2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『食事パンって今ひとつだから何か考えよう』企画。

食卓にあがるシンプルなパンをとても大切にしているパン屋さんに取材に行きました。一度行ったことがあったのだけれど車だったので、今日は駅からの道をお聞きすると、人がやっと通れるほどの猫の散歩道みたいな抜け道を教えてくれました。ちょっと楽しかっ…

アンジェリックベベに寄り道

トーストをひとくち食べて、オイシ!と呟きました。そんな朝。昨日はアンジェリックベベに寄って帰ったのでした。春にふたりめのお子さんが生まれたという戸島シェフ。あたたかい雰囲気のお店で楽しそうな様子で接客されていました。わたしはちょっと話を聞…

★初講演★ユーハイム、ヴィロン、ZOPF、たくさんのパン屋さん。

日本パン技術研究所にてベーカリー向けの講演をしました。講演など初めてのことで、わたしにとって困惑する事態でもありましたが多くの人の前で話す難しさを経験したことは良い機会となりました。いろいろ考えると自己嫌悪で帰りは倒れそうでした・・・が、…

名前をつけるということ

食事パンの名前についてのメッセージありがとうございます。名前をつけるということはその定義を考えることにもなり自分にとって食事パンとは何か。ということにもなり意外な意見もあり、自分の考えの狭さを知ったりして興味深いのでした。来月のあなたの一…

爾比久良

にひくら、と読みます。これはたぶん、わたしの一番好きな和菓子です。黄味時雨のような卵黄のほろほろした生地が四角く固められています。そのなかにはほんの少しの漉し餡ととても大きな栗がひとつ。以前、自分のサイトでお気に入りのものごとを書く場所に…

夏のクロックムッシュ フランスパンヴァージョン

クロックムッシュのクロック!というのはパンを齧る音なのだそうです。フランスパンで作っても美味しいけれどかなりクロック?な音がしそうですね。フィセルなど細いパンなら食べやすいかも。写真はそれです。というわけで夏のクロックムッシュのレシピ、U…

ダブルジャム計画変更

今年はブルーベリーをよく見かけます。大粒の輸入もの。ブルーベリーの長旅を気にかけながらも、魅力的なので買ってしまいます。もっと素っ気ない味だったら、ブルーベリージャムと一緒にパンに乗せてフレッシュで濃い贅沢ダブルジャムを愉しもうと思ったの…

フレンチスタイルの店 キッシュと食事パンの法則。

皆さまからいただいたご感想メッセージにお返事を。19日の日記で募集した「食事パン」の代わりになる名前、只今応募数1通。食事パンはやはり食事パン・・・?◇nanaさんはじめまして。私は実家の隣がパン屋さんだったので、子どもの頃からパンの焼ける香りが…

オレンジの香り、コーヒーの香り、ヒマラヤ杉の香り。

ルクールピューのルヴァンナチュールとアーモンドが丸ごと入っているオレンジのパン。オレンジピールの良い香り。洋菓子の素材を使っているのでしょう。この店はお菓子も美味しいのです。香り。朝、コーヒーを淹れると外出から帰ったときも家の中に残り香が…

なにかちょっといいモノが失われたと気がついた日

昔よく行った小さなイタリアンのお店に出かけて、なにか変、と思ったけれど最後のコーヒーをのむまで黙っていた。何もかも変わってしまっていて、ちょっと途方に暮れた。いろいろなお店の話を聞くと、採算がとれなくてもサーヴィスでやっているとか、楽しい…

吉祥寺ヴェトナム料理とカフェ

蒸し暑い日。新しくできたNha Viet Nam(ニャー・ヴェトナム)でフォーを食べました。エスニックなものをいただくとその遠い国へ思いを馳せます。わたしにとって、ヴェトナムのイメージはトラン・アン・ユンの映画。「青いパパイヤの香り」や「夏至」に満ち…

ローラン・ジョアンと食事パン

ジョアンで買ったバゲットローランは、レジャンデールという「フランスの伝統的な食事パンの特徴である深い味わいと香りを再現できる小麦粉」を使ったパンなのだそう。フランスの小麦粉・・・ではない?日本橋のローラン・ジョアンはフランスの伝統的な食事…

ショウガの砂糖漬けとショウガパン

新ショウガで砂糖漬けを作った。ホームページで甘酢ショウガごはんについて書いて、そういえば大人になってショウガ味のお菓子も好きになったという話題をしていたら友人が教えてくれたレシピ。キリっとした刺激的な甘さが美味しい。それは一度茹でこぼして…

メッセージをありがとうございます。

ご感想を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。いただいたメッセージにお返事を。◇Emiさんソルダムって何だろう???って思って調べたら、すもも、なんですね。新しい事を知った日は、なんだかちょっと嬉しいです。そうです。すもも、プラムの…

幸運な日。カレンツシシリアーノと桃

昨日、カレンツの甘く濃縮された風味が美味しいパンをいただいた。早い時間に買いに行くと「良かったら食べてみてください」と言って試食パンをおまけしてくれることがあるリスドォルミツで。カレンツシシリアーノ。この次はこのパンを買おう。今日、果物屋…

平日のパンケーキとコンビニメロンパン考

週末でもないのにパンケーキを作ろうと思ったのは何故だろう?それは昨日とおとといの夫の朝食のパンのせいかもしれない。月曜日。クリームメロンパン(細長いメロンパンに白いクリーム)火曜日。白桃メロンパン(薄桃色のメロンパンに桃のクリーム)パン以…

