2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなかぼちゃと読書

昨日ラ・テール洋菓子店の前で撮った大きなかぼちゃと小さな頬髭犬達、そして昨晩の素朴なデザート。最近いつも何かしらかぼちゃを料理している。このごろのかぼちゃはいつでも粉をふいて栗みたいにぽくぽくした味になるので嬉しい。大きなかぼちゃは大味だ…

アンティークショップのカフェ

三宿のアンティークショップGLOBEでお昼。最近散歩以外一緒に外出していなかった豆頬髭犬たちも一緒に。ヴォリュームのあるBLTサンドウィッチには豆の入ったサラダとカボチャのつめたいスープもついていました。飲物はカフェオランジェ。(ショコラとオレン…

★新情報メッセージをたくさんありがとうございます★

皆さま、ご感想メッセージをたくさんありがとうございます。とても嬉しかったです。最初にお返事から。◇もみじさん「ホスピタリティ」読みました★読んでいて「そうそう!」と納得させられる内容でとっても勉強になりました。「かたちで人に接するのではなく…

美食と撮影と長い一日

今日は朝から恵比寿のカフェにて対談と撮影がありました。内容は後日・・・。写真を撮るのはいいけれど撮られるのは難しいといつも思います。いつも芸能人を撮るカメラマンにしたら、緊張するわたしは撮りにくかったことでしょう。でも、さすがプロの仕事。…

京野菜の美味しいリストランテ

代官山のリストランテ、カノビアーノで夫と食事。香ばしく焼いた九条葱、あっさりとした加茂茄子のピューレ、あまいフルーツトマトなど、どのお皿も野菜の味が新しい感覚で楽しめました。照明が落としてあったので料理の写真はありませんが、これは”パンとな…

美味しいラズベリージャム

ラズベリージャムはタルティーヌにすると嬉しいほど美しくぴったり合うジャムだと思う。タルティーヌというのはここではバゲットのジャムトーストのこと。わたしの好きなのは糖度40%くらいのもの。成城石井のは450グラムも入っているから一瞬買うのをためら…

秋のクロックムッシュと葡萄の模様

ドライトマトを使ってよく作った夏のクロックムッシュ。それでは秋は?秋は胡桃のパンで作ってみましょう。カリっとしてトロリ。今朝のこれはPAULの胡桃と無花果のパンです。ヨーグルトには葡萄で花びらのような模様を作りました。気持の良いお天気。世間は…

栗、そしてチェリーとラズベリーのパン

栗やベリーのパンにときめくことは多々ありますが大抵は味の想像がつきます。でも、そんな風に思うのはまだ早かったのでした。みずみずしいチェリーがたくさん入っているキルシュブロートとココアをまとってほの甘い、しっとりした栗粉のパン。名前は覚えら…

モーニングブレッドパーティ

朝からパンのテイスティングパーティでも始めたような様子の一皿は、昨日のバタースコッチを愉しむためのセッティング。クイックブレッドと一緒に盛り合わせたのは反対にゆっくり時間をかけたパン。これはとにかく大好きなバゲットです。昨夜薄着で雨の中を…

I+STYLERSがベーカリーになった日。

雑貨のえざわさんにI+STYLERS青山店での素敵なイベントのお誘いをいただいて、一緒に行ってきました。I+STYLERSといえばわたしの大好きな店!なのでとても楽しみでした・・・(だからまたも雨になりました。ゴメンナサイ。)6月22日の日記に書いたカレッタ…

パン通選手権2連覇チャンピオン

タイトルの通りのTVチャンピオン、その上さらに舌先味覚王にまでなったすごい彼女。昨年末のベストパン2002の時、投票してくださった方の中でその名前を発見しておぉ!と思って思わず返信してしまったことがありました。そんな彼女、内匠久子さんから久しぶ…

秋の気配+まじめな添加物の話

夏に着そびれたノースリーブなど今頃出してきて着たりするものの、朝晩が涼しくて本当に心地良い季節。果物やさんの店先にいろいろな種類の葡萄が並んでいるのが嬉しい。もうすぐ無花果も終り。そうしたら今度は葡萄を買おう。豆頬髭犬たちも元気に散歩する…

パンのプロモーションコーナー@新宿伊勢丹

先日、新宿伊勢丹で朝食用にいつものお気に入り、エディアールのパンドミを買って、さぁ帰ろうと思ったら少し離れた一角でPAULが出店していました。そこは最近できたパンのプロモーションコーナーなのだそう。人気パティシエの洋菓子を週替りで紹介するマ・…

チョコレートの入った小さなフランスパン

ビターなチョコレートの入ったフランスパンが好きです。写真はベッカライブロートハイムのもので、中に美味しいチョコレートが入った小さなフランスパン。それがすこし残っていたのでスライスしてつまみながらお昼の準備。あまりお行儀がよくないけれど、キ…

石窯のあるパン屋さん

今日は車で走っている時に、パン屋さんを見つけたのでちょっと立寄りました。ラ・テール@三宿。はったい粉やローズヒップや虎豆など、珍しいものを使ったパンが並んでいました。新しいパン屋さんがあると寄ってしまいます。でも買い過ぎて冷凍庫にパンを直…

自由が丘でお菓子屋さんのパン

店の前を通りかかって、あ、素敵なお店、と思って入ったら、patisserie Paris S'eveilleでした。そこで、ここは確か・・・と、思い出しました。美味しい情報をいくつかいただいていたことを。漂っていたショコラの香りにうっとりしながらチョコレートクロワ…

帽子はどうされましたか?

