2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンペルデュとメッセージ

失われたパン。おいしいパンはまたべつのおいしさで生き返る。メッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました。懐かしい、ひさしぶりのひとから、おいしいパン屋さんで働くひとから、パンが大好きなひとから、いつも温かいメッセージを寄せて…

小さなあんぱん

着物を着ました。しとやかな気分の日に思い出すのは花嫁さんがこっそり食べる小さなおむすびならぬ小さなあんぱん。写真は、Zopfのさくらあんとこしあんのあんぱんです。ふたつ食べたくなります。タクシーの運転手さんと桜の話をしました。毎年、この町で桜…

やさしい色のロゼ

一昨日の日記に書いたお花見によさそうなオープンサンド。豆頬髭犬、マフィンはすこし落ち着きました。やむをえず小さな妹のグレイスから受けた輸血がきいたのかもしれません。今日、会いに行くと、わたしを見て切ない声を出して立ち上がりました。今日は、…

フォートナム・アンド・メイソン

フォートナム・アンド・メイソンのハードトーストをこんがり焼いてバターで。さらに何か合わせるとしたらビタースウィートなマーマレードが一番、と思う。今日のピックアップ: フォートナム・アンド・メイソン:約10種類の食パンを愉しむ

桜の香り

昔、伊豆の旅館のひとに案内されて大島桜のあるところを歩いたときそれが桜餅の葉になることを聞いて青葉に鼻を近づけたら笑われてしまった。わたしたちが知る桜の花や葉のあの素敵な香りは塩漬けによって生まれる発酵の香りなのだそう。発酵の香りは偉大だ…

桜の空

入院しているマフィンの面会に行くと水槽のようなICUからしっぽをふってくれた。いま、マフィンは重篤な貧血状態にあるのでレバーを持って行くことになる。設計事務所での打ち合わせが長びいて夜になってしまった。閉店間際の店を数軒まわって鶏肉専門店でや…

帰ってからお腹がすいてもいいようにと思ったのだ

今日、そういうタイトルの本のことを思い出した。夕食の用意をしながら。マフィンが、入院した。彼女はしずかで、強い犬。いま、輸血をうけてがんばっている。病院で、先生の表情が変わって次々指示を出しスタッフが動くのを早送りの映画みたいだと思った呆…

職人の仕事

本人が何も言わなくても、パンが語るのを感じる時がある。わたしは先に感じて言葉にしてあとからお話を聞いてその言葉がわたしのなかで落ち着くその過程が好きだ。今日のピックアップ: 「吟遊詩人」の記事を書きました。

ワインジェリーとFallerのジャム

ヘッセン公爵のワインジェリーに出合ったのは昨年のドイツパンの講習会のときだったかベルリーナラントブロートのようなパンにクリームチーズと一緒にのせていただいたのがとてもおいしかった。フレッシュなチーズでも、白カビでもシェーブルでも。いちごや…

ルイユとバゲット

ルイユ。アイオリソース。ニンニクマヨネーズ。籠に盛られたバゲットのクリスピーな薄切りをひとつつまんで、ルイユに浸し、ブイヤベースに漬けて、口に運ぶ。とびきりおいしい食べ方を、パン屋さんに教えてもらった。料理と一緒に食べるパンをつくる人は、…

世界一のパン職人への道→2008クープ・デュ・モンド

2008年4月にパリの製パン製菓見本市ユーロパンにおいて開催されるCoupe du Monde de la Boulangerie(ベーカリー・ワールドカップ)に出場する日本代表選手の国内予選が今秋から開始されます。出場者の募集締め切りは8月31日です。写真は代表選手の選出を担…

いま、ここで、最高に。

先日書いた、おすすめの食パンの話に読者の方からメッセージをいくつかいただきました。自分のいつもの食パンについて。気持ちが伝わったことが、うれしい。さて今日は、いつもはないけれどいま、ここにある食パンのお話です。今まで食べた中で一番おいしい…

バゲットコンクール速報

3月7日に開催されたパリ市主催、第13回バゲットコンクールの結果速報をいただきました。ラ トラデイション フランセーズ使用のパン屋さんが1位に輝いたそうです。2位はお聞きしていないのですが、コンクールでいつも入賞する、良いパンを焼く職人だそう。そ…

Madame HISADAの熟成チーズセミナー

FOODEXでチーズの熟成士、久田早苗さんのセミナーを受講しました。HISADAといえば、昨年のベストパンを愉しむイベントでチーズをお願いした専門店。納得のいくおいしいチーズを提供するために、自分で熟成を管理できるようになりたい、と日本ではまだめずら…

FOODEX JAPAN 2006

FOODEX JAPAN 2006にて日清製粉が開校した小麦粉学校で「五感をよろこばせるパンの愉しみかた」について話をしました。ふだん、ここで書いているようなことをおなかだけでなくて心をも満たす十数皿のパン料理の紹介とともに。おいしいパンがあればこんなにも…

赤い実のチカラ

「みんなのぱんや」の取材でいちごジャムとバターというごくあたりまえなために忘れてしまっていたとりあわせのおいしさをあらためて、見つけた。糖度50%くらいのいちごジャムとバターでどんなデニッシュにもまけないおいしいトーストを。そしてもうひとつ…

ハートのつくりかた

OPEN直前のパン屋さんからおいしいパンをいただいたのでハートをつくってみました。GOOD LUCK!

