2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドサンドいろいろ

先週、アボカドのベーグルサンドのレシピを書いて、メールマガジンVol.114でもカフェでいただいたアボカドのメニューのことをいくつか書いたら、あちこちからメッセージをいただきました。パンの専門学校の先生のIさんは「もっともっとメジャーになってパン…

Dean&Deluca休業中

只今なんと改装のため休業中だというDean&Delucaのパンはいろいろなベーカリーからセレクトされたもの。斬新だったのはそのパン達がそのまま並んでいたことでした。わたしがよく行くスーパーマーケットにもセレクトパンコーナーがあります。(これらはビニー…

Mr.Toastyのこと

何年も前、キルトなどの買付けと称して半月ほどひとりでNYに行っていました。ショウやディーラーを訪ねた一日の終わりに、ろうそくのあかりのそばで、その日の成果を日記に書き留めるのが至福の時でした。そんなとあるカフェで出会ったのがMr.Toasty。彼は店…

浮気者の朝食

最近のお気に入りはエディアールのパンドミ。昔からあるパンですが、久しぶりに食べたらまた好きになってしまいました。これは軽いのにもっちりと引きのある、こうばしいトーストになります。おいしい食パンと一旦恋に落ちると、一途な気持で何度も買うこと…

美味しいひととき

分とく山で母と食事。上質な食材を使った美しい料理を、ほんの少しずつ幾つも、というのは、家ではなかなかできない贅沢。今日は良い時間を持つことができました。つい数ヶ月前、入院していた母を見舞い、静かな病室で過ごしたことが夢のようです。病院とい…

楽しみの名残り。フルーツケーキのようなサンドウィッチ

レーズン、アプリコット、ナッツの入ったパンにクリームチーズを挟んで、フルーツケーキみたいな味わいを愉しむこれは昨日のプレジールの残り。夫の朝のお弁当の一品にもなりました。プレジールというのはフランス語でPlaisir、英語で言うとPleasureのことで…

銀座散歩

汐留から銀座まで散歩。日曜日に銀座に行っても休日出勤みたいに感じなくなってもう何年も経ちます。高層ビルがそびえ立つ汐留はまだ見慣れない風景で、ここが茫漠とした空き地だった頃を思い出すと、軽いショックを感じます。ヴィア・クアドローノやアンデ…

朝あそび

夜あそびに対して朝あそび。朝楽しいことをしよう!という気持いい提案をしている本を読みながらそもそもあそぶとはどういうことか?などと考えてしまいました。辞書を引いたら「すきなことをしてたのしむこと」とありました。ああ、わたしは朝あそびも昼あ…

内緒のラスク

パン屋さんの片隅に置いてあったラスク。ココナッツとメープルの味。ラスクといっても、これはコロコロとしているところがわたしが時々作る揚げないカリントウに近い。そんな美味しそうなものを見つけて、ニッと笑ってそれを手にしたわたしは、のちほど釘を…

和の甘さ

とてもくたびれる日があります。疲れている時は、和の甘味。バゲットに富澤商店のピーナツきなこクリームをのせて、さらにきなこを振って、黒蜜をすこしだけ垂らします。熱い加賀棒茶と一緒にいただくのです。暑くなってきたので犬がばてないように6時頃には…

レイジースーザンでパニーニを

青山のLAZY SUSANのリニューアルに伴い、同時OPENするVIA QUADRONNO AOYAMA (ヴィアクアドローノ)のパーティに行ってまいりました。この界隈は昔から好きな場所。わたしの記憶にあるLAZY SUSANは青山通りの向こう側でしたが、いつのまにか通りを隔てて移転し…

サーモンボート

長椅子かボートにのんびり寝そべっているみたいな格好のスモークサーモン。クッションは柔らかいカマンベールチーズ。水分量がベーカーズパーセントで90%というしっとりしたライ麦パン。香ばしいクラストが支えていなかったら、すべてが今にもとろけてしま…

セミドライトマトとオリーブパン

冷蔵庫にあまりものを入れないので食材はほぼ毎日、買い物に行きます。今日は100円/1pcのチェリートマトに出会ってしまったので、大変。忙しいのに、とどこかで思いながらも気がついたらセミドライトマトを作るべく、オーブン皿に並べていました。そういうこ…

バゲットの写真

犬の散歩以外は仕事ばかりしていた日曜日。近所の方にとてもたくさんの青梅をいただいてしまうという嬉しいことがありました。と思ったらまた別の方に「家の梅いらない?」とお誘いを受け、泣く泣くおことわりを。(今年は買わなくてすんだのかもしれません…

気がついたらちょっと辛口

For Lの「ふたりのためのスローフード」の連載ももう終盤。今日は最後のレシピ記事撮影のための料理を作りました。この企画で今までわたしがご紹介したパンを愉しむレシピは、 ◇ピクニックに持っていくチリビーンズ◇豚肉と野菜の甘辛味噌炒めのサンドウィッ…

マーサの幸せレシピ

(タイトルやストーリーはともかく)印象に残るシーンが多い映画というのがあります。この映画に出てくる几帳面なドイツ人シェフ、マーサとまったく違う料理の仕方をするイタリア人シェフ、マリオの料理のシーンが素晴しくおいしそうでした。みんなで床に座…

