2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ランチタイム

昨日、サブロンさんインタビューの帰り道、創・食Clubの三浦さんと ル・プチメックに寄ると、あの5席ほどのイートインスペースがついに 解放されていたのです。そこで急遽ランチタイムに。 サンドイッチとパン・オ・ショコラで窓越しに伊勢丹を眺めながら。 …

ドミニク・サブロンさんのパン時間

『わたしの素敵なパン時間』インタビュー、 コツコツと、続いています。 20人目はドミニク・サブロンさん。 目標100人の1/5まできました。 タイトな来日スケジュールの中、時間をいただいて 「サブロンさんのプライベートなパンの愉しみ」 について伺ってき…

竹谷光司さん感謝の会

今から20数年前、若手パン職人たち(今ではパン業界を代表する方々) が集まって、将来は業界のシンクタンクになるという志のもと、 勉強会を始めました。 会を発足させたのは、日清製粉の技術者であった竹谷光司さん。 勉強会が定例で行われていた時期、一…

恋に効くリストランテ、ふたつの箱に……

昨晩、銀座のブルガリ イル・リストランテにて。 テーブルに置かれたパンの箱が美しかったのです。 ラボッシュ(春巻きの皮のような中東の薄焼きパン)、 グリッシーニ、フォカッチャ、スモークチーズの 柔らかなパンにカンパーニュ。国籍にこだわらず、 個…

Bread Journal News 創刊のお知らせとチーズ万博2010

お知らせがあります。 10月に、メールマガジンBread Journal Newsを創刊いたします。 All AboutパンやBread Journalの更新情報、旬のおいしいパンの愉しみ、 清水美穂子のBread + something good(パンとなにかいいもの)的活動に ご興味をもってくださる方は…

はちみつテイスティング×ル・プチメック

荻窪のラベイユで大人気、キャンセル待ちも常の ナガタユイさんによる「はちみつテイスティング講座」が 10月3日と10日の午後、新宿のマルイで開催されます。 新宿のマルイといえばル・プチメック。 今回は、はちみつとル・プチメックのパンのマリアージュも…

秋の休日

秋の休日は、姉さま(友人)夫妻のところで過ごしました。 自慢のマシーンでいつもおいしいエスプレッソを淹れてくれる 兄さまから、パルミジャーノ・レッジャーノ+蜂蜜+エスプレッソの粉 というPane + qualcosa di buono(このイタリア語、正しい?)な 組…

アトレ吉祥寺グランドオープン

先日、 9月21日にグランドオープンするアトレ吉祥寺の プレス内覧会に行ってきました。 詳細は速報記事にて。 パン好きのためのアトレ吉祥寺案内

バゲット君、ラブ。

この夏、2周年を迎えて、パンがますます魅惑的に、 おいしくなってきた、パサージュ ア ニヴォ。 サクっとおいしいオリーブ入りのパンに挟まれた ニース風サラダのサンドイッチを食べながら 秋の空を見上げていました。 お店のイメージキャラクターのバゲッ…

贅沢なファストフード、クルストウィッチ

Croust'wich(クルストウィッチ)の記事を書きました。 くるりんぱっ、と作るサンドウィッチなので くるりんウィッチと呼ぶ人もいるとか、いないとか。 銀座三越にクルストウィッチ日本1号店開店

おいしさを伝えるチカラ

日本パン技術研究所で講演させていただきました。 『人気のリテイルベーカリーと消費者が求めるパンの魅力』 All Aboutのガイドの立場から、人気店の魅力の要素、 人気の理由について考察、そしてさまざまなメディアに関わる 立場から、おいしさを伝える力、…

as Leaf 東京店オープン

JR東日本の駅で展開、田端、五反田、浜松町に続いて4店舗目となる as Leaf(アズリーフ)が9月15日(水)7時半、東京駅京葉八重洲 地下改札内にオープンします。 as Leafはパンを愉しむ“something good”(何かいいもの)を テーマにしたパン屋さん。 わたし…

パン食系女子会

パン食系女子会運営事務局というところから なんだかワォ!と叫びそうな、すごいリリースが届いたので、 昨晩は、出かけてみたのでした。 そのタイトルは 山ガールの進化系?イマドキ女子が注目の「ゆるピクニック」 9月8日(水)夜開催、パン食系女子会 ピ…

新・銀座三越と夜のピクニック

今週土曜日にリニューアルオープンする 銀座三越のプレス内覧会に行ってきました。 パン屋さんについてのあれこれ楽しいトピックスは これからまとめますが、注目のインフォメーションを 2つほど書きます。 ひとつはB3のドミニク・サブロン銀座三越店。 9月1…

デイルズフォード・オーガニック記者発表会

イギリスで人気のオーガニックブランドがこの秋、日本に上陸します! 片岡物産株式会社と英国Daylesford Organicがフランチャイズ契約、 日本第一号店として11月、青山にデイスルフォードオーガニック青山店 をオープンし、あらたなオーガニックフードビジネ…

クロワッサン、オーバーナイト。

クロワッサンは月のかたちをしているけれど 食べるのは昼や夜ではなくていつも朝。 それなのに、焼きたてのクロワッサンを買ってきて 朝食べようなんていうのは、なかなか叶わなぬ夢のようなもので。 昼や夜では夏炉冬扇のごとし、だから一晩おいて翌朝、 温…

チーズ万博 ~お好きなだけ チーズとワイン

今年で創立10周年を迎えたチーズプロフェッショナル協会が 9月25日(土)、飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで 国内外のさまざまなチーズとワインが堪能できる大きなイベントを開催します。 チーズ関連業者80社、ワイン40社以上、その他関連食材(ビ…

トーストサンドイッチのリズム

トーストサンドは薄く、ちょうどいい焼き加減の クリスピーなのがいい。 新鮮な素材をたっぷり挟み、こぼれないようにザクッと切り すぐにつまむ、全体のリズムが重要になる。

September's here again

一日の時間の枠、あるいは膜、のようなものがあるとして。 時間の膜を引き伸ばしてみれば 意外にそれは柔らかいとわかる。 固かったのは自分の考えで 無理、と思わなければいいだけだった。 そしてそれは無理をすることではないのだった。 時間を味方につけ…

一斤食べてみる?

白昼に、シガーを求めて地下空間、ダンディゾンへ。 正確には、シガーのように華奢なかたちのシガーショコラ。 ガナッシュをはさんでもらっている間に 目にとまったのは、ただでさえ小さな食パンを さらに小さくした4種類の詰め合わせでした。 500円。販売は…