2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラコットとチーズ+メッセージ

チーズにちょうどいいパンがない時、クラコットは便利だ。パンの味にとらわれずにチーズのテイスティングもできる。クラコットとかクネッケの類は、チーズの試食で思いついて一緒に買うことがある。感想メッセージをありがとうございます。◇ちょこたるるーと…

パーティの時のとろとろのチーズ

パーティの時のチーズ選び、「あなたの一票」では食べる人の嗜好に合わせて選ぶというのが多い。先日のブルトハウプのパーティで、パンにつけるバターのかわりにどんな嗜好の人にも合うように用意してもらったチーズは4種類の白カビ系のチーズで、綺麗にカッ…

お土産のジャム

伊豆のお土産にいただいたジャムがいちじくの味がそのまましたのでもっとそのまま感じようと思ってパンではなくてプレーンヨーグルトに落としてその果実味のゆたかさを愉しんだ。ほかにもこのジャムには伊豆特産の柑橘系(ニューサマー、みかん、ゆず)やい…

ちょっとしたアクシデントとスターバックスコーヒー

昨晩、まだ早い時間に豆頬髭犬たちの散歩から帰ってメールマガジンを書いた。夜、これを読んでくださっている方は、ちょっと空を見上げてみてください。もうすぐ満月。とてもあかるい美しい月夜です。送信の設定をした後、突然接続不能になってしまって綺麗…

思いがけず、デパートで感じたゆとり。

デパートでショウケースに入ったパンとサンドウィッチを対面販売しているそのパン屋さんで、パンの名前を告げて買おうとしたら「焼き色の濃いのと薄いのとどちらにしましょう?」と聞かれサンドウィッチさえも同じ種類のなかで、どれにしますか、と選ばせて…

あずきトースト+メッセージ

純北海道産小豆ジャム(ねり)。夫が紀ノ国屋で見つけた。はちみつや砂糖や塩も北海道産なので「純」。ジャムというのはつまり、餡のことだった。男のひとは結構こういうトーストが好きなのだなぁと思う。感想メッセージをたくさんいただいています。どうも…

冬のギフトはパンに決まり!

気持のいい天気。ピクニックに行きたかったのに朝からずっと書きものをしていて、逃してしまった。そして今日はいくつホームページを見たことだろう。ウェブ上に星の数ほどあるサイトを訪れてそしてリンクしていくのも仕事のひとつ。お知らせがあるのでここ…

誰も知らないクリスマスとパンの研究者、ジャーナリスト。

15日の日記に書いた講演会に出かけた。パン文化の研究者である舟田先生は17世紀に描かれた一枚の絵にあったパンに興味を持ったことから時空を超えた追究の旅に出た。Duivekater(ダイフェカーター)フォークロアブレッドの類。古い文献をあたり、オランダの…

好きなチーズ

好きなチーズはいろいろあるけれどもパヴェ・ダフィノワもそのひとつ。パーティのチーズが美味しかったので家でも続けて白カビ系のチーズが食べたくなって買ってきた。賞味期限を数日後に控え四角い壁の中はとろとろだった。チクテのチェリーとカシューナッ…

パーティの写真

食事と会話を愉しみながら写真も上手に撮るというのは至難の業だ。今度の新しいカメラは薄型で軽くて機能もたくさんある(ような)のに、パーティの人物は残念ながらほとんどがちょっとピンボケ・・・。パーティの楽しい時間はあっという間。ひとはその楽し…

人生を愉しむ大人のためのホームパーティ

青山のbulthaupショウルームでグルメ・クッキングチャネルガイドのコラボによるホームパーティスタイルのイベント。All About読者(マガジンモニターから公募)をお招きして、フレンチガイドによる自然派ワイン、イタリアンガイドによる美味しいオリーヴオイ…

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2004

今年のボージョレはフレンチガイド嶋さんのお店でCDCのイベントに参加。ボードゲームの双六屋さんとそのお友達と楽しみました。ジャン・フォアイヤール氏のワインは農薬、除草剤、化学肥料などを使用しない100%天然酵母のワインなのだそうで、それにはやっ…

パンのソムリエ

今日の青山アンデルセンリニューアルオープンにはデンマークのヘンリック王配殿下がご来臨されたそうです。記事も早速公開しました。こうしていち早く速報をお伝えすることができTVとちがってゆっくり、新聞とちがってじっくりカラーで読めるところはインタ…

青山アンデルセンリニューアルオープン

17日、青山アンデルセンがリニューアルオープンするので昨日は一足早く取材に行き、日記で速報を書き始めたらいつのまにか記事になってしまいました。近日中に公開予定です。サンドウィッチのきちんと味わえる、パンも料理も美味しいカフェやレストランとい…

クリスマス講演会

街に出るともうクリスマスツリーが煌いていて、時間の流れの速さにおどろく。新しいカメラで撮影の練習。紅玉りんごのタルトと和栗のモンブラン。機能がたくさんあって慣れるのに大変だ。ドイツのクリスマスとシュトレンで取材した舟田先生から講演会のお知…

