2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜をたくさん食べよう

今日いろいろなパンと一緒にいただいたのは水菜、舞茸、チキン、胡麻のサラダ。この陽気で、生の葉野菜が美味しく感じる。野菜をたくさん食べると元気になれる。洋菓子の下井さん、ねこ&にゃんこさんあたたかい嬉しいメッセージありがとうございました。☆読…

神戸のジャムトースト

フロイン堂の山食のトーストとコムシノワの天草みかんジャム。綺麗なオレンジ色で糖度の低いジャムは濃いみかんの味。これで少し気を取り直そう。仕事は何でも(PCは特に)普段からリスクマネジメントが大切。でもなかなか普段の忙しさにかまけてバックアッ…

Operation system not found.

PC3台をLAN接続して使っているうち1台のHDDが壊れた。こちらの仕事に支障はないけれど、図面など入っているので途方に暮れる。どうしよう。サポートセンターに電話しなくては。クタクタでも、パニックでも、この程度では弱音は吐けない気がする。パン職人さ…

誕生日

のんびり過ごす普通の日曜日。母からの電話に、産んでくれてほんとにありがとう、と言う。誕生日はわたしには母の日。何も予定がなかったので、夜はいつもの料理屋さんに行く。あさりの酢味噌和えや菜の花や珍しい白身魚の空揚げや湯葉と雲丹のごはんなど、…

神戸の長い一日

午前中に神戸のブランジェリーコムシノワへ。素敵ないろいろのパン達を撮影。朝ごはんと昼ごはんの合間、オネストカフェでピゼッタをいただく。その後、Ameen's Ovenのミシマさんにお会いして加納町のカフェで取材。いわゆる観光をしようと思っていたけれど…

大阪の長い一日

早朝カリフォルニア・レーズンサンドイッチ&デリアイデアセミナーで大阪へ。2月らしくない陽気といつもと違うの雑踏の中で外国に来たみたいな気持ち。(オオゲサですが。)大阪では一昨年前くらいから是非行かなければと思っていたパン屋さんがありました。…

ひよこ豆のペースト

豆が好きなので、東京ではまだ冬のうちから九州あたりのグリーンピースで豆ごはんを炊く。その後、そら豆、枝豆と嬉しい季節が来る。乾物の豆では和風なら金時豆と黒豆。そして洋風なら何より好きなのがひよこ豆。以前書いたファラフェルはまだ作ったことが…

ドイツパン三昧

久しぶりの本格ドイツパン三昧。窯に、自家製粉のライ麦に、店に、そして何よりそのパンじたいに職人のドイツへの熱い想いが込められているようなパン。もちっとしている質実剛健なライ麦パンたちは酸味はそれほど強く感じないし、先日書いたフラックスシー…

パンのための言葉。

取材は普通の会話と同じで、意思の疎通ができて、思いの温度が同じくらいで、時間があると、とても上手くいく。必要とされるものを交換しあうことができるのは嬉しい、良い関係だ。伝え、伝わるためには同じ言葉で話したいと思っている。例えばパンのための…

きび砂糖のシュガートースト

きび砂糖はメープルシュガーのようなでもそこまで強くない香りが好きでよく使う。最近のシュガートーストはバターときび砂糖か黒砂糖、時々+シナモン。

ハーブやスパイス、イメージ。

小麦粉が美味しい国に住む友人から航空便で1週間早いバースデイプレゼントが届く。フラックスシードのハーブピローとバスソルト。清潔な、くつろげる香り。フラックスシード自体は香らないと思うけれどこんな使い方があったとは。フラックスシード(亜麻の実…

春のたまごサンド

風の強い、春の始まりのような日。早朝のお弁当にハムエッグサンドと黒糖シナモントーストを作る。(ぼーっとしていてシナモントーストはちょっと焦がしてしまった。)今日は一日、来週の関西行きのことを考えていた。すこし緊張すること、かなり心配なこと…

ビスコッティを焼く

アーモンドとチョコレートのビスコッティを焼いた。いい匂いの中で仕事ができた。昔、まだビスコッティがどこにも売られていなかった頃愛読していたVOGUE ENTERTAININGのレシピで作った。今は、外国の書籍を見なくても、本当にいろいろなレシピが日本語で手…