おすすめの食パン考

メールマガジンにも書いたけれどおすすめの食パンをひとつあげるというのはかなりむつかしい。ひとつをとりあげて、もうひとつ別のをとりあげない理由が、思い浮かばない。でも、それはそれでいいのかもしれない。おすすめをひとつ。ひとつおいしいのを食べ…

美味しさの秘密

先週だったかテストベーキングのパンがあまりに美味しかったので、すぐに取材に出かけた。慣れない窯で焼くパンがすごくいい状態ということはあまりないし、どんなひとが焼いたのかほとんど知らずに、しかも時間の経った夜遅くに食べた、見ためも普通のパン…

吟遊詩人

先日OPENしたばかりのパン屋さん。「吟遊詩人」の店舗をつくりました。今日は取材でした。わたしは職人さんの仕事をいくら眺めていても飽きないかもしれない。

パンのベッド

パン生地をひと晩、寝かすベッド。横たわる生地はしずかに呼吸し朝までゆったりと時間をかけてふくらむ。先日の講習会でパン屋さんたちがそれいいなぁと言っていた入れもの。フランスでは粉を買うともらえるのだとか。今日のピックアップ: VIRONの美味しさ…

雪割り菜種

昨晩、雪割り菜種という料理をおぼえた。菜の花に長芋。今が旬。それに子持ち鰈の煮付けかぼちゃの煮物おとなりの菜園のサラダなど家のごはんはやっぱりおいしい。

メッセージ

感想メッセージをいただいています。いつも、どうもありがとうございます。井上真由美さん、わたしの文章が、いつもそんなふうに響いているのだとしたら、なんてうれしいことでしょう。そういう井上さんの感想もまたわたしを勇気づけ、しっかりと前を向かせ…

ameen's ovenの和のテイスト

ameen's ovenの酒種のパンは黒豆やショウガ入り、雑穀パンは黒豆、きび、緑豆などが入って、ヌーベルジャポネーズ。和惣菜とあわせたくなってきます。濃厚なクリームのようなとろとろの豆腐をお椀にいれて、パンの皿には青菜と胡麻豆腐も添えてみました。ご…

サク・ラ・サク

桜はまだ咲いていませんがなんとなく、サク・ラ・サクという言葉がこぼれました。先日の、ラ・トラディション・フランセーズの講習会のレポートをまとめていてバゲットの表相に話がおよびそういえばクロワッサンの表相(表層でもいいでしょう)も美しかった…

ささやかだけれど役に立つこと

先日の日記に書いた『バースデイ・ストーリーズ』。そのなかのレイモンド・カーヴァーの『風呂』という短編を読んだ時、「ちがう!」と思った。それは、パン屋さんの出てくる話だったけれどかつて読んで記憶していた話ではなかった。だいじなところを全部そ…

フランスパンのバリエーション

わたしが自分でパンを買える年になり、自分のキッチンを持って、そして今日に至る時代は日本のパンがぐんぐん美味しくなった時代だった。「フランスパン」もさまざまな趣向をこらしたものが現れて、ナッツやフルーツの(そして豆や野菜の)使いようもじつに…

『ALWAYS 三丁目の夕日』とみんなのぱんや

日本アカデミー賞の授賞を総なめにした東京タワー建設当時の昭和30年代を描いた映画『ALWAYS 三丁目の夕日』。丸の内にOPENしたみんなのぱんやとほぼ同じ時代設定です。その頃の日本のパンは、いまにくらべて材料も設備もあまりよくなかったのだそうです。そ…

雛祭りと美術館のカフェ

打ち合わせの合間に根津美術館で開催されている雛祭り展に行った。和菓子の虎屋さん所蔵の雛人形と雛道具が展示されている。毎年お雛様を一緒に飾ってきた母と妹とそこで会った。何年も前に母がここの庭園内のGAZEBOというカフェが掲載された雑誌の切抜きを…

紅茶とミルクガラスとベーグルサンド

先日いただいたボンヌ・ママンのミルクガラスに入ったジャムを撮影しよう、と思っているうちに空になってしまった。Ananas a la Noix de Cocoくちにしてみると、語感もかわいいココナツ入りパイナップルジャム。クリームチーズとの相性がよさそうと思ったの…

フードフランス 記者発表会

フランスの若手シェフを日本で紹介するイベント「フードフランス」の記者発表会でフランス大使館へ。パン関係ではないレセプションで、何人もの知った顔に出会い、いつのまにかたくさんの方とつながりができていたことに感謝しました。この人とわたしは、ど…

パンが好きということ

日記へのメッセージをいただいています。内匠久子さん、ジャネットさん、Seiko Kさん、ユリちゃん、橋本美帆さん、はるるさん、野の花さん、さくらさん、茜さん、いつも、どうもありがとうございます。そして誕生日メッセージ、ありがとうございます。いい時…