2003-01-01から1年間の記事一覧

New Year's Eveのピザ

いつも読んで下さっている皆さまどうもありがとうございます。来年もパンとそのまわりにあるなにかいいものBREAD+something goodについて楽しみながら綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今日はピザを焼きました。いろいろつくりまし…

今年最後のバゲット

パンを買いにブロートハイムへ。ペイザンと食パンの焼き上がり時間にはタイミングが合わなかったけれど、明石さんにお会いしたので年末のご挨拶ができて良かった。来年取材させていただくのが楽しみ!ブロートハイムのパンはいつも車の中をこうばしい香りで…

夜中のキッチン+メッセージへのお返事

夜になって、黒豆を煮始める。夜のキッチンで何か作っていると、スキーに行く夜の朝ごはん作りを思い出す。何年滑っていないかな?泳ぎとおなじで忘れないというけれど。いただいているメッセージにお返事を。◇いつもさん私もパンが大好きで、今はバゲットに…

締切りがあると道草してしまう

ミミのところが堅い薄切りのトーストを急いでサクサク食べる朝。サクサク・・・そんなふうに仕事も進みますように。早々と仕事納めをして楽しくオデカケしているとか大掃除もおせちの準備も済ませてすっきりしているとここに書けたら良かったのだけれど日曜…

ベーグルとAmericanなスコーン

e-street bagelsのスコーンはおいしい。ベーグルというとマフィンと並んで売られていることがよくあるけれどここではスコーン。スコーンにもマフィンのようにEnglishとAmericanがあるのだとしたらこれは後者だと思う。バナナチョコチップスコーンは小さく切…

熱々・・・。

もしかして風邪気味?まだまだ終わらない仕事がいくつもあるのに今どうかなっては大変!といつものように熱々の食べものや飲みものを摂る。とろけるようなキャベツの肉団子スープの後のデザートは紅玉りんごとドライの無花果をさらっとワイン煮して、最後に…

無花果と苺のジャム

ジャムをふたついただいた。濃淡の色の違いのある2種類の苺ジャムかと思ったが淡い赤は無花果だった。「冬の苺は春のと違って苺本来の香りや甘味は乗っていないけれど、果肉の中まで色の赤い苺だったもので」とそのような大粒の苺は今の時期のさぞ高価なもの…

クリスマスイブの夜ごはん・・・そして深夜にベストパン★2003

パンと一緒に愉しめるペースト類をいくつか作る。オリーブの種をとるのが大変で指を切る。台所にローズマリーやにんにくやコーヒーの香りが漂って嬉しくなる。チョコレートや木苺やざくろやカラメルのケーキとパンを買ってきて小さなチキンを焼く。チキンの…

日曜の夜ごはん

昨晩は美味しいパンとチーズがあったのと、ソムリエナイフを使ってみたかったので、トマトソースを作ってパスタにしました。パンはオリーブオイルの香りが素敵なPAULのフガスと、パオの(ピー?)ナッツと黒胡椒のパン。ワインはいただきもののCALITERRA カ…

クリスマスの前に想う「一緒にいる、しあわせ」

仕事しながらずっとラジオを聴いていた祭日の一日。J-WAVEのクリスマスの特番のテーマは「一緒にいる、しあわせ」。追われるように過ぎていく日々、いそがしさを理由に忘れていること。家族、恋人、友達、仕事仲間・・・ほんのちょっとのきっかけがあれば一…

玉川高島屋地下食品売り場

玉川高島屋へクリスマスと年末の買物に行く。最近新しくなった地下の食品売り場が面白い。PAULができていたので、クロワッサンアマンド(写真上)やフガスなどを買う。クロワッサンアマンドといえば、今日は買わなかったけれどジャン・ミエのそれ(写真下)が…

プレゼントのソムリエナイフ

昨晩の会でソムリエナイフをいただいた。家でもワインを普通に楽しめるようになるといいな。今朝はおみやげに買ってきたバゲットレトロで朝食。長時間発酵の美味しいバゲットはいろいろな店で買うことができるようになってきたけれど、さぁ今晩はパンにしよ…

Champagneの勉強会

秋から始めたベーカリーカフェでのワインとチーズの勉強会の今晩のテーマはシャンパンでした。パンと親しい関係にある美味しいものたちを味わうために、勉強というよりは楽しみのために通っています。今やっと、ワインのある食卓の楽しさに魅かれ始めたとこ…