チョコレートに浮かれる

チョコレート屋を見つけるとパン屋を見つけた時と同じくらいの確率で外からちょっと覗いてしまう。街は美味しそうなチョコレートの誘惑で溢れていてなんとなく楽しい気持になる。お菓子に浮かれる世の中は平和でいいなと思う。いただいている感想メッセージ…

パトリス・ジュリアン「パンの学校」

パトリス・ジュリアンさんの家庭向けのパンの本はちょっと変わっている。「パン屋の人たちって、どのようにしてバゲットをつくっているんだろうって長年不思議に思っていた。バゲットは僕にとって家では作れない、ちょっと魔法じみたパンだったから。」と言…

カリフォルニア・レーズンサンドイッチ&デリアイデアセミナー

カリフォルニア・レーズン協会が主催するセミナーで最近のカフェやベーカリーのトレンド、人気の魅力などについての講演をしました。続くメインの講習会では、神戸のブランジェリーコムシノワ西川シェフによる、レーズンを使ったパンやサンドウィッチのデモ…

これさえあれば。

たくさん作ったドライフィグのコンポートはアクセントにシナモンを入れたもの。ワインとりんごと煮た時のほうが色が綺麗だったけれどそれとは違ったやさしい味わいがある。時間がないと慌ててていたけれどこれを冷蔵庫の明かりを透かして見たら紅茶でも淹れ…

自分にできること

日々、パンの美味しさを言葉で伝えること味や姿かたち、その背景やつくり手のことを言の葉に置き換えていくことをしていて一生懸命作られたものに向かう時にはその作り手と同じくらい真面目に見つめたり、触ったり、匂いをかいだり、味わったり心で対峙して…

出会い

今日はとても素敵なパンに出会ってそれは予測通りだったのに言葉を失ってしまった。いただいている感想メッセージにお返事を。◇しなもんさんまた講演を控えていらっしゃるのですね。ふふ、またMay force be with you!です。その言葉が好きな私の英語の先生…

老舗和菓子屋のブランデーケーキ

ふわりとブランデーが香るしっとりしたチョコレートケーキを、夜のお茶の時に少しずつ切って愉しむのが最近の日課。どこかノスタルジックな雰囲気なのは、創業明治5年の老舗和菓子屋の洋菓子だから。時々わたしたちは食べものの味や形に遊びや刺激を求めてし…

月見と梅の香

今度の講演の出席者数を教えていただいて緊張してまた気もそぞろになってしまった一日。そういうときのメールやメルマガや記事は、いつもより時間をかけて書く。ハイになっているならそれなりの過ごし方があると思う。ゆっくりコーヒーを淹れてサンドウィッ…

パン屋さんの「不思議なお菓子」

何ヶ月もウォッカに漬け込まれた10種類のドライフルーツとローストしたての3種類のナッツこれらを繋ぎ合わせるためだけに少量の粉が加えられそしてじっくり焼き上げられる、パン屋さんのお菓子 不思議な魅力で人を虜にする美味しさから、ZOPFでは「不思議な…

クロワッサンのかたち+メッセージへのお返事

パオの窯の前で、クロワッサンが焼けるのを見ていた。きちんと成形されて窯に入るのを待つクロワッサン。やがて工房にいい匂いが立ちこめる。いただいている感想メッセージにお返事を。◇浅川さんこのお店にいったらこのパン、というの、ありますよね。そう、…

ヴァレンタインのスフレ・オ・ショコラ

昨日の夕方、取材の続きがあったのでZOPFに寄った。パンはほぼ完売状態でお祭りの後のような雰囲気が漂っていた。かなり忙しい一日だったようだ。疲れを通り越しているだろうやすともさん(店長)とりえさんは、それでもまたあの笑顔で迎えてくれた。カフェ…

パン屋さんができました!

昨年12月に着工した新松戸の自家製天然酵母パン工房 パオの新しい店舗が無事竣工し、今日はプレオープンの小さなパーティがありました。建築を手がけたパン屋さんの新店舗がOPENする直前はいつも本当にワクワクします。店の前を通る人が何ができるのかな?と…

ショウガのチャバタと十穀のパンのことなど

昨晩遅くに帰り、おかずを作って気がついたら故意にでなく、ごはんを炊くのを忘れていた。ユーハイムのパンがあってよかった。ごはんの好きな志賀さんが、ごはんを意識して創ったパンたちは水分量が多く、それは普通のパン屋さんの常識を超えるという。その…