2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾンカイザーカフェ、丸の内にOPEN

サラダシェーブルショー 丸の内永楽ビルディング商業ゾーン、iiyo!!(イイヨ!!)が 3月2日にグランドオープンします。 木村さんプロデュース「周専用コーヒー」? 1Fには新しい業態のメゾンカイザーカフェ。 速報をレポートしています。 メゾンカイザーカフ…

ローズさんと楽しむブランチ&ティー@吉祥寺

ローズベーカリーファンの皆さまにお知らせです。 パリで人気のベーカリーカフェ、ローズベーカリーのローズさんの 来日を記念して、吉祥寺のローズベーカリーでトークショーが 開催されます。 ローズさんと一緒にテーブルを囲み、おしゃべりをしながら ブラ…

百年「と」パン プライスカードの”パン文学”案内

吉祥寺の古本屋さん「百年」でル・プチメックの西山逸成さん、 愛パン家の渡邉政子さん、パンラボの池田浩明さんのトークイベント。 プチメックのプライスカードのことはよく知られていて、 先日の記事にわたしもまた書いたのでしたが、その プライスカード…

レモンのパンとりんごのパン

カットすると、レモンの香りがたちのぼった。 「白チョコレートとレモンのセーグル」は 赤のル・プチメックだけにあるパン。 「りんごとアールグレイのパン」の酵母種は 「りんごのタルト・フィン」で使うりんごから作られる。 料理にも、ハムやチーズのサン…

ソロモン流@ドミニク・サブロン

3月4日放送予定のTV東京「ソロモン流」の収録のお手伝いをしました。 今回スポットをあてるのは、ドミニク・サブロンのシェフブーランジェ 榎本哲さん。 榎本さんと最初に会ったのは2004年の秋、日本橋三越のフォートナム・ アンド・メイソンの厨房に、志賀勝…

ル・プチメック京都

京都のふたつのル・プチメックの記事をAll Aboutで公開しました。 ル・プチメック京都【今出川】 ル・プチメック京都【御池】

モンディアル・デュ・パンによるパンのイベント

東京ビッグサイトで開催されている国際ホテルレストランショーの イベントステージで行われたモンディアル・デュ・パンのイベントを取材しました。 朝から職人さんたちの美しい手元と笑顔を撮り続けました。 FaceBookページ、清水美穂子【Bread Journal】のア…

ベストパン殿堂入り表彰状

昨年All Aboutベストパン殿堂入りを果たした二つの人気店のうちの ひとつ、Zopfの伊原靖友さんに、表彰状をお渡ししました。 おめでとうございます! 表彰状作りから額装まで、思いのほか時間がかかってしまいましたが 数年分のAll About読者(Zopfのお客さ…

アテスウェイの手土産

午後3時、お茶の時間にアテスウェイのお菓子を持って 訪ねて来る友人は貴重だ。 「これ、パンです」と差し出された紙袋をあけたら 素敵な焼き菓子が。パンでもお菓子でもチョコレートでも なんでも、嬉しい、久しぶりのふたりの笑顔、そして ハジメマシテの…

辻調<新>塾「地域と学校 エコール 辻 東京の取り組み」

毎月参加することにしている辻調塾の今回の講師は エコール辻東京副校長で、洋菓子主任教授の山崎正也先生。 こんな先生の授業を受けられる生徒さんは幸せに違いない、と思います。 学校と地域のさまざまな交流についてのお話のなかで 併設の「アトリエ 辻 …

アンデルセンでお急ぎランチ

気がつけば、to doリストがたまっているのだった。 仕方なく、乗り継ぎの合間にお急ぎランチ@東京駅。 先日、もしもツアーズでお邪魔したアンデルセン。 お笑い芸人さんや、職人集団のようなスタッフとの 面白かった一日がよみがえる。 あたりまえだけれど…

スマート珈琲店のサンドウィッチ

京都で食べたもののなかで、とくに印象に残る、 おいしいサンドウィッチがありました。 焼きたての荒熱のとれた食パンに、指の跡がつかないように ていねいに、ていねいに、つくりたてのまだあたたかい 卵焼きと野菜を挟んだのでしょう。 その瞬間、どういう…

Le Petit Mec;le rouge et le noir

京都の2軒のル・プチメックに行ってきました。 今出川通りを、そして、衣棚通りを歩いて。 どこからか、依頼をいただいたわけではありません。 ただ、自分で行こうと決めて、行くことができました。 7年も前から、きっと行こうと思っていた場所に、ようやく。…

Chocolat baguette 2012

ドンクのショコラバゲット。 バゲット生地にガナッシュのようなクリームを練り込み チョコチップとクルミを入れた、ショコラバゲットは さっくり軽い食感とビターなチョコのテイスト。 薄く切ればワインやチーズとも合わせられそうです。 あちこちで、チョコ…

BLUFF BAKERY 栄徳剛さんのお話

パン業界で働く女性の会、クラブ・ド・サントノーレの セミナーに出席。講師はBLUFF BAKERY 栄徳剛さん。 「天職とは、神さまから与えられたものということではなく 天に昇るまで、一生涯続けていける職業のことではないか」 と、彼は言った。 ともに働く奥…

マイスタースイーツブレッド チョコ&ベリー

チョコ&ベリー。好きな組み合わせ。 ボンボンショコラはフランボワーズ入りのを選んで買うくらいだから。 その、チョコ&ベリーのまえにBread+がつけば、このパンになります。 デンマークのマジパン(アーモンドペースト)やヴァローナのカラク を練りこん…

雲のようなナン

読み始めたばかりの『地上の飯 皿めぐり航海記』(中村和恵 著) の冒頭で「お皿の上にちいさな白い雲のようなものがひとつ、 ほわほわと湯気を立てている」と著者は書いている。 これは南インドのイディリという蒸しパンのようなもののこと。 わたしはイデ…

パンのハッピーエンディング

久しぶりにフレンチトーストを作りました。 卵2個、牛乳適量、黒糖ジンジャーパウダー適量 を混ぜたところに、冷凍庫に眠っていたバゲットを 好きなだけ、浸して焼きました。 オーブンで焼くと一度にたくさんできるし、 表面がカリっと焼けた食感もおもしろ…

HCJ2012 日本アンバサドール協会のイベント

日本アンバサドール協会からお知らせをいただきました。 2月21日、東京ビッグサイトで開催されるHOTERES JAPAN (国際ホテルレストランショー)イベントステージ5HALLにて、 モンディアル・デュ・パン歴代代表選手によるデモンストレーションが 行われます。…