2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の終わりに

今年も残すところあと数十分。 大変な年でした。 でも今日は、実家と病院で、家族の笑顔を見ることができました。 来年は笑顔、これでいきたいと思います。 人を笑顔にする仕事、自分が笑顔になる気分。 笑顔ともっと関わっていきたい。 昨晩、久しぶりにビ…

2010年最後の取材

夜明け前に起きて、朝焼けに見惚れながら朝食をとりました。 温かくして休むこと、眠ること、いいものを食べることは、最近の優先事項です。 からだがしっかりしていなかったら、何もできなくなってしまうから。 12月は本当に忙しかったけれど、今のわたしに…

All Aboutベストパン★2010

All About読者が選ぶベストパン★2010発表しました。 ご協力くださった読者の皆さま、パン屋さんの皆さま、ありがとうございました。 Best Wishes for a Merry Christmas. 楽しいクリスマスを! 『クリスマスのかけら』もUPしています。

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)

ついにLe Pain Quotidienが2011年1月5日、日本に初出店します。 一号店は芝公園。東京タワーの見える場所です。 来年から5年で20店舗ほどの展開を予定しているというから こんなパン屋さんが増えることが、夢のようです。 詳細はAll Aboutその他で書きます。…

BLUFF BAKERY

ラ テール、アルティザン テラでパンを焼いていた 栄徳剛さんが独立し、元町にパン屋さんを開きました。 BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)。 元町から山手にのぼっていく代官坂途中、 クリフサイドの正面です。 BLUFF BAKERYには、わたしが個人的に好きな N…

ミルクフランスとラムレーズン

今年はいつもの黒豆(丹波産)を見かけないので 気候の影響で不作かと思いきや、遅れているだけとのこと。 伊勢丹まで探しに行って、ようやくいつものに出合えました。 街は師走の混雑、荷物も多く、帰りに寄ったル・プチメックで 初めてバゲットを半分にカ…

ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店

12月18日、ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店 「ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店」 がJR上野駅構内にオープンするそうです。 あのおいしいクロワッサンが、スイーツ系から惣菜系まで 幅広いラインナップを取り揃えて並…

TOLO COFFEE&BAKERY

今日は、「あ、美味しいかも」と思ったパンやさんを見つけたので お知らせしてみます。池尻大橋のトロさん。 と、いつも抜群のセンスを持つMちゃんからメールをもらって以来、 1年以上も心にとまっていたトロパン トウキョウと、 世田谷代田のカフェ、TOLO C…

パティスリー・トレトゥール・イチ

パティスリー・トレトゥール・イチの記事を公開しました。 パティスリー・トレトゥール・イチ 日本のベーカリーカフェはどんどん、素敵になっていますね。 来年の取材テーマに掲げておこうと思います。

ベストパン★2010について

年末恒例、All Aboutベストパン★2010 投票終了しました。 ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。 All Aboutベストパンのランキングは、ご存知のように 店やパンの優劣を表す(とんでもない!)ものではなく All About読者に、その年、気に…

ベストパン★2010 投票終了間近

All About読者が選ぶ、おいしいパン屋さんの人気投票、ベストパン★2010の 投票終了時間が近づいてきました。 お気に入りのパン、印象に残ったパンについて、よろしければぜひ、ご投票ください。 投票は本日6日で締切られます。 ご協力くださった皆さま、どう…

わたしとパン職人の仕事

打合せと取材と撮影と執筆の日々。 そんなとき、いつもお手本にするのはパン職人の仕事。 自分自身楽しみながら素材と対話し、人が生きていくための 元気のもととなる、何かいいものをつくろうとする、という点で。 製造業でないわたしが対話する原材料は、…

ichi

何年もかけて少しずつ、かたちになってきたものやことが、 やがてゆたかに充実していく、そういう光景を見た。 西馬込のBoulangerie ichiにて。 そのカフェで昼食を愉しみながら。 Bread+something good(パンと何かいいもの)がゆたかなお店。 そこはパリで…