2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アン パン、シル ヴ プレ

もう20年くらい昔、背伸びしてデートした代官山の小さなフレンチのお店のカウンターで「アン パン」という言葉が飛び交うのを聞いてくすくす笑ってしまったことがありました。それを思い出したのが今回のpanholicの表紙。まじめにun painではなくてanpanと書…

おいしいパンとチーズとワインを楽しむ会

ドンク丸の内店で「チーズで巡るフランスの旅」に出席。今晩はロワール地方で、フェルミエの本間るみ子さんのお話と、ドンクの岡田さんと菊谷さんによるパンの紹介がありました。最近こういうお席を時々ご一緒するのがパナデリアの三宅さん。とてもグルメで…

バナナチーズサンド

軽く焼いたバゲットの薄切りにバナナとクリームチーズとヴァニラ入りアプリコットジャムをサンド。朝のお弁当の一品。*バゲットコンクールの写真を整理していたらちょっとうれしいことがありました。審査直前、次々並べられていくバゲットのなかでなんとなく…

もうひとつのパーティのパン

昨日書いたパン・シュープリーズのほかにもうひとつ、パーティを盛り上げるパンがありました。それは、長い長いカスクルート。どのようにして焼くのでしょうか。トンネルオーブン?カットしてサーヴされていたのはフランス食材会社、デドゥーのリュックさん…

パン・シュープリーズ

ビゴさんの店のパン・シュープリーズはフランス国旗色のリボンのついた帽子のようなふたを取るとくりぬかれたパンの中身でつくったサンドウィッチが詰めてあります。先日のカクテルパーティではビゴさんにすすめられるままにおいしいおいしいといくつもいた…

大人の男性を意識したパン屋さん

女性のためのセミナー、男性のためのパン特集など世の中では最近、なんとなく再び、性別が意識される時代が来ているような。若い女性やファミリーを意識したパン屋さんは数あれど「大人の男性」を意識したパン屋さんはそうそうなかったかもしれない、とわた…

DORON ベーグル特集

”50代、遊びごころは鳴り止まない”インターネットマガジンDORONでベーグル特集です。50代男性に、食べてもらいたいベーグルをセレクトしてみました。写真は最近たべたあんずとクランベリー入りのベーグル。今日のピックアップ: 我知らずかぶりつく絶品ベー…

日本のバゲットに乾杯@六本木ヒルズ

日本初のバゲットコンクールが開催されました。日本で初めてフランスパン専用粉を販売した鳥越製粉株式会社主催です。昨年亡くなられたレイモン・カルベル先生は日本のフランスパンの普及に貢献された方。このコンクールはカルベル先生に追悼の意を表して開…

宝石のようなトマトデニッシュ

宮崎のAscente、ヤマサキシェフより旬のパンのお知らせが届きました。糖度の高いミニトマトをシロップで煮てクリームチーズとあわせたデニッシュ。トマト嫌いのこどもにも好評とか。宮崎の枝豆も出始めているので枝豆のフーガスも、そして新しいデニッシュも…

とれたてのはちみつ

先日、ラベイユの前で、養蜂家のひとが蜂蜜を巣箱から瓶に詰めていました。府中の百花蜜なのだそう。とれたての蜂蜜なんて、めったにお目にかかれないと思って、買って帰りました。甘露蜜のような、とろりとしたブラウン。はちみつバタートーストは朝食の定…

TV番組の収録

TVのバラエティ番組の収録で、フジテレビへ。テレビの人にはパン屋さんの素晴らしい仕事を取材していい番組をつくってほしいと常々思っているので制作協力をすることはありますがわたし自身はタレントではないので出演は難しいと考えます。依頼があるといつ…

マフィンの誕生日

マフィンの10歳の誕生日。明日一旦退院の許可が出ました。面会の帰りにケーキを買いました。もう一度マフィンと暮らす願いがかなったお祝いにa tes souhaits!(願い事がかないますように!)という名のお店で。*a tes souhaits!にはヴィエノワズリもあります…

志賀さんのセミナー

いろいろな製法、かたちがあっていい。楽しい気持ちで、幸せな気分でつくりたいと思うのです。という志賀さんのセミナーの記事を書きました。今日のピックアップ: 新しい記事

ホテルの食パン

最近いつものスーパーマーケットで買って気に入っているのは日光金谷ホテルの食パン。有名なパンなのに今まで食べる機会がなかったのです。たくさんの宿泊客を愉しませている朝食と同じ味になるでしょうか。朝食の基本、正統派バタートーストに。

桜を愛でる会

近所の庭で満開の枝垂桜を愛でる会に誘われました。庭でお茶をのみながら眺める風景は道路からの借景とは違って大きく、温かでした。視点を変えると何でも変わる。花の好きな犬、マフィンが入院して2週間以上が過ぎめずらしくわたしまで病院のお世話になった…

友達のウェディングパーティ@ラ・ビュット・ボワゼ

奥沢のラ・ビュット・ボワゼで友人の結婚披露パーティがありました。まるで家に招かれたような居心地は日本家屋を改装したレストランだったからかもしれません。席に面した大きな窓からは桜の舞い散る庭が眺められました。今朝までの雨女の心配と覚悟はどこ…

おいしさが劇的(ドラマティック)に進化、こだわりパン屋さん。

マガジンハウスのBOAO 5月号のパン特集タイトル。わたしもコメントさせていただいています。今日のピックアップ: 新しい記事をUPしています。

パン特集

雑誌のパン特集の打ち合わせ。読者ターゲットによって、いつも見ているパンの切り口、おすすめのしかたが変わる。それは読んでくれる人のことを思うこと。いつもひとりよがりに、好きなことばかり書いているわたしは、こういう機会を大切に思う。今日は男性…

Boulangerie ichi

大人の男性でも入りやすいパン屋さんをという依頼を受けて、先日店舗をつくりました。今日はその取材へ。楽しく頑張っているパン屋さんにはいつも生きていくチカラをわけてもらう。

ヨガの音楽から思うこと

ヨガのときに静かに流れているある音楽が気になってインストラクターに尋ねると、インドのお坊さんが謡っているもの、ヨガの行者が洞窟で唱えているものなど収録して、ヨガ流行のアメリカで編集されているものらしいとのこと。結局タイトルは不明。こんど探…

BREAD+something goodの3周年

まだblogという言葉が耳慣れなかった頃から始まったこの日記も今日でまる3年経ちました。晴れの日も雨の日も一日も欠かさずこんなに続けたのは生まれて初めてです。がんばったということはなくて書いて伝えることが好きだからそしてそれを読んでくださる方が…