2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル・フランボワーズ

目のさめるようなあざやかな緑のバジルをちぎっているところを見て、どんなパンができるのかと思ったらわたしの大好きなフランボワーズとチョコレートの組合せがそこにプラスされて、ぐるぐるの渦巻きパンになった。しかも六角形の渦巻きで、立てて見せる。…

MOBAC SHOW

2月のMOBAC、クープ・デュ・モンドのブースで話をするという大役を仰せつかってしまった。どんな話を、どんな「パンと何かいいこと」について話ができるだろう。途方にくれながら、いま、見つめているのは「情報としてパンのことを知る(識る)」のと「パンが…

きっと好きだと思う

ふき終えたテーブルの上に冬枯れの木々や昼の月が映るのをぼんやり眺めていた。時々、雲が流れていく。FORETと書かれた瓶は森のハチミツ。冬の重いパンに合う深い色。同時進行していたいくつかの仕事が一段落したらチカラがぬけてしまい、久しぶりによく眠り…

おいしいパン屋さんの職人募集

人気のパン屋さんの舞台裏は本当にタフでハード、でも、人をたちまちのうちに幸福にしてしまうおいしいパンのための素晴らしい仕事。『おいしいパン屋さんのつくりかた』で取材した2軒のパン屋さんから職人さん募集のお知らせをいただきました。●チクテ/ベー…

Graziaとメッセージ

日麻さんは、Graziaのモデルをしている、美しい女性だ。パン(とくにベーグル)が大好きで、時々メールのやりとりをする。彼女はAll Aboutパンの読者の一人でもあって今回コラムで紹介してくださった。その紹介文を読んでいたら胸がいっぱいになってしまった…

ひとりで歩いていると

いまこうしてキーボードをたたいているデスクの前はコンクリートの壁で視線を上げると横に長い窓があってそこから空や雲が、夜は月や星が見える。そこで一日の大半を過ごしている。と書くと、素敵な感じがする。ただ、20時間起きているような日々が続くとそ…

りんごとくるみのリュスティック

最近携わっているいくつかの仕事の関係で毎日のようにチーズやハチミツやパンをテイスティング、パンに合う小さな料理の試作などしています。今日のお昼はレンズ豆の野菜スープと山羊のチーズとパン。山羊のチーズはドンクのチーズの会でいろいろといただく…

ビスコッティでテストベーキング

先日、ようやくオーブンに火をいれてみようという気持ちになり、十数年ぶりに買い換えた新しいガスオーブンを使ってみました。焼き心地は上々。いつものビスコッティがいつも通りに焼けてうれしかった。遊びに来てくださったK夫妻へのいいおみやげになりまし…

人気シェフが次の扉を開く前の話

最近、頑張る、というときにこの人のことを思い出します。ただ闇雲に頑張るのではなくて、冷静に考えて動く。魅力的なパン職人さんのお話を記事にしました。今日のピックアップ: 人気シェフが次の扉を開く前の話

年越しの仕事

小さい食パンは2枚食べられるので、嬉しい。年末から、春先に発売される雑誌の特集の仕事をしています。よいものになるように、頑張ります。

今年一番美味しかったパン

2007年が始まって間もないですが美味しいパンに出会いました。それは明治屋さんのスペシャルフランスパン。朝のトーストによく、けしの実のこうばしさがなかなかです。

新年

あけましておめでとうございます。今年はいつもより新しい気持ちで新年を迎えました。毎日をそんなふうに過ごしていけたらと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。*お正月は着物で過ごしました。大好きな人に会いました。着物と家事とお酒を愉…