くるみパンサンドウィッチ

最近、朝7時には家を出る夫が車で食べるサンドウィッチを作る。今日はハムサンドとくるみパンのピーナツきなこクリームサンド。こうして食べやすくシンプルなのが一番なのだけれど時々悪戯心を起こして前衛的(?)なサンドウィッチを作って呆れられる。それに…

言葉の味・・・おぼろ豆腐と胡麻の温かいのみもの

いまだにソイラテはもとより、豆乳というものをのんだことがない。飲まず嫌い。でもお昼に時々豆乳の中に浸かったおぼろ豆腐を熱くしてのむことがある。ごまと天塩少々を振って、スプーンですくって、スープのように。熱くしすぎると、上に湯葉ができて、そ…

はちみつのソムリエ

はちみつにはいろいろな種類がある。日記で紹介してきたものはどれもとても美味しかったし、今も我が家には3種類がある。ホームページのほうの掲示板でもよく話題になるのでみんなはちみつが好きなんだと思う。ワインのように産地や素材の種類や季節や年によ…

冷蔵庫の定番チーズ

セミハードのモツァレラチーズよく使う。シンプルな味。エメンタールでもエダムでも良いのだけれど、薄くスライスしてパンに重ねたりつまんで食べたり、溶かしてももちろん美味しいからクロックムッシュもたいていこれで作る。感想メッセージをいただいてい…

12月の真中の日曜日

あっというまの日曜日。メールボックスが大変なことになっている。勤めていた頃に比べると日曜のありがたみは薄くなってしまったけれど一週間が日曜を目指して進んでいき、一息ついて次の週が始まる、という感覚は変わらない。何年も前の冬に買ったヴァーモ…

ベストパン★2003投票終了

読者によるお気に入りパン屋さんの人気投票が終了。年内には記事で結果発表したいと思っています。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。今年のうちにしなくてはといういくつかのことをこうして少しずつ仕上げていくのは気持いい。プライヴェ…

どんな菓子パンよりも好き

バゲット+はちみつバターどんな菓子パンよりもこの組み合わせが今は好き。スライスしたバゲットをトーストするとき最後の30秒をバターとはちみつのために使う。そばで見張っていないと大変なことになるから気をつける。食べる時、指がべたべたになることもあ…

蓮根のサンドウィッチ

パンに挟む、というわけではなくて。蓮根の挟み揚げ、と書こうと思っていたけれどなんとなくサンドウィッチと書いてしまった。今晩は蓮根の挟み揚げ。黒胡椒を挽いて、さっぱりと辛子酢醤油でいただきます。蓮根は素揚げも酢バスもきんぴらも、何でも好きで…

最近気に入っているカフェ

午前中某所で打合せ。初めて行く街、初めて会う人達ですこし緊張。でも子供のときに比べたらなんと外向的になったことかと思う。打合せの後、青山で最近気に入っているカフェに行く。ストレスから解放されていくプロセスを体感するのがテーマなのだそう。豆…

ベストパン★2003締切り間近

ベストパン★2003の締切りが近づいてきました。昨年より既に100人近く多い方に参加していただいています。(どうもありがとうございます!)今年新しく設けた質問、「今年一番よく行ったパン屋さん」近所の八百屋さんみたいに、考えるまでもないほど生活に馴…

さわやかなサラダ

今日はチーズとりんごのサラダ。パン屋さんに教えてもらったレシピ。本当はもっと詳しく書きたいけれど、只今試作中。パン屋さんは自分のパンに合う食事を知っている。パンと一緒に食べるもの。それを聞き出して、消費者にもっと提案していくことができたら…

ビストロの美味しいパン

ビストロSANS LE SOUで食事。気軽にフレンチを愉しめる食堂といった様子で自家製のパンが美味しいのです。グリーンオリーブ、ハーブの丸パンやアンチョビ、そしてもちろんプレーンなパンも。前菜は少しずついろいろ、キッシュ、鯵のマリネ、蝦夷鹿、仔猪、フ…