半蔵門のミュゼその後

半蔵門のミュゼの第二期ブランド、BC*Asteriskに取材に行きました。ミュゼは昨年、OPENして半年で嘘みたいに突然閉店してしまったベーカリーカフェ。閉店の翌月から再始動していましたが、訪れるのは久しぶりでした。オーナーでプロデューサーの大屋氏にお話…

青梅蜜煮

今年の青梅の蜜煮はなんと、うまくいきました。いつもどうしたって皮が剥けて煮崩れてしまうのですが、火を何度も消して余熱を使うようにしてみたら、なかなかいいものができました。そんなわけで今回ジャムはできませんでした。その代わり甘い蜜だけひと瓶…

青梅の季節+たくさんのメッセージへの返信

青梅の季節です。毎年農家の梅林に青梅の実をもぎに行っていましたが、今年は機会を逸してしまいましたので、買って来ました。わたしが作るのは梅の蜜煮。これは成功率が低く、失敗分はジャムになります。今日は皆さまからいただいたご感想にお返事を。━━━━━…

ノスタルジックなベーカリーのコッペパン

数年前まで関口ベーカリーといったら、カトリック関口教会(あのカテドラル教会です)の製パン部として明治時代に始まったパン屋さんを先に思い浮かべてしまっていたのですが、昨日訪れたこちらはもうひとつの関口ベーカリー。自転車でパンを行商されていた…

魅惑のパンプディング

中目黒のorganic cafeで美味しいパンプディングをいただきました。バゲットのかけら、カルヴァドス風味のりんご、シナモン、プリンとほろ苦いカラメルが層になっているテリーヌ型のもの。ふわりとホイップクリームが乗って出てきます。注文する時に温かいの…

Menissez社のフランスパンを焼いてみる

先日(2日)の日記に書いたDean&Delucaでも取扱っているというフランスパンを焼いてみました。これは特殊包装の真空パックになっていて、一度開けたら日持ちしないそう。6個入りで600円。6個も一度に消費できないので、どう保存するか困って問い合わせてみる…

外で読書

わたしにとって読書をするのに最適の時間は何かを待つ時間。今日は外で待ち時間だったので、気持の良い木陰で読書に没頭していました。大木のサワサワいう音など聴きながら。そこは大学構内でしたので、なんだか空気の流れ方が違いました。ほんの一時間くら…

動物病院で倒れる

ここのところ睡眠時間がいつもの半分でした。遅寝早起き。そういうのが続くと本当によくありません。眠る時間を惜しんでもしたいことがあるのは良いことなのかもしれないけれど、その疲れが伝わったのか犬が体調を崩しました。物言わぬ犬の不調はとても辛い…

Dean&Delucaの雑貨たち

NYのDean&Delucaにあって、日本のDean&Delucaにないもの。それはなんといってもあの色とりどりの珍しい野菜。日本でいえば青山の紀ノ国屋インターナショナルにいけばあるような、美しく調教された野菜。(調教された野菜、と表現されたのは確か村上春樹さん…

NYからついに上陸したDean&Deluca

丸の内にOPENしたDean&Delucaのレセプションに行ってまいりました。スタイリッシュレシピの桜さん(自称Dean&Delucaオタク?)とホームメイドクッキングの黒田さん(なんとも素敵なマダム)とわたし(今回いつになく大人しくしている)で、ウェルカムドリン…

ヨーロッパでシェアNo.1というMenissez社のフランスパン

フランス直輸入メニシー社のフランスパンは特殊密封包装してあるので未開封なら冷凍でなくて室温で賞味期限(製造から90日)までは品質が保持できるといいます。先日届いたそれをちょっと楽しみな気持で眺めていました。このパンは恵比寿ガーデンプレイスの…

美味しいパンのあるしあわせな日常・・・2ヶ月継続日記

大人になってから日記を綴ったのは旅行の時だけでした。気がついたらもう2ヶ月毎日公開日記を書いています。こんなに続くなんてと驚いています。そしてこんなわたしの日記を、こんなにたくさんの方に読んでいただけるとは。興味を持ってくださって、どうもあ…

こんにちはと言いたくなる

おみやげの無花果のパンと細長い胡桃のパン。今日は現場が近かったということで、夫がORANGに寄って買ってきました。例によってちょっと世間話などをして。無口な男性やシャイな客だとしても、こんにちはと自然に言うことができてしまうパン屋さんがあるとし…

Cafe Fannyのこと・・・アメリカの西と東で。

昔サンフランシスコで訪れたCafe Fannyは、素材の味を活かすカリフォルニアキュイジーヌの有名店、Chez panisseのシェフ、Alice Watersさんが娘の名前をつけたカフェ。その隣にあるACME BREADのパンがとても美味しかったのを思い出しました。ちょうどこんな…

下井さんの壮行会パーティ@日比谷

洋菓子の下井さんが渡米されるので、フレンチの嶋さんのお店、日比谷のTOWN CRYERでパーティがありました。下井さんとは丸ビルのユーハイムディーマイスターや、先日のバウハウスのお菓子コレクションなどの取材でご一緒し、その後美味しいケーキを食べなが…