2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチコロ・サンド

つめたい風の吹く日曜日でしたが、ポチコロベーグルの 小さなお店の中は暖かく、お客さんで賑わっており、 オーブンから出たばかりのホカホカのベーグルが並んでいました。 いつのまにかサンドイッチも始まっていました。 3種類くらいから選んで注文すると、…

小川聖子さんと雪菜と

野菜の芸術品ともいわれる雪菜 27日の晩はジャーナリストなど、食の仕事に関わる人の勉強会、 辻調<新>塾に出席しました。テーマは雪菜と、雪菜のふすべ漬。 料理研究家で、漬物の食文化研究もされている小川聖子さんのお話を伺いました。 美しい雪菜とい…

はらくっつい 宮城食堂

笹島保弘さん(イル ギオットーネ) 食のブランド再生プロジェクト「Rebirth 東北フードプロジェクト」× 「丸の内シェフズクラブ」のコラボイベントのお知らせです。 2月20日~3月4日の11時半から14時期間限定で、丸ビル1Fにある 丸の内カフェeaseに「はらく…

舟田詠子さん講演会のお知らせ

パンの文化研究者、舟田詠子さんから、久々の講演会のお知らせです。 2月10日と3月29日に開催される、ふたつの講演会です。 【1】レープクーヘン屋と巡礼教会 マリア・ツェルを訪ねて 日時: 2月10日(金)18:30~20:30 場所: 新宿西口 ハロー会議室 (新…

栗と柚子のセーグル

大好きなル・プチメックの栗と柚子のセーグル。 パンの名前を書いてあらためて あ、セーグル、と思う。 配合率はさまざまなれど、わたしたちがセーグル、 すなわちライ麦の入ったパンを食べる頻度は、 10年前よりずっと多くなっているはず。 それも、おいし…

ラジオ番組の収録

TBSラジオ「堀尾正明プラス」『ちょいトク!おとなライフ』の 収録で、赤坂へ。最近の東京のパン屋さん事情などについて お話させていただきました。 スタジオで試食があるというので、良い状態で 食べていただくために、パン選びを慎重にしました。 ほんと…

黒千石あんぱん

東京あんぱん豆一豆から新しいあんぱん登場のお知らせをいただきました。 黒豆餡のあんぱんです。 豆に一途なあんぱん屋さんですから、普通の黒豆ではないようで。 黒千石大豆は、手間がかかるため70年代以降、栽培されていなかったそうですが、 2001年に北…

MAISON ICHI

代官山に移転したブーランジュリーイチの全部門、 新しいスタートを切ったメゾン・イチを取材しました。 西馬込のお店とカフェと工場がそのまま移動、 代官山で一体化したわけですが、そのほかに変わったこと といえば、カフェでワインが飲めるようになった…

山手線パン屋さん巡り、再び。

フジテレビもしもツアーズの収録で朝から山手線のエキナカの パン屋さんを巡り(廻り?)ました。 前回の視聴率がとてもよかったそうで、第二弾です。 エキナカのパンの水準があがっていることはもちろん、 タレントや裏方スタッフなど、番組チームの皆さん…

エキナカのFelts

赤羽のFelts(フェルツ)へ。 この店名、Feltsとは何のことか思ったら、 Farine(小麦粉)、Eau(水)、Levure(酵母)、 Technique(技術)、Sel(塩)という、 パンに必要なものの頭文字をとっているのだった。 一見、なんのことはないチーズのフランスパンも…

まちのパーラー→パーラー江古田

All Aboutのベストパン★2011で 第5位にランクインしていたパーラー江古田の 2号店、まちのパーラーへ行きました。 サンドイッチのパンは何種類もある中から選べます。 チャバタが売り切れだったので、全粒粉のクルミパン を選んで、本日はトマトとペコリーノ…

松仙堂の純栗ペースト

無脱色、という文字が目に新しい。 家でつくるものは無脱色、無着色が基本。 商品化の過程で失われていってしまうものを 守り続ける、というか、あたりまえに 失わずにいるところがなんとも素敵。 ちょっとくらい高価だって、よいのです。 小布施栗と砂糖だ…

デーツとイチジクの甘めのパン

Bread&Circusの「デーツとイチジクの甘めのパン」。 初めて食べたとき、見た目と食感と味のギャップに 新鮮な驚きがあった。それからもう何年も好きなそれは、 名前も個性的なパンです。 早朝のお弁当にして、機上から富士山を見下ろしながら 愉しんだことも…

お正月のジャム

元旦は、おせちとお雑煮から始まりますが 二日目あたりからいつものパンの朝食です。 年末に買ってきてもらっていた、 鎌倉のロミ・ユニ・コンフィチュールのジャムを 年が明けたら開けよう、と楽しみにしていました。 ひとつはお正月のジャム。 レッドカラン…

Harrods The Plantation Rooms

あけましておめでとうございます。 旧年中はAll AboutやBread Journalをご愛読くださいまして、 どうもありがとうございました。 今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 新年最初の買い出しに、銀座へ行きました。 お正月のデパート。食事は無理でしょ…