パン屋の厨房で野菜仕事

南瓜は煮物やそのままさっと火を通したのが好きだけれど時々、パンケーキに入れたりもする。色が綺麗だし、生地がしっとりする。この秋に食べたameen's ovenの南瓜のパンは今まで食べたどんなパンより南瓜の味が濃厚だった。このパンは季節のもので、注文時…

フランスのパン事情と三角サンド

パリでは三角サンドがあちこちで売られるようになってきているという。某シェフからそんなパリのパン事情を聞いたばかりのところへ今日はタイムリーにもフランスから帰ったばかりの別のシェフからおみやげ話と共に三角サンドの写真が送られてきた。健康意識…

パリのパンのガイドブック

可愛い表紙のこの本はパリのパン屋さんのガイドブック。フランスのお土産。著者はアメリカ人。興味深い内容だけれどフランス語なので読むのに時間がかかりそうだ。毎日少しずつ、楽しみに読んでいこう。

トラブル×トラブル

デジタルカメラが壊れた。PCや冷蔵庫が壊れるみたいにコンタクトレンズを失くすみたいに唐突に困ってしまう。壊れたのはケーブルの端子のところで、まだ使えるし、気に入っているので修理に出し、新しいカメラも買う。今度のはIXY。少し前、WinのService Pac…

ミルキーなフロマージュに合わせるパンとワイン

打合せがふたつあった。自分にできることについて、いろいろ考えた。毎日はいいことばかりで構成されるわけではないけれど人とこころが通い合う瞬間、良い仕事をしたいという意識を持つ人と話をする瞬間、そういうしあわせな時間が時々あるから、結構いつも…

たとえばうなぎサンドウィッチは印象的かもしれない

堀井和子さんの「テーブルクロスとおひるごはん」そこにあったそのサンドウィッチは、バゲットにうなぎの蒲焼、トレヴィス、セロリ、山椒を挟む。一瞬、え?と思ったけれど、ゆっくり考えてみると想像できないこともない。トレヴィスのほろ苦さは、うなぎを…

ドライフルーツのパンにバターを載せて

ドライフルーツはバターと相性がいいと思う。なんといってもフルーツケーキがそうだから。ドライフルーツのパンにチーズも良いけれどバターを載せるのもまた、美味しいと思う。感想メッセージをありがとうございます。◇Hijiriさん(10.30←)ラフランスのphot…

たくさんのメッセージ

ベストパン★2004にたくさんの票をいただいています。それから日記への感想メッセージに、メールもいただいています。皆さま、どうもありがとうございます。(お返事はまたあらためて書きます。)美味しいという感覚を通じて、多くの人とかかわりを持つことの…

美味しい関係

昨晩持っていったシェーヴルには菩提樹の蜂蜜を合わせた。パンはチェリーとマカダミアナッツ。フィンランドサワーライには北欧風な組合わせということでサーモンのムース。ごぼうのコンプレにはレバームースと紫蘇。これとこれが合うということ、相性の良い…

スタイリッシュ★ブレッドナイト

スタイリッシュレシピ桜さんのお宅で雑貨の江沢さん、All Aboutの皆さまとパンパーティ。桜さんのお料理が素晴らしかった。誰もが絶賛するレバームースただものではない美しさの人参と豆のスープわたしにはNYを感じさせたアルジェリア風のタジン魅惑のチョコ…

黒米スティキ!

ラベルにRice stick 黒米スティキと書いてある。「黒米はお米の古代種で、とっても生命力の強い品種です。その力強さをぎゅっと集めて、やき上げました。しっかりゆっくりかんでね!」自然食品店にある地味なお菓子のような風情だけれど黒砂糖が入ってほの甘…

トーストのお弁当+読書の日

早朝のキッチンでハムとチーズのトーストを半分にサクッと切った。夫が車で食べる朝ごはん。ただそれだけだけれど、そのひと手間が大切、と思う。それに、淹れたてのコーヒーをスターバックスのカップで。今日は締め切りのものを早々とあげて、本を積み上げ…

大阪のSandwich Lab.

無花果と胡桃のずっしりしたパンが好きだけれどそうそういつもあるわけではなく、そんな時に神戸屋に寄ることができたらトゥルニュを買う。無花果と胡桃は適度に入り、軽やかでおとなしい味でハムなどのサンドウィッチも作ることができてしまう。それを食べ…

今年一番美味しかったパン

今年もいよいよベストパン★2004が始まります。投票用の記事を用意しました。楽しみです。今日のピックアップ: ベストパン★2004投票開始

あっという間に焼ける

インドカレーのお店ではカレーを熱々でサーヴすることはあまり考えていないようだ、といつも思う。でもその代わりナンは必ず焼きたてで生地をタンドールに入れたと思ったらあっという間に焼きあがる。お皿からはみ出す大きさでわたしたちを圧倒するナンはい…

食べ頃の洋梨+メッセージ

ラ・フランスがうっとりするほど美味しい。大人になってから好きになった果物。感想メッセージをありがとうございます。◇みけねこさん日曜日に、zopfさんに「ゆっくり朝食」を頂きに地元の友人と行く予定です♪写真で見て、まさにホテル並みの素晴らしい朝食…