ロマンチックなハチミツ

北海道の原生林に自生するアカシアの花から採れたハチミツ。アカシアはそこで7月上旬くらいまで「ロマンチックな甘い芳香を漂わせている」のだそうです。ロマンチック・・・前はなにか照れくさい言葉だと思っていましたが、最近は結構好きな言葉。アカシアの…

今日の朝ごはん

ピーナツきなこクリームとハチミツとバナナのトースト。綺麗な色の旬のソルダム(大好き!)にチェリープリザーヴをひと匙入れたヨーグルト。いつものグリーンジュースに、昨日作ったサラダの残りのルッコラを入れたら、飲む時ふわっと胡麻の香りがしたので…

A Z U K I

ちょっと肌寒い日に食べるユーハイムのAZUKI。美味しく炊けている小豆と香ばしいクラストで、なんとなく浪花屋さんの鯛焼きを思い出してしまいました。雨模様の日曜日。テレビもラジオも切り、静かに集中して仕事の日でした。━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━…

【最高級天然酵母パン専門店】ルセットの本

「一斤2600円の最高級パンが数分で売り切れるのはなぜか?」あの最高級天然酵母パン専門店ルセットの田中さんがビジネス書を出版されました。『ネットのパン屋で成功しました』 田中明子著 筑摩書房先日こみやまさんの日記でも紹介されていましたね。既存の…

☆メッセージをありがとうございます☆

最近買った四角いお皿は面白い。小皿を置いて立体感を出しても良いしそのままわざと平面的に使うのも。ワンプレートメニュー考案中に可愛い構図をおもいついたけれど、これではね・・・。━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━皆さまからいただいたメッセージに…

2日目のプティ・デジュネ

美味しい本を読みました。『2日目のプティ・デジュネ』堀井和子著(ベストセラーズ)2年前ですが、堀井和子さんのパンの本〜自分の「好き」に忠実なスタイルの魅力という記事を書きました。今までも堀井さんのレシピと旅の話からたくさんの楽しみをもらいま…

うまいもんドットコムの試食会

産直品ガイド萩原さんの主宰するうまいもんドットコムのイベントMercatino a EBISUに行きました。食には結構保守的なわたしも、見島牛だとか椰子蟹だとかを体験し、いつもと別人?のように数種のワインを年代別に飲み比べなどして産直グルメを愉しみましたwi…

Dean&Delucaで昼食

S u r p r i s e !驚きました。ラーメンガイドの大崎さんの日記で出された、先日わたしが食べたラーメンあてクイズ。ラーメン通の方々にいとも簡単に当てられてしまいました。ドキドキしますね。さすがチャンピオン。今日はDean&Delucaで大きな窓側の席で友…

お掃除犬

これからの季節は特に、すぐ食べないパンは切って密封冷凍します。床にこぼれてしまったパン屑は、犬達が頬髭でお掃除してくれます。7月7日。豆頬髭犬(ミニチュアシュナウザー♀)7歳のマフィンと7ヶ月のグレイス。

日曜日のラーメン

たまにはパン以外の話も。お昼にゴマだれの冷やし中華そばを食べようと思ったけれど、肌寒かったので温かいおそばに。ラーメンガイドの大崎さんはきっと、このラーメンも召し上がったことがおありなのだろうな。(笑)曇りの日曜日。その後、空いている首都…

イチジクとグレープフルーツのタルト

朝からずっと家で仕事している日、犬達はそれぞれの居場所で日がな一日、寝て過ごしています。夕方、欠伸と共にわたしがソファに倒れこむと、その気配を察知した2頭はトコトコ寄ってきて、ソファに前足をかけて散歩の催促をします。仕事中は一度も邪魔しない…

たまねぎの平パン

今日のお昼はダンディゾンのオニョン(oignon)。チーズにサラダ。タマネギが苦手でも、これなら大丈夫です。陽射しの照りつける通りから、店に降りていくと、ひんやりとした空気に包まれます。なんだか片隅に椅子を置いて読書でもしたい気持になってしまいま…

たまご色のカステラ

豪華キャスト、ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープの映画「めぐりあう時間たち」を観に行く。買って行ったサンドウィッチがあまり美味しくなかったのは、暗闇の中で観ながら食べようなんて考えを起こしたから?というより映画に…

蜂を魅了する人 蜜に魅了される人

いただきもののレアホワイトハニーというハワイの蜂蜜を開ける。小さな壜はリップクリームみたい。唇に塗ってみたくなる。先日業界紙(パンニュース紙)に米国蜂蜜協会の記事が載っていました。ミツバチはたった45日という短い生涯で小匙12分の1杯の蜂蜜しか…

ブラッスリーのOPENと屋上カフェ

29日の日記に書いたVIRONに取材。2階のブラッスリーが今日OPENしたということもあったけれど、こんなにすぐ駆けつけてしまったのは、パンが美味しかったから、そしてそれ以上に昨日少しだけ伺った社長のお話がとても興味深かったからでした。(詳細は来週予…

特製グリーンジュース

随分前からずっと続けている朝ごはんの前のジュース。青汁は医者に勧められてもやはりのめなかったけれど(第一、名前からして苦手。)これは匂いやえぐみがなくてのめるのです。小松菜とキウイとレモンとりんごと氷水だけでアサメシマエにできるのです。そ…

渋谷最新パン屋さんと青山最新建築

渋谷にできたフレンチスタイルのパン屋さんヴィロン(Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON。)でお昼にカスクルート(バゲットのサンドウィッチ)を買いました。フランス小麦を使ったバゲットの美味しかったこと!ハードなので顎を使いますが、求めてい…