2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のデニッシュ、ルバーブのデニッシュ

最近食べためずらしいデニッシュ。ルバーブはうつくしい色で、爽やかな甘酸っぱさが気候に合って素敵だった。それはムッシュソレイユのもの。ルバーブの美味しいコンポートなど、これから探してみよう。パンの良い友達になるはず。桜のデニッシュはアンジェ…

ブルディガラ@二子玉川

朝、二子玉川のブルディガラへ。昨晩、この仕事を担当しているTさんから「先ほどまですごい雨でしたが明日はお天気が良さそうで良かったです」とメールをいただいたので「わたしは雨女なので、まだ安心はできません」と返しておいた。そのときは、冗談のつ…

TOKYO BROS パン特集

先日発売された東京ブロス6月号でパン特集。わたしもコメントさせていただきました。日本には本当にたくさんの種類のパンがあるのだなぁ・・・と思います。

製パン技術講習会の上質な素材たち

奥本製粉で製パン技術講習会。希少品種のフランス小麦・カンレミ粉や、何種類かの穀物や種子を使ったパンとサンドウィッチを、ブランシャス(名古屋)グランシェフの山崎豊氏が実演された。山崎シェフのお手伝いをされていたのは、パティスリーマディ(代官…

LA MAREE DE CHAYA@葉山

打合せで葉山のラ・マーレへ。(打合せにこの季節のこの場所。日曜日でも仕事でも全然構わない、と思ってしまう。)海の見えるテーブルでいただいた美味しいもの。小鯵の空揚げ、お刺身のサラダ、鴨のテリーヌ、温野菜など。そしてこの状況にぴったりなサン…

深緑のペースト

ほうれん草、小松菜、春菊、ルッコラ、紫蘇。アーモンド、ごま、ペカンナッツ、クルミ、ピーナッツ。バジルと松の実以外でつくるペーストを研究中です。メッセージをありがとうございます。◇***さん4年前からFAVORITE WORKSを読んでくださっているとは!嬉し…

バゲットの音、自家製ペースト、レンガの窯を想う一日。

ここ数日、集中して仕事をしている。今朝もそれが長引いてひとつ予定がキャンセルになってしまいため息をついていたところ、ラジオからバゲットを切る音が。ちょうど先日お会いしたばかりのナイーフの谷上さん。J-WAVEに出演されていた。それにしてもラジオ…

メゾンカイザーのバタール

フランスパンはクラスト(皮)を楽しむものというけれどわたしはクラム(中身)の多いのも好きだと思う。お惣菜やジャムをパンと合わせようと思う時、そういうパンが一番合わせやすい。洋服で言ったら、白いTシャツみたいに。どんな時にも、どんなひとにも。…

ほろにがサンドウィッチ

日に日に木の緑が濃くなっていくのをカレンダーを見るみたいに毎日のように眺めているからかもしれない。いつのまにかわたしのテーブルにもお皿の上にもそしてパンの上にも緑色が溢れている。

進化していくパン

夏のような日。マーケティングの勉強に行く。未来のことを見通して戦略を練るのはわたしには簡単なことではないように思うけれど持っているものから何か良さそうなものを取り出してヒントにするのは好きなことだと思う。そのために今日のような日は大切かも…

音楽という名前のジャム

フランボワーズとマンゴーのジャムは ”Musique”名前はとても大切ときどきわたしは名前も一緒に食べてしまうから今日のピックアップ: Romi-Unie Confiture

初夏の朝食+メッセージ

鎌倉で行くパン屋さんはベルグフェルド。山型のトースト用の食パンを買いに。ハードな食感で、しっかりとして美味しい。ロミ・ユニ コンフィチュールのレモンミルクジャムや市場の甘いフルーツのようなトマトと共に今朝は夏の味のする朝食になった。メッセー…

ヴィヴモン ディモンシュとお菓子みたいなジャムの店

Romiさんが今年OPENされたジャム屋さんの取材に鎌倉へ。半分仕事、半分は雑貨のえざわさんとの・・・遠足!ジャムのお菓子という本を出されたばかりRomiさん。とても幸せそうに仕事をされる人だ。パンでもジャムでも作った人の笑顔が見えるというのは素敵。…

東横のれん街へ続く地面

昨日、新しい東横のれん街の小さなDean&Deluca、ドゥマゴなどですこし買物をした。学生時代、ここで夕食の買物をすることもあった母に随分変わったでしょう、という話をしながら歩いていたらでもこのあたりの地面が変わってないわ、と言う。地面?足元を見下…

青山のリストランテでお昼

先日行ったばかりだけれど、とても気に入ってしまった青山のリストランテで母と食事。外との気温が変わらないので、テラスに続く窓を大きく開け放ってあって気持ち良かった。ホワイトアスパラのムース、焼き茄子と鴨、イチジクとパルマ産生ハム、桜の葉で燻…

ピーナツバターとバナナのタルティーヌ

菓子パンはあまりいただかないのです。それよりプレーンなパンを自分で甘くするのが好き。スキッピーの粒入りピーナツバターがトーストの熱でとろりと溶け出したところへバナナのスライス。仕上げにハチミツとシナモン。ハチミツはブルーベリープリザーブや…

