2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田照美 ソコダイジナトコ

ラジオ文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」に 呼んでいただきました。 今週は「週刊エンター」のコーナーでパンを特集しているのです。 本日のテーマはパンの美味しさの流行について。 フレンチスタイルのパン、生地の水分量とおいしさの関係、 食感と香…

世界一の朝食

世界一の朝食、というテーマで取材を受けました。 パンの愛好家の方々や、記者のわたしの考える世界一の朝食。 パンと何かいいもの。 こういう企画が好きなので、いくつも提案をしたら、 これとこれは同じような提案をされた方がいらっしゃったので…… という…

角食パン特集

山型食パンに続いて、角食パンの特集をしました。 おすすめ角食パン5選 写真は『わたしの素敵なパン時間』で昨年、 食パンのおいしい食べ方のレクチャーを受けたときのもの。 シンプルで極上の素材をはさんだ食パン。 パンと茹で卵があればそれは5分でできる…

職人仕事礼讃

母が亡くなって、日々の仕事を以前よりありがたいと思うようになった。 数えてみたら、十を越す仕事の波がうねりながら押し寄せていて 喪失感の波にザブンとかかって、まじりあう。 わたしはどちらに溺れそうなのか、一瞬、わからなくなる。 今は、泳ぎに集…

山食特集

All Aboutで、先日のバゲット、カンパーニュに続き、 おすすめの食パンをご紹介しました。 今回は山型食パン。(写真は角食ですが) バゲット、カンパーニュ同様、食パンも、 まだ他にすばらしいと思うものや、 また食べてみたい、と思うものがありますが 最…

夏休みの絵日記とかたつむり

「あなたの昔のブログが出てきたので同封します」 少し前に、宅急便で送られてきた子供の頃の絵日記。 そっとひらくと、あの夏休みへタイムスリップしてしまう。 1972年7月22日 夏休みの絵日記より きょうのあさわたしはつゆくさをとってきました。 家に帰っ…

パン ド カンパーニュ特集

All Aboutからの依頼で、いくつかのカテゴリにわたり 「おすすめパン特集」をする予定です。 先日のバゲットに続き、カンパーニュを特集しました。 カンパーニュは、わたしが思う「パン」そのものです。 もしかしたら、一番食べるパンかもしれません。 その…

Bread+something good,2つのinformation

先の投稿にコメントをお寄せくださった皆さま、 今回、表示はされていませんが、 メッセージを確かに受け取りました。 どうもありがとうございました。 楽しみにしてくださっている方がいるということが とてもありがたく、支えとなり、励みとなりました。 …

微笑をもって

子供の頃、家のコンベクションオーブンで、 母がよく、おいしいパンを焼いてくれました。 それが今、わたしがここでパンのことを書いている そもそものきっかけだったかもしれません。 わたしの一番の後援者でもあった最愛の母が 先週木曜の夜、静かに息をひ…