雑誌のような編集の本だ。 昨年出版された『アンデルセン物語』(新潮社)にはアンデルセンの創始者、高木俊介、彬子夫妻のことが書かれてい…

セドリック・カサノバのラ・ターブル・ユニーク

パリでオリーブオイルなどシシリア産の食材を扱う「ラ・テット・ダン・レ・ゾリーブ」のセドリック・カサノバさん来日に伴い、CREMAの勅使河原加奈子さんが明治神宮前のCook&Coにて開催したイベント「ラ・ターブル・ユニーク」に出席しました。 それは今後日…

東日本大震災復興支援・第8回チャリティー製パン講習会

7月4日、日清製粉株式会社小網町加工技術センターにて、8回目になるチャリティー製パン講習会が開催され、受講料315,500円が「あしなが育英会東日本大震災津波遺児支援募金」に寄付されました。 講師は発起人でレギュラーメンバーの山﨑豊さん、伊原靖友さん…

ジャムとパンのおいしい関係@北欧、暮らしの道具店

先月、ここでもちょっと書きましたが、「北欧、暮らしの道具店」の特集で 料理家のフルタヨウコさんと「ジャムとパンのおいしい関係」についての対談をさせていただきました。 心地よいテラスで、キッチンで。食べながら、お喋りしながら。 とてもかわいいサ…

テレビ静岡「静岡フードミュージアム構想」続編

テレビ静岡の「てっぺん静岡」番組内で「静岡フードミュージアム構想」なるコーナーの続編があった。 「マルコ・デュ・パン」という店の職人さんたちが、静岡食材を使ったご当地パンの商品開発に挑む。 先日もここで書いたけれど、わたしは、京都でパン教室…