大きなパンがひとつあったなら

カンパーニュなどの大きなパンをひとつ買ってきてもそればかり食べるわけにはいかないので焼いてからかなり時が経過してしまうことがある。せっかくの美味しいパン、最後まで美味しくいただかなかったらパンに申し訳ない。ラスクやフレンチトーストも良いけ…

バラエティブレッド+メッセージ

PAULのパンオフロマージュは、塩味のチーズがカリカリに焼けている。焼き立てをパーティなどでビールと楽しめたら良さそう。昨日の朝の菓子パンも・・・バラエティブレッドは大家族とか大勢の友だちとみんなで少しずつ食べられたらいいと思う。メッセージを…

ダンスインザムード★

初夏のような天気の日曜日。今年最初のサンダルで犬達と一緒に出かける。玉川高島屋のイデーカフェは、大きな温室に家具をいれたような店だった。この空間は雨の日でもあかるくて気持がいいに違いない。それにしても高島屋には、いろいろなパン屋さんがある…

竹櫨山房

自分で餃子を作るときも、粉をこねて分割して麺棒でひとつひとつ伸ばして作ってみたいとおいしい水餃子をいただいていて思った。ひとの手のチカラが加わった粉料理は粉が生きている、という感じがする。厨房の中が少しだけ見えた。わたしはイタリアンのオー…

雪割りにんじんのサンドウィッチ

最近にんじんがあまくて美味しい。雪割りにんじんは、雪の下で越冬したものなのだそう。塩味の千切り炒めに胡麻を振ったのは、パンにも合わせられる。

苺と朝食+メッセージ+桜花賞

苺の一粒一粒がそのままかたちを残している手作りのジャムをいただいてから、苺の香りの朝食が続く。パンではなくて、ヨーグルトに合わせる。あまくない苺を買ってしまっても、ひと匙で美味しいストロベリーヨーグルトができる。メッセージをありがとうござ…

ワイングラスの描かれたパンにうっとりする

長い長いインタビューを記事にした。コム・シノワの西川シェフ。わたしは、いろいろな角度からパンとそのまわりのものを記事にしようと試みている。今回はシェフの生の言葉で語っていただくという今までにないスタイル。ほぼ仕上がったところで、取材の時に…

キリっとした気持

ハムとチーズのトーストを作って、仕上げにガリガリと黒胡椒を挽く。和食でも最後に山椒や七味唐辛子や胡麻などをアクセントに振る瞬間キリッとした気持ちになる。香りがたち、味も引き締まる。ぼんやりしてしまう春の日はこういう気持が大切。黒胡椒。最近…

渋皮マロンの魅力

それがパンに入っていたり、ケーキにのっていると惹かれてしまうもの。栗の渋皮煮。くちなしの黄色の甘露煮や、ラムの香るジャリっとしたグラッセより好きなのはそのしっとりと和菓子のような食感と山の木のような香りかもしれない。チクテのマロンのパンも…

男みたいに仕事した日の、女のこみたいな料理。

予報どおりの暗く寒い日になったので、仕事がはかどった。男みたいに仕事する、というのはこんな感じかもと思うような日だった。一段落した夕方遅く、雨の中を買物に行き、それから晩ごはんを作った。すぐできる美味しいもの。麻婆豆腐。苺、苺ジャム、「ラ…

お花見帰りのラレシ

日曜はお天気が崩れるというので、桜も見納めかもとサンドウィッチを持って出かける。桜の見えるところでお昼にしようと思ったので。その帰り、農家の直売所の前を通り過ぎた時綺麗な色彩と見慣れぬ言葉が視界に入ってきたので、車を停めて歩いて戻ってみた…

チクテカフェ+メッセージ

久しぶりのチクテカフェへ、久しぶりの友人達と行く。いつ行っても同じ、いつものおいしいメニューがあるのは嬉しいことだ。ハム・チーズのマフィン。ひとつひとつが完璧なニース風サラダ。コーヒー。友人達は手先が器用で、パンを焼いたり、ジャムを煮たり…

GREENの野菜

最近、食事の準備をしているとき、冬の白い野菜たちと入れ替わりに緑の野菜が何種類も登場するようになった。小松菜、豆苗、いんげん、砂糖ザヤ、キヌサヤ、そら豆、オクラ、ししとう、グリーンピース、アボカド、しそ、青梗菜、ほうれん草、ブロッコリ・・…

1周年

公開日記をスタートして今日で1年が経ちました。閏年でしたから366日、こんなに毎日書くとは当初、思ってもいませんでした。日常のとるにたらないことも含めて、「パンとなにかいいもの」をテーマに、よく続いたものです!日記というのは本来、誰に見せるも…

コンテスト入賞者の製パン技術講習会

カリフォルニア・レーズン協会のコンテストで入賞した職人さん達によるパンの講習会で東京製菓学校へ。最初にベケライ・ダンケの杉山さんによるSesam Rosin Stangen、Leinsamen Rosine Vollkorn Brot。杉山さんはドイツパンのことを語らせたら止まらない。そ…