メープルシロップとバターを想う

渋皮栗の練りこまれたメゾンカイザーのシャテーヌは、ハードな見かけによらず柔らかく甘味のあるパン。白いパンと重ねて眺める。パンのいろいろな色。こんがり焼けたクラスト、グレイッシュな栗の色。渋皮栗のパンはバターを乗せるとなんとなくメープルシュ…

メッセージにお返事を

メッセージにお返事を。と書いていたら、「自分の出す返事に『お』返事はないのでは?気になるので考慮してください。」といった無記名のご意見をいただいて、ショックを受けました。外来語のカタカナ表記ではいつも頭を悩ませているのですが、そればかりで…

ワークアウト

朝晩の豆頬髭犬達の散歩をする以外に、ジム通いしている。といっても小一時間過ごすだけだけれど、忘れられている筋肉を意識的に使うことで、気持ちが随分良くなる。今日は久しぶりに某所で和食。フグの竜田揚げとか、牛舌とか普段あまりいただかないものを…

ドミニクドゥーセ+ワイン&ダイン@西荻窪

西荻窪の駅構内にドミニクドゥーセの(系列の)ベーカリー&カフェがOPENしていました。ドミニクドゥーセといえばパン職人選手権で優勝したこともある鈴鹿の有名店。系列店なので本店とは品揃えが違うと思いますが、JR駅に次々と出来ている様子。左隣はアイ…

シュトレンのシーズン

今年もそろそろシュトレンを食べ始める時期。昨年はドイツにいるわけでもないのに、でももしかしたらドイツにいる以上にいろいろな種類を食べる機会があって、面白かった。今年はひとつ買ってきました。クリスマスまで少しずつ楽しもう。メッセージにお返事…

一番のお気に入り

どこのパン屋さんに行っても、大抵いつも買う予定にしている、一番気に入っているパンがある。ZOPFさんでは無花果と胡桃のパン。初めて行ったときから宅配で頼む時も必ずなので、店長やりえさんにも笑われてしまう。今、ベストパン★2003の投票ではパンの名前…

Ruheplatzで過ごす日

松戸のZOPFさん(パン焼き小屋 ツォップ)にカフェがOPENしたので出かけてきた。ベーカリーの2階。照明を落としたしずかで温かい空間は、Ruheplatzという店名が意味する通り、くつろぎの場所。そこで文字通り、半日カウンターの片隅でゆっくりしてしまった。…

昼の温野菜

お昼によく温野菜を食べる。塩だけか、唯一気に入っている粗挽き胡麻のドレッシングか、マヨネーズに摺り胡麻で。茹でただけなので料理とも呼べないのだけれど、こういうのをお昼にたくさん食べられるのは、贅沢なことだと知っている。豆頬髭犬たちも最近は…

100年後の未来に・・・

業界紙でパン市場をめぐる厳しい現実に呆然とすることがある。そのことは、パンの仕事に携わる方々と話す機会があると必ず話題になる。職人さんのパンが消滅の危機にあって、工業製品としてのパンがそれに替わる時代など、東京で浮かれていると信じられなく…

いつかパーティができる日

チクテの「ライ麦100+フルーツ+a」の絵。ちくちゃんこと北村さんの絵は、いいなぁ!といつも思う。これは美味しいチーズとワインがあれば小さなパーティができるセット。10代の頃、「ワインとチーズと果物とパンのある風景」にとても惹かれた。いろいろな雑…

ローズマリーの蜂蜜とチーズ

昨晩、美味しい蜂蜜に出会った。いつも美味しい蜂蜜に出会っているけれど昨晩のは特別美味しかったので最後の最後まで愉しんだ。イタリアサルデーニャ州のMiele Italiano(Rosemarino)。蓋の蜂の巣模様やラベルの絵も可愛い。ネットで調べたら「パンと一緒に…

麻布十番pointageの夜

麻布十番のポワンタージュで食に携わる仕事関係の方々と食事会。ここは深夜までやっているお店です。(従ってパンが残っていれば深夜まで買うことができます。)普段のまないわたしがこの6日間で3日はどういうわけかワインの夜。特に今晩は記録的にのんだか…

瞬間に誰もが笑顔になるパン

すっかり冬模様の祭日。ラジオを聴きながら心愉しく仕事する一日。最初に、いただいたご感想メッセージへのお返事をします。◇ななさん清水さん。はじめまして。毎日、更新されるのを楽しみにしております。最近考えていることがあって清水さんならどう思われ…