お昼をいただいた和食屋さんのカウンター席を立って帰ろうとした時、板前さんがわたしを呼び止めて、帽子はどうされましたか、と聞いてくださいました。席に忘れたのではないかと思われたのでしょう。わたしはショッピングバッグに入れていたのでそれを示し…

戦場のピアニスト

映画 『戦場のピアニスト』を観ました。戦争という激流に飲み込まれると、わたしたちは全てを奪われ、ただそのまま流され、祈ることしかできなくなってしまうのかもしれません。悲惨な場面ばかり2時間以上も続くのにも関わらず、引き込まれてしまった映画で…

食欲のない日には

あまりの残暑にぐったりしてしまう一日。豆頬髭犬たちも、少しでも涼しい場所をみつけると、パタリと横倒れになってそのまま動きません。そんな日は胡桃とレーズンのパンにKIRIのクリームチーズをちょっと乗せて、野菜は茹でたての南瓜やさやいんげん、そし…

ジョージ・ジェンセン100周年プレイベント@デンマーク大使館

代官山のデンマーク大使公邸で行われたジョージ・ジェンセンの新作ジュエリー発表会に行ってきました。ジョージ・ジェンセンは来年100周年を迎えるスカンジナビアンブランドです。ここは以前勤めていた会社が施工した建物なので、興味がありました。お誘いく…

月と火星を愉しむ夜更け

月と火星が最も接近する夜。8時半頃から何度も外へ出て眺めました。月の下に小さく煌くのが火星です。それを見つけることができたのが嬉しくて、何枚も写真を撮りました。夜間モードでも撮ってみようとシャッター速度を遅くした方は、少しブレてしまいました…

「月の輝く夜に」そして秋果パフェ

夜中に仕事場の窓を開けて外を見たら、綺麗な明るい月が見えた。コンタクトレンズをはずしてしまっているので、ぼやけているのが悔しかった。そういえば、「月の輝く夜に」という映画があって好きだったことを思い出した。あの映画を観た時は、ニコラスケイ…

ホスピタリティ

8月28日に講演をされた力石寛夫さんの本、「ホスピタリティ」を読みました。あたりまえのことをあたりまえにすること、時間とお金で解決できないハートの部分を大切にすること。ホテルやレストランのサーヴィスにとどまらず、仕事とか、生きていく上で大切な…

壮大でわがままな夢

昨日新宿高島屋ジェラール・ミュロで買ったバゲット(トラディショネル)。新宿のデパートの地下で自分の好きな感じのバゲットを探すのはひと苦労。わたしが好きなものやお気に入りのことについて毎日あちこちで書く理由のひとつは、結構自分勝手で大きな夢…

レーズンと胡桃は出会いもの。

日常のパンというのは、家とか会社のそばで毎日通る場所にお気に入りの店があってそこで買うことができるのが望ましい。でもなかなかそういうわけにもいかなくて、スーパーマーケットで袋入りのパンを買うことも。前にも書いたかもしれないけれど、面白いの…

マフィン

朝食に菓子パンみたいなものを食べるとしたら、わたしは断然、おいしいマフィンを選びたい。マフィンが好きで犬にまでマフィンと名づけてしまった。でも、犬のマフィンと暮らすようになってからもう前のように美味しいマフィンを買いにNYへ行くことはなくな…

栗、さつまいも、無花果・・・秋の香りのするパン達

果物やさんの店先に葡萄や栗が並び始めました。今年も栗の渋皮煮をたくさん作ろうと思います。パン屋さんにも秋をイメージしたパンが並び始めました。よく焼けて深いブラウンになったクラスト、栗やさつまいも、そして夏の太陽の恵みがぎゅっと詰まったよう…

シナモンシュガーの渦巻き+前世占い

アフタヌーンティーの渦巻きのパンはシナモンシュガーがかけられていて、ラスクのような食感。スターバックスのエスプレッソフラペチーノと合わせていただきました。ところでこみやまさんが紹介されて皆さんの間で話題になっていた、よく当たるらしい前世占…

ほどよく緊張する

コーヒーでもお茶でも、いつもより上質なものをさあ淹れよう、という時には、ほどよく緊張するものだ。注意深く、お湯の温度具合、カップなどに気を配ってみたりして。お店もそうだと思う。姿勢を正して踏み込むようなお店には、教えてもらうことが多い。時…

良いものは良いもの。

経理の仕事がかなりたまっていたので、渋々着手する日曜日の長い午前中。(わたしはこれでも取締役経理部長で、営業も広報も兼任している・・・・・・大袈裟に言うと、ですが。)楽しくなさそうに仕事してはいけないと思う。でもやはりちっとも楽しくないの…