2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アミューズ ブッシュ

アミューズは愉しむもの。 と、先日インタビューで聞いた言葉がまだ新鮮に頭の中に 残っている週末、ホテルのダイニングで出合ったメニューの 一番上に、それが書かれていた。 アミューズ ブッシュ Amusement for mouth アミューズは、食事の最初に愉しむ小…

アズリーフ五反田店内覧会

今週土曜日にOPENするアズリーフ二号店の内覧会へ。 場所は五反田駅改札を出たところです。 今日はリハーサルを兼ねた関係者のみの内覧で、 駅員さんがパンを選んでいる、というような珍しい風景もあるのを 楽しく眺めました。 売り場の奥、ひろい厨房では、…

ちょっと反則、の夜。

昨日のインタビューで藤森さんが、レストランにパンを持ち込むことがある、 反則行為だって言われちゃうけどね、という話をされたのを聞いて、わたしも 過去に何度か、職人さんと食事に行ったときにそんな楽しい反則があったな、 と思い出しました。 彼らが…

ビゴの店、藤森さんインタビュー

4月の鎧塚さん に続いて、5月は藤森二郎さんにインタビュー。 鷺沼のビゴの店で、パンの愉しみについてお話を伺いました。 ビゴの店の二階は広々としたカフェになっています。 フランスのおいしいものの本が閲覧できる場所でもあります。 ほの甘いシャテーヌ…

カリフォルニア・レーズンコンテスト審査員募集

カリフォルニア・レーズン協会主催、「第18回カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト」の最終審査が6月27日(土)に 社団法人 日本パン技術研究所にて行われます。 同協会では一般消費者代表審査員3名を募集しています。 レーズンパンが大…

小さなパン屋さん、続々。

東匠で施工したパン屋さんの写真をUPしました。 設計施工例のページは、文章を書いていません。 職人さんもいないし、パンもほとんどありません。 そこにあるのは職人さんとパンとお客さんを待つ パン屋さんの工場と売場の空間です。 この空間はやがて、こう…

GINZA KAZAN

夏日。暑いけれどカラリと晴れて気持ちがいい。 銀座ですれ違う和装のひとを見ていると 袷と単衣の確率は五分五分。もうすぐ衣更えだ。 お昼にシーフードレストラン、GINZA KAZANで会食。 動物性の素材は、魚介類以外は使われていないようで からだが綺麗に…

7年の日記

日記を公開して、6年が過ぎました。 ここ数日は、All Aboutの日記データを このココログに移行していました。 All Aboutガイド日記として2003年から書き始め 2007年にAll About会員サービスが始まった後も そのまま旧サイトで書いていましたが、 2008年旧サ…

バゲット・リュスティック

新宿で買い物をして両手にたくさんの荷物、その上まだ温かいバゲットを2本、 花束みたいにそっと抱えて帰ってきた。 ル・プチメックにバゲットを買いに行って、出合ったバゲット・リュスティックも 好きな味だった。 普通のバゲットよりクラストが薄いのです…

as Leaf2号店 五反田駅にOPEN

メニューアドバイザーを務めているas Leafの 2号店が今月30日、JR五反田駅にOPENします。 好評のタルティーヌやサンドイッチのほか 今回は五反田店オープンの新メニューとして ソフトなオカズパンの需要に応えたものもいくつかあります。 歯切れの良いピザ生…

東京タワーが見える部屋で

長期賃貸レジデンス、愛宕フォレストタワーに 滞在中の友人に呼ばれて、出かけた。 「空に住む」ってコンナカンジ……? ベランダに出て撮った東京タワー。とても近い。 リビングからも、寝室からも、見える。 空だけを眺めていた。下を見ると怖いから。 bread…

ポピーシード

ポピーシード。ケシの実。 パンのクラストの表面についた白ケシの実の 香りが好きです。 カイザーゼンメルやあんパンより フランスパン。 明治屋のスペシャルフランスパンを 2センチくらいにスライスしてもらい トーストして食べる朝はごきげんです。 ケーキ…

キャラメルクリーム

友人から、花畑牧場の生キャラメルクリームをお土産にもらった。 そのままのナチュラルな味。ほのかにハチミツを感じる。 おいしいバニラアイスや、カスタードクリームのようなまろやかさ。 これは、トーストしない食パンの、指先でつまむ四角いサンドイッチ…

FAVORITE WORKS、好きなこと

5時起きで髪を結いあげ、お茶の先生の手伝いに出かけた。 お寺の仄暗いお茶室、障子をあけた向こうの、緑滴る庭。 衣擦れの音、静かな談笑。 好きな仕事、気に入りの作品という意味で FAVORITE WORKSを立ち上げてから いつのまにか、10年以上の時間が経って…

Dance with Dogs, 何もしない贅沢。

ゴールデンウィークは友人夫妻のウィークエンドハウスへ。 我が家の休みは3日からだったのだけれど、 あれもしたいこれもしたいと思いながら 結局何もできそうになかったのを、 姉のように慕う友人に救ってもらった。 いつものことながら。 忙しい頭の中を空…

ル・プチメックの空気

靴やバッグを買う延長で、すっと入ってこられるブティック。 地下に埋もれてしまうのではなくて。 東京に必要な店です、と彼女は言った。 ル・プチメックの誘致に携わったマルイの担当者は 新宿のマルイ本館リニューアルの話が出るずっと前から ル・プチメッ…