黄金色のマーラカオと白桃烏龍極品

寒くなってくると中華街のスチームフードの湯気が恋しい。中華街でマーラカオ(中華風の蒸しパン)を何十個も食べ歩いたと言う森本さんは、亀戸で創業50数年になるパン屋さん、パルファンキムラヤでマーラカオを作っている。一時間近くも蒸すので砂糖が焦げ…

日本初スウィーツのフードテーマパークと愉快な夜

ナムコが手がけたスウィーツのアミューズメントパークが21日ラ・クール自由が丘にOPENしました。「自由が丘スイーツフォレスト」。あのBREAD ON BREADの教室と、梅澤佳代先生のプロデュースするカフェ、スプーンブレッドができたということで取材してきまし…

メッセージへのお返事

早朝から仕事なので早起き。そんな朝でもいつもの野菜ジュースは欠かさない。パンは昨晩のおみやげのデニッシュ。合わせるものを考えないで良いパンは朝の時間を稼ぐ。でも、もちろん、美味しいコーヒーは淹れなくては。メッセージにお返事をします。◇ボージ…

NOT ONLY ボージョレ

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日。半蔵門のベーカリーカフェで乾杯しました。ちょうどワインの勉強会の日が重なったのですが解禁日に乾杯する席に居るのは多分初めてのことです。だからボージョレだけではない。アルザスワインからスタートしてコートデュロー…

こうばしい香りのカンパーニュ

パンを抱えてタクシーに乗ったら美味しいコーヒー豆みたいに深いこうばしい香りに包まれてしまった。ブロートハイムのペイザンというカンパーニュは大きなパンだけれど軽く、こんがりと焼けたクラストはパリッとして薄い。その中の生地はもっちりとしてこく…

終りは始まり

某所にて講演をし、ディスカッションに参加。そのお話をいただいた時、本当はとても緊張した。でも終了してから、受けて良かった、と思った。書くことと違って瞬時に、的を得たことを上手く話し多くのひとに理解してもらうのは、難しいけれど得意ではないけ…

徹夜明けの蜂蜜カンパーニュとICレコーダー

徹夜明けの朝は蜂蜜カンパーニュに蜂蜜。それに熱々の紅茶。犬の散歩に行ったら風がつめたくて光が眩しかった。それからSONYのICレコーダーを買いに行く。携帯電話くらい身軽な取材の友。ここにどんな素敵な話を吹き込めるだろう?と思うと楽しみ!メッセー…

レトロな絵とハニートースト

那須に行った時に蜂蜜屋さんで買った蜂蜜はその蓋のなんとなくレトロなキャラクターに惹かれた。アカシアなので癖がなく、料理にも使える。今朝は紀ノ国屋のイギリスパンでハニートースト。

クリスマスのジャム

素敵なパン友達のところに書いたアンデルセンHYGGEの赤い実のジャムはクリスマスのイメージで作られたものだという。クリスマスのイメージ。ヒイラギの実の赤やモミの木の緑、雪の白、星のかたち、いろいろな甘いスパイスの匂い。忙しくても朝はきちんと食べ…

忙しい日々と言葉のチカラ

実は今とても忙しい。そんなふうな状況でも元気でいられるのは、短いけれど深い睡眠や食べものだけではなくてひとからもらうエネルギーのおかげだと思う。ただヒトコトもらった言葉のチカラだったり、垣間見た尊敬するひとの働く姿勢だったり。例えほんのす…

ラ・フランスとチーズ

大人になってから好きになった食べものがいくつかあって洋梨もそのひとつかもしれない。洋梨は良い香りのする食べ頃を生食するのが好きだ。パンにチーズと一緒にのせるのは朝昼晩、一日中いつでも美味しい食べかた。今日のピックアップ: パンとチーズのシン…

銀杏ごはんと晩秋の惣菜

炒った銀杏と塩、それに時々焼き椎茸なども刻んでごはんに混ぜる。この季節に必ず一度は作る。この銀杏ごはんの美味しさをパンに例えたら上質な黒オリーブの乗ったフォカッチャといったところです!そういえば。昔、ホームページを初めて開設した